作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のNHKのアサイチ見ましたか?
写真に撮られるときに若く見える方法を
色々とアドバイスしていましたよ。

詳しく知りたい人はこちらを見てね(^_^)v

カメラの少し上を見たら目が大きく写るとか
上から撮ってもらったら、あごのあたりが細く写るので小顔に見えるとか
ひじを曲げて、そこに卵一個分の空間を作ると、腕が細く見えるとか
立ったとき、後ろ足を引いて立つとか・・・
そういえば?叶姉妹やアナウンサーが立っている時
このポーズですよね。
不自然に前足をだして、後ろ足を斜めにしてますもんね。

でも、私が一番やってみようとおもったのは
ホウレイ線が目立たずに笑って写る方法です。

それは・・・・・写る時に「うーいぃー」といいながら
撮ってもらうのだそうです。
確かにこれだとホウレイ線のあたりは動かないので
深い皺にはなりません。
さぁ~みなさん~鏡の前で「うーいぃー」の練習をしましょうねぇ~(^_^)v

※※※
池坊展より
f0035506_23542339.jpg

さすが550年の歴史。
会場は人でいっぱい♪
f0035506_23563733.jpg

池坊専永作品
f0035506_23594512.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-26 22:35 | Comments(7)

博多灯明ウォッチング

コスモスのバスツアーが予定より一時間遅れで博多駅到着となりました。
博多灯明ウォッチングというイベントが9時までです。
一時間半くらい見ることが出来そう~ということで
無料バスを利用して櫛田神社・東長寺・聖福寺だけ廻ることが出来ました。
櫛田神社・・・後ろに写っているのは常設の山笠です。灯明の絵柄は?
見学者は、それぞれにいろんな動物をあげていましたが、
狛犬ではなかろうかという意見が多かった
ようです。隣接のアパートのベランダで上からの写真が撮れました。
f0035506_720814.jpg

東長寺・・・石段の上からしか撮れないので全体が撮れませんでしたが、五重塔・東長寺と書いて
あり、横に五重塔の絵柄です。
f0035506_7252663.jpg
f0035506_7255058.jpg


聖福寺・・・日本最初の禅寺。
偶然にもこの時間(8時半)から能楽コンサートが始まりました。
空には、曇ってはいましたが大木の間から満月。
f0035506_7285631.jpg

そして、その下では・・・・能楽の囃子とお謡
f0035506_7293739.jpg

幽玄の夜を楽しませてもらいました。
こういうの始めてでしたが、いいものですねぇ~
心が豊かになる感じ。
f0035506_736633.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-24 07:36 | Comments(2)

コスモス・バスツアー

f0035506_741441.jpg
「2500万本の中津・三光コスモス園鑑賞と杉乃井ホテルバイキング
露天風呂「棚湯」ご入浴」のバスツアーに行ってきました。
2500本のコスモスたちは、丁度見頃。
40分で見てまわるには時間が足りませんでした。

集合時間ぎりぎりに、仮設の展望台に登ってよかったです。
こんな模様が出来ていたなんて♪
バスツアーの人で何人これに気づいたか?
多分少ないと思います
f0035506_744086.jpg

f0035506_755499.jpg


※※※
先日食べたケーキ
f0035506_7854100.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-23 11:02 | Comments(2)

食欲の秋

食べ物がおいしい秋ですね。
ダイエット中だったはずの主人が、痩せない痩せないと
いいながら連日ケーキを買ってきたりもらったり・・・で
これでもか!というくらい食べてます。
来週末は主人と息子の誕生日もあるので、またケーキを
食べることでしょう~
堂島ロールのフルーツ入りです
でっかいあまい葡萄が入っています。おいしいです♪
f0035506_1221771.jpg
f0035506_1225466.jpg

会社でもらってきた大きなシュークリームとドーナツ
f0035506_1235785.jpg

ハローウィンのアメ。
f0035506_125860.jpg

今日食べた分は、後日アップしますね。(^^ゞ
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-23 01:26 | Comments(0)

チョコレート

ハウステンボスは、春にも行ったのに
このお店には
全然気づきませんでした。

なんと、私の大好きなチョコレートショップです。
こういうのが家にあったらいいなぁ~って思いませんか?
チョコレートの滝~
f0035506_93164.jpg

樽に入ったチョコレート。
f0035506_94184.jpg

※※※
ハウステンボスの素敵な秋の寄せ植え
f0035506_9153897.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-21 09:10 | Comments(5)

水彩画 秋がいっぱい

先日の水彩画は、フジバカマ・カラスウリ・アケビ・柿でした。

この日は、もう一人の方がお休みだったのでマンツーマンでの
指導でした。(^^ゞ
今までは、自分で描いたのを先生が後で添削してくださるという
感じでしたが、今回はまず、フジバカマの花のところにピンクを
置いて、次に茎の根元のところにグリーンをぼかして・・・
などと、細かく指導していただきました。
最後に影の部分を手直ししていただきましたが、まだもうちょっと
手を入れてもらいたい感じです。
薄すぎるのかなぁ~?毎日眺めて検討中です。
f0035506_9202944.jpg

