作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

今日でそろそろ今年は終わりにしたいと思います。
一年間お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

私はパートが30日まであります。
大掃除なんてあきらめて小掃除にしまーす~(^_^)v
来年はブタ年だったらいいなぁと思っているのは私だけ?
ハイ(*^_^*)私だけですね。(^^ゞ
f0035506_863798.jpg

※※※
載せていなかったお菓子たち♪
f0035506_8181436.jpg

f0035506_8203144.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-29 08:19 | Comments(5)

ディナークルーズ

昨日のクリスマスは、娘サンタがプレゼントしてくれた
マリエラディナークルーズに行ってきました。
f0035506_10372990.jpg

もちろん、若いカップルがほとんど(^^ゞでしたが、何組か同じような
男女がいましたのでちょっと心強かったです。

f0035506_9545945.jpg

風が強くかなり揺れましたので湾内の半分くらいのところを何度も廻っていましたが、それはそれで思い出になりました(^^ゞ
花火を見るためにデッキに出ましたが、震えるほど寒く写真撮影してもらっても
ぶれてぶれて写真にはなりません。
やっと撮れた写真は髪は乱れ目も鼻も赤い、中年夫婦の哀れな二人の姿が・・・(≧▽≦)ブハハ
f0035506_10365290.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-26 10:37 | Comments(5)

メリークリスマスです♪

f0035506_2130324.jpg

今日は何もイベントなしなので
ケーキを食べて終わりです。
みなさんはどんなケーキだったでしょうか?
我が家のは、親戚の子がケーキ屋さんでパテェシエとして働いているので
そこのケーキを頼みました。中はムースっぽくチョコがとろっとしてます。
ちょっと大人なかんじでしょう?充分に大人ですが(^^ゞ
f0035506_21291590.jpg

※※※
プリンセチアは、先生に手をいれてもらってこんな感じになりました。
最後の教室ではシクラメンを描きましたが、それは来年ということで・・・
f0035506_21322814.gif

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-24 21:32 | Comments(4)

忙しくなりましたね。

さすがに12月もあと10日となると
なにかと忙しくなりました。
年賀状もそろそろ書こうかと思っていますが
果たして?かきあがるのでしょうか(^^ゞ
※※※
親戚が境港に行ってきたそうで、おみやげにいただきました。
義弟たちが年末に来ますので、そのときみんなで食べようと
まだ食べていません(^_^)v
f0035506_22481074.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-20 22:49 | Comments(4)

ポインセチアの水彩画

ほんとはこれ、ポインセチアではなく
プリンセチアだそうです。
ピンクの鉢を先生が買ってこられて
描きました。
先週の教室では描ききれなかったので
家で仕上げをしましたが、家だとついつい
あぁでもないこうでもないと塗りすぎたかもしれません。
イメージは聖夜のポインセチアって感じで
バックをブルーにしました。
f0035506_9484794.jpg

今週また教室があるので、そのときに手を入れてもらおうと思います。
※※※
有名なパンやさんのロールケーキ。
パン風のロールケーキ?(^^ゞ
f0035506_9501424.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-13 09:51 | Comments(7)

画板の再利用

なんと主人が小学校5年生の時の画板を
再利用することが出来ました。
結構古いものが残っていることを以前紹介しましたが
この画板もその一つ。
弟君のものは残っていないのに主人のはなぜか子どものときのが
残っています。
使い方が丁寧だったのか、あまり使わずにそのまま残っていたのか
どっちでしょうね(^^ゞ
なんと今回、F6サイズの紙を水張りするのに、使ったんです。
先生に聞いたら、硬いダンボールなどを使うといいとのこと。
要するに硬いものだったら板じゃなくても、何でも利用できるんだ♪と
いうことで、これを使うことにしました。
f0035506_23382550.jpg


※※※
赤い風船のチーズケーキ。
これも以前紹介しましたが、創業当時からの歴史のあるチーズケーキです。
このチーズケーキとモロゾフのプリンロイヤルのコスモドリヤは20代前半に良く食べていた懐かしい味です。
f0035506_23393239.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-11 23:39 | Comments(2)

ワイヤープランツ

近くの住宅地。
数軒、空き家になった場所があります。
通り抜け出来るのかな?という場所だったのですが
先日、通ってみました。
日当たりのいい、まだ手入れしたら住めそうな家です。
そこの塀に、野放し状態のワイヤープランツが!
こんなに繁っているのは、初めてみました。
ワイヤープランツのムックかい?って感じです。
そこに、花が咲いていました。
調べたら普通に咲くみたいですが、我が家のワイヤープランツには
咲いていません。
大株になると咲くのでしょうか?
f0035506_93681.jpg
f0035506_9375744.jpg


※※※
かわいいケーキ
f0035506_9384317.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-08 09:38 | Comments(7)
テレビで住宅地のイルミネーションの取材があっていました。
飯倉4丁目の住宅地です。
娘が仕事帰りに行き、警固公園よりすごかった♪という感想。
ものすごくかわいいよ♪とのことで土曜の夜に主人と出かけました。
飯倉幼稚園に車を止めていいそうなので、福岡の方は是非見学に
行ってみてください。取材後の土曜なので、大勢の人が見に来ていました。
f0035506_20301833.jpg

一軒一軒が大きい家ばかりで、庭も見ていいとのことで中に入って見せてもらいました。
f0035506_20304753.jpg
f0035506_2031799.jpg
f0035506_20312422.jpg

このドールハウスがなんとも夢があって素敵♪
f0035506_20314726.jpg

※※※
林檎がおいしい季節です♪(^^ゞ
f0035506_20321935.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-06 20:32 | Comments(6)

ダリアの水彩画

水彩画教室の画材ではなく、庭のダリアを描いたものです。
先生に見ていただき、葉の影のところを足しました。
その後に、先生が、茎の部分に色を入れてくださったと思います。
今回は自分で描いた後に写真を撮るのを忘れていたので
出来あったものしかないので、比較が出来ません。
f0035506_8263145.jpg

f0035506_2032206.jpg

※※※
義弟から送ってきた千葉の豆菓子。
f0035506_2033221.jpg

またまた親戚のケーキ
f0035506_2036696.jpg
f0035506_20362539.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-05 08:26 | Comments(2)

来年のカレンダー

先日、水彩画教室の方の家に行ってきました。

その方は、先生の自宅教室の方なので、私は初対面の方だったのですが、
赤坂教室で一緒だったNさんが頼み込んで下さり
今まで描かれた水彩画を見せてもらえることになったのです。
f0035506_8254858.jpg


以前は野の花を描かれていたそうですし、今は植物の研究会にも入って
勉強されている方で、暖かい感じの素敵な方でした。
描かれる絵もその雰囲気がそのまま出ていました。

一年の間に描かれた水彩画の作品の中から、カレンダーを作られて
いるそうで、毎年ご家族やお友達のみなさんが楽しみにされているようです。
私も欲しかったのですが、いくらなんでも初対面で図々しいので
見るだけにしていたら、最後に「よかったらどうぞ♪」と下さったのです。
やったぁ~!!きっと来年は、このカレンダーでいい日々を送れそうです。

f0035506_825817.jpg

そこで早くも、来年の目標が出来ました。
来年は、カレンダーに出来るような絵を沢山描いて
再来年用に自分の絵のカレンダーを作るということです(^_^)v
頑張りまーす~(*^-^*) ニッコリ☆

※※※

らぽっぽのお芋のアップルケーキです。
f0035506_827451.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-12-02 08:28 | Comments(7)