作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のフラワーアレンジメントは、サボン・ド・フルールタペストリーというものでした。
サボン・ド・フルールとは石鹸で出来たお花。(くすんだピンクの大きい花です。)
あと3本の薔薇はプリザーブドフラワーです。
f0035506_756559.jpg

手の熱を利用してゆっくり引き伸ばして開かせます。
いい香りがします。
トイレとか置いておいたらよさそうです。
しばらく部屋で楽しんだあとトイレに置こうかなぁ~
今回まだ慣れていないワイヤリング(数本まとめてワイヤーを使い、テープで巻く作業)
が多かったので、ちょっと時間ぎりぎりの仕上がりになりました。
こつは、ベースからはみ出させない&高さをださない。
要するにコンパクトにまとめるのがいいようです。
f0035506_7561762.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-28 07:58 | Comments(5)

乾燥女

今年も早々と乾燥女が出現していたのですが
今年は特にひどいように感じます。
足なんか、無意識のうちにかいた後がいっぱい。
白い粉をふいたようなかさかさ状態の足に
引っ掻いてできた血のにじみぃ~
どんだけ賑やかな足なんだ!って話しです。
かかとから足裏にかけても、割れていて
歩行困難・・・・・
なにかいい方法はないでしょうか?

※※※
とりあえず、あんこが効くかな?と思ったんですが・・・
効かない?(≧▽≦)ブハハ
f0035506_7575275.jpg


f0035506_7581550.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-25 07:58 | Comments(6)

薔薇の水彩画

水彩画の最終目的は薔薇をうまく描くこと。
先週の画材は、なんとその薔薇でした。
思わず「うれしいぃ~」といってしまいました♪
淡い色の薔薇3輪
それに先生のふるさとの島原のレモンが加わりました。
今回は、最初だからでしょうね。
ごく淡く色をつけた薔薇の描き方を教えていただきました。
葉の色も変化をつけるのだそうです。
少ししか色をつけていないのに、それなりに薔薇のように
なるものだと妙に感動~
f0035506_1013632.jpg


※※※
久々のみたらしだんご( ̄ー ̄)ニヤリ
f0035506_103258.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-22 10:03 | Comments(3)

水彩画ざくろ

先日の水彩画は、時間中に仕上がらなかったので
家で仕上げて先生に見てもらいました。
ざくろのつぶつぶのところとお
皿の陰のところと
お皿の前の厚みのところを
直してもらったら、ぐっと良くなりました(^_^)v
マスキングをして色を塗ったら白い部分が残ってよかったようです。(^^ゞ
マスキングはまだした事がないので、今度やってみようっと♪
どうもまだ筆の使い方とか色の混ぜ方が
悪いようです(^^ゞ
f0035506_0151991.gif


 ※※※
久々?のケーキ
f0035506_0175976.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-21 00:18 | Comments(6)

ブタの雑貨

最近、ずっと専業主婦をしていた友人が働き出したり
ずっと働いてきた友人が会社を辞めて、新しいことを
色々と始めたり、その他にも色々パワフルな人たちに接する中で
刺激を受けている日々。

2年間やめていたお習字を、もう一度始めることにしました。
やっぱりやめると書かなくなる=ヘタになる=がっかりする=置いていかれたような気分になる
=あせる
ということで、友人に教えてもらった西日本書道会に入り
通信で勉強することにしました。
添削もしてもらったり、講習を受けたりも出来るし、なんと700円ですむというところが
気楽に始められます。
マイペースで、やれるところもいいですね。
昇級したら新聞にも載るので楽しみも増えますし・・・(=^_^=)
※※※少しづつ私と娘で買ってくるブタの雑貨。
見ブタ・聞きブタ・言わブタ
f0035506_8542459.jpg

松山で買った陶器のブタ。3センチくらい。
f0035506_8562492.jpg

ブタの加湿器
f0035506_8565533.jpg

庭のブタ。これ重そうに見えますが軽いんですぅ~
f0035506_8582617.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-17 08:58 | Comments(7)

北九州

先日「モネとジヴェルニーの画家たち」を北九州市立美術館に
見に行きました。
初!北九州市立美術館でしたぁ~
ポスターには積みわらの連作が載っているのに
実際はモネの積みわらの作品は一枚だけ、他の作品もそれほど数が多くなく
ちょっとがっかり。だまされたっぽい気分が残りました。
確かにジヴェルニーの画家たちの作品は多かったですけどねぇ。
f0035506_9444889.jpg
f0035506_9451596.jpg


10月桜というのが咲いていました。ピンクと白でかわいいですぅ~(^_^)v
f0035506_9452861.jpg


帰りに寄ったグリーンランドのバラフェア。
ここで、たっぷり楽しむことが出来ました。
f0035506_9483618.jpg


f0035506_9493475.jpg
ハウステンボスの薔薇より(時期が違いますが)きれいに咲いていました。
ローズヒップが・・・かわいいぃ~
f0035506_950328.jpg

これが欲しいです!
アンティークレースという薔薇。
f0035506_9561117.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-16 09:52 | Comments(5)

フラワーアレンジメント

今月は2週続けてフラワーアレンジメントの教室に
行ってきました。
この教室は一回いくらなので、一応月3回ありますが
自分で選択して受けることが出来るのが利点です。

クリスマスバージョンとかお正月用とか年内に受けたいのが
あと3つあります。

今回はクリスマスバージョンの造花なので、時間も短く
簡単に出来ました。
f0035506_9183623.jpg
f0035506_9185159.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-15 09:18 | Comments(0)

紅葉

いつも通っているNHKの前あたりが
素敵な通りになっています。
去年も載せたとは思いますが
今年も自転車止めて撮ってしまいました(^^ゞ
通りの両側が紅葉しているので目が
こんなになってしまいそうです。
f0035506_204546100.gif

f0035506_20463119.jpg
f0035506_20464150.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-12 20:46 | Comments(3)
f0035506_21344115.jpg
先日、高速を走っている時、前の車が顔に見えました(^_^)v
ね?見えるでしょう~?
ちょっと出っ歯ですけどぉ~
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-10 21:34 | Comments(4)

フラワーアレンジメント

10月は全部お休みしたので、久々の
フラワーアレンジメントでした。
造花だとばかり思っていたら、生花の上に
光る粉とラメをふり掛けるものでした。
暗くすると、光っています。
f0035506_21375274.jpg
f0035506_2138325.jpg

※※※
ご近所の方に手作りのオレンジピールのシフォンケーキをいただきました。
ふわふわしておいしかったです。
f0035506_21395111.jpg

むしって食べたら全部たべてしまいそうなくらい軽かったです。(^_^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-11-08 21:41 | Comments(0)