私が描いている間、先日の葡萄の絵に手を入れてもらいました。
カメラで撮っているので、色が前回と違っていますが、どのあたりに色を
入れてもらったかはわかると思います。微妙な色をくわえてもらって
絵に深みがでて、水彩画♪って感じになりました。
f0035506_923659.gif

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-19 09:23 | Comments(4)
今月は予定がいっぱいということで
今日は、ガーデニングワールドカップ2010ナガサキを見る為に
ハウステンボスに行ってきました。
明日までということで大勢の人が見に来ていましたよ。

世界のトップガーデナー10人のそれぞれの平和のメッセージを
こめた庭が短期間の間に作られていました。
庭の前には、施工に携わった方が説明してくださったりして
その庭の特徴やガーデナーの方の庭を作り上げていく時の
様子などを話してくださいました。
私はやはり日本の石原さんが作られた庭が、懐かしいような気持が落ち着くようで好きでした。
f0035506_0501877.jpg
f0035506_0503339.jpg
f0035506_0504661.jpg
丁度、白い庭を作られたジョナサン・デンビーさん本人が来てあり、私もちゃっかり
一緒に撮っていただきました。(*^-^*) ニッコリ☆
庭も白でしたが、ご本人も白のスーツに白の帽子・白い靴と全身白でした♪
イギリスの放送局も来ていましたよ。
f0035506_0414095.jpg
f0035506_041562.jpg

アートガーデンではダリアの花が競いあっていました。あんまりきれいなので次々と
撮ってしまいました。それにしても種類がおおいですねぇ~
f0035506_773595.jpg
f0035506_774953.jpg
f0035506_78048.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-17 00:43 | Comments(5)

松山オフ会3

オフ会3なんてしているけれど、まだ一日目のお昼しか終わっていませんね(^^ゞ
でも面倒なので、写真で想像してもらうことにします。
食事のあと内子に連れて行ってもらいました。
以前からレトロな町並みを見てみたかったので、連れて行ってもらって
ほんとに嬉しかったです♪
f0035506_2054964.jpg
f0035506_20551852.jpg


そしてそして・・・今回一番の収穫は?
三越前のフルーツショップのパフェを食べたことです。
f0035506_20565660.jpg

注文を受けてからフルーツをカットするお店のお兄さん
おいしいわけですねぇ~
f0035506_20574780.gif

翌日は松山城
f0035506_20594057.jpg

コスモス
f0035506_2101399.jpg

夕日も見ました。これは感動ものでしたよ。この景色は癒されます(^_^)v
f0035506_2111299.jpg

f0035506_2113339.jpg

最終日、暎子さんはええこさんに送られて飛行機で帰られました。
setuさんはもう一泊して朝帰ることになっていたので、夜行バスで帰る私と、で帰る
沙羅さんはsetuさんが泊まる予定の山の手ホテルで薔薇風呂に入りました。
お食事をホテルでとったら泊まらなくても入ることが出来るのだそうです。
人生初の薔薇風呂でした♪
ここの体重計少なかったんですよ。ホテルの方の心配りだと思います(^_^)v
ライトアップを見ながらのお食事。最後のおしゃべりに花が咲きました。

f0035506_218333.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-15 21:10 | Comments(4)

松山オフ会2

オフ会メンバーはパソコンを始めたころに
お絵かき掲示板で知り合った人たちなので、
もう10年の付き合いになるのではないか?と思います。

その頃、ペットがメールを運ぶポストペットなるものが流行っていました。
私には、そのポストペットで知り合った人たちで、今も続いている
人たちがいます。
それも、偶然にも愛媛に二人です。
今回、折角松山に行くのだから会いたいなぁと思っていたら
二人が快く承諾してくれました。
お昼はええこさんの知り合いのお店八神
そこでその二人とも合流~なんと7年ぶりの再会でした。
7年ぶりでも、毎日の生活が手に取るようにわかっていて
昔からの友人のような不思議な関係。
f0035506_9254294.jpg

更に続く・・・・・
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-15 09:34 | Comments(2)

松山オフ会

8日の9時40分の夜行バスに乗って松山に行きました。

なんとなく毎年続きだしたオフ会の為です。(^_^)v

予定より40分早く、朝の6時47分に道後温泉駅に着きました。
9時半の待ち合わせにはたっぷりと時間があります。
温泉は6時半から開いているので、道後温泉本館には一度入ったことがあるので
ええこさんお薦めの、「椿の湯」に入りました。

f0035506_930516.jpg


地元の人が多いのか、おばあさんたちの会話が聞こえてきます。
体型はともかく、みなさん長年温泉に入ってあるからかお肌がとてもきれい。
会話もお上品でいい感じ。
9時からモーニングが食べられる素敵なお店を調べて来ていたので
それまでゆっくり椿の湯で過ごしました。

モーニングは商店街の中にある「町屋」というところです。
予想以上におしゃれなお店。
予想以上においしいパンでした。
もちろんお店の焼きたてパンです。
おなか空いていたのでパンを写すの忘れました。
ごめんなさい~
町屋はHP見てくださいね。
f0035506_9361391.jpg




時間切れ・・・あとに続く・・・

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-10-14 09:39 | Comments(3)