作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やれば出来る(^^ゞ

実はパソコンとプリンターが連動しなくなって一年くらい
たっていたのですが、不便を感じながらも面倒な為
そのままにしていました。
水彩画をはがき大にプリントしたい為に、重い腰をあげまして
エプソンのHPにいき、あれやこれやと説明を読んで
試してみるのですが、失敗。
どこが悪いのかわかりません。
最後説明を読み直して、削除しなければならないものを発見!ようやく成功しました。
よかった♪よかった♪
※※※
この前の水彩画教室の画材はバラでした。
こっくりとした赤いバラです。
先生が出された花瓶がぴんとこなかったので、
こちらではどうですか?と教室にあった赤に黒の線が入った花瓶を
出すと、これがぴったりとこのバラに合うんです。
先生も大絶賛♪こういう花瓶欲しいねという話になりました。
前回描いたバラは、薄く色をつけて単純に色を加えるだけでしたので
物足りなかったです。
今回はなるべくこの色を出したいと思って家に帰って
自分なりに完成にしました。
2月の教室先生の手が入ります。
楽しみです。
f0035506_9473844.jpg


※※※

f0035506_9323145.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-30 09:32 | Comments(5)

ギャラリーのはしご

昨日は通りかかって水彩画の個展。

知り合い方がされているので猫の絵と書道のコラボ展。

それから紹介されてキャレモジというインテリア書展。

それぞれ、刺激を受けてきました。
キャレモジの書展はアクロスだと2階だと思っていましたが
地下一階の壁がコンクリの打ちっぱなしのところで
それがまたインテリア書とよくあっていました。
実用書も仮名もインテリア書も完璧に上手い方でした。
アンケートに答えて、名刺サイズの書をいただきました。
何でかわからないけど、迷った挙句「ここに幸あれ」という字にしました。
幸せになりたいのでしょうか?(≧▽≦)ブハハ
しかも同じ智子という名前なのでまるで私が書いたかのように印が押してあります。
同じ印持っています(^_^)vプレゼント用なので、お遊びの印なのでしょうね。

キャレモジということ自体知りませんでしたので、ちょっと特した気分です。
何事もお勉強です。
f0035506_15264822.jpg


※※※
空港で買ったというお土産。
飛行機のあられは、ご丁寧に一個一個お皿つきの包装です。

f0035506_1527109.jpg

f0035506_15273231.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-26 15:28 | Comments(3)

西鉄ストア

天神の中のスーパーをうろうろしていましたら、なにやらいつもと違います。

色んなものが安くなっていました。
ん?なんだろう?と思ってよく見ると
24日は西鉄ストアの日
書いてありました。
にしにひっかけてあるのでしょうね。
天神から野菜などの食料品を買って帰ることってないので、通り道として利用していただけで
24日が安いとか知らなかったんです。
次からは24日にここに寄ることにしますo('ー'o)ウン♪
どうしてかというと・・・じゃじゃじゃじゃーーん~
私の大好きなラミーチョコが、なんと!100円だったんです。

バッカスチョコは沢山あるのにラミーチョコの箱は空っぽ。
なんでぇ~と思い周囲を探すと、別のコーナーにありました。
よかったぁ
大人買いしたい気持を抑えて2個だけ買いました。
前にも言いましたが、私はチョコの中ではこのラミーチョコが一番なんです。

やっぱりもっと買っておくべきだったかなぁ~
一箱食べ終わった私は後悔しているのでありました♪
f0035506_9154896.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-25 09:15 | Comments(3)

悲惨な手

今年は特に寒いせいか、右手の中指と薬指が
小芋のようにぷっくりと膨らんで、ちょっと熱をもったような
状態です。
何か、変な病気?と一瞬思いましたが・・・
しもやけですね(^^ゞ
そういえば小学校の時、ほとんどの子がしもやけになっていました。
ひどい子は赤紫になって切れていて痛々しかったです。
昨日来られた親戚の人も全部の指先にテープを貼ってありました。
私よりひどい・・・
しもやけではなく、切れているのだそうで、うづくらしいです。
こんな気候の中でしっとりとうるおっている手の人っているのかしら?
我が家は全員悲惨な手の持ち主です。

※※※
教室で描いたパンジーです。
モデルのパンジーさんは、花も二つしかなく、よれよれの状態でした。
初心者の私が想像力を発揮して描くのはちょっと無理でしたね。
かごに入っているわけではなく、これも合体させなくては
いけませんでした。
いいわけですが・・・結果はこんなになってしまいました。
近いうちにリベンジですo('ー'o)ウン♪
f0035506_9102237.jpg

※※※
もち吉の桜餅とおはぎ。
f0035506_9105691.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-23 09:10 | Comments(6)

水仙の水彩画

こんな話題ばかりですみません(^^ゞ
昨日は水彩画の日でした。
庭を見渡しても花が咲いていません。
水仙だけかろうじて数本花が咲いていたので
描いて持っていって見てもらいました。
茎のところに濃い色を少し入れてもらいました。
それだけで、ぐっと深みが出ました。

f0035506_10483067.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-22 10:48 | Comments(4)

西日本書美術展

昨年は一人で見に行きましたが、まさか今年
この会に入っているなんて想像もしていませんでした。
引越しと共にあっさりと書道をやめたのに、友達の影響で
再び、以前よりハードなお勉強が始まりました。
先生につかず自力でやるのはかなり大変です。(^^ゞ

2週間前くらい前に一般の方の入賞者の展示があったのですが
今回のは、先生方や上の方たちの作品です。
やはり作品が全然違います。素晴らしいです。
3時から入賞者の作品についての先生の解説が
あったので聞いてきました。(右端の方が先生)

f0035506_7453528.jpg


※※※
美術館上空を飛んでいた飛行船
f0035506_7512058.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-21 01:17 | Comments(3)

ケーキ?

話題はないけど、ケーキはあるってことで(^^ゞ
写真を載せたいと思います。
年末に義弟たちにあげたものです。
博多のチョコのはじまりどころというお店・チョコレートショップのものです。
これは食べていませんよぉ~あげただけですから(^_^)v
f0035506_20343172.jpg

これは、娘が買ってきた近くのお店ストロベリーフィールズのケーキ。
f0035506_20392175.jpg

これはオキナワのおみやげでいただいたものですが
パイナップルのちんすこうみたいなものです。
f0035506_20483959.jpg

これは義父の誕生日を中華料理やさんでしたのですが、
そのときにケーキのかわりに出していただいたものです。
桃の形になっている白いのは卵の白身。
上のドーム状のはひき肉です。
これって家庭でも応用できますよねぇ~
安上がりだし♪小さい子も喜びそう~
f0035506_2043853.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-19 20:43 | Comments(2)

シクラメンの水彩画

昨年末に描いたシクラメン。
今年に入って第一回目の教室で
添削してもらおうと思っていまいたが
これで以上手を入れないほうがいいでしょうと
いわれました。
確かに、家で仕上げをしたのでちょっと塗りすぎた感がありますねぇ~
f0035506_7222468.jpg


※※※
チーズケーキ
f0035506_7232380.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-16 07:23 | Comments(4)

パステルと水彩

tearoseさんのコメントで思いついて久々姪っ子たちの絵も登場~
懐かしいぃ~
一番上がぷーさんのスタイをしている子。
パステルの習い始めでした。
ピンクが2番目。
黄色が3番目。苦労せずにさっと描けたのにこれが一番いい出来かな?

これで4人揃いました。
f0035506_134120.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-15 01:09 | Comments(4)

甥っ子の絵

甥っ子の一歳の誕生日祝として水彩画を描きました。
今回は、パステル画もやめたことだし、描く気はなかったのですが
弟夫婦が是非描いて欲しい・一人だけなかったら、かわいそうと
リクエストしてくれました。
そうなると俄然ヤル気になりますよねぇ~
今回は水彩画を習っているので透明水彩で描きました。
まぁ~目が似なくて苦労しましたが、やっとそっくりになって完成。
立派過ぎる額に入れました。
f0035506_8485374.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-01-14 08:48 | Comments(5)