作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カドリー・ドミニオン

先日、熊本にあるカドリー・ドミニオンに行きました。003.gif

もちろん天才!志村どうぶつ園でおなじみのパン君に会うのが目的です。

娘が以前からパン君を見たいみたいといっておりまして主人に頼み込んで連れて行ってもらったんです。

とにかくパンくんに会うのが目的なので入園時間に合わせて早朝出発。
着いたらすぐ「みやざわ劇場」というところに
行きました。一日3回の公演です。
ちょっとだけ熊さんたちを見た後、一時間くらい前にみやざわ劇場に行ったのですが、すでに行列が出来ていてびっくり。005.gif
でも中央の前から3列目でしっかり見ることが出来ました。
やっぱパン君とジェームズは人気者です。
見ているだけでもおかしい。
リスざるのふーちゃんもかわいかったし、楽しいショーでした。
f0035506_939240.jpg

娘がパン君と写真を撮る(千円)というので一緒に撮りましたが、
並んでいて一瞬にして何十万になるの?と行列を数えたのは私だけでしょうか?(^^ゞ003.gif
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-24 09:43 | Comments(4)
昨日の夕方、ピンポーン~と玄関チャイムが
なりました。

「〇〇というものですが、今月末から、前のマンションの
改修工事を始めることになりました。
ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いします」


おおぉぉぉ w(*・o・*)w

私は、まだ工事の神様にとり憑かれたままだったのですねぇ~(^^ゞ

そうきたかぁ~その手があったかぁ~って感じで笑いがとまらず、その方はきょとんとしてありました。
※※※
以前も書きましたが、こちらに戻ってきて丁度2年。
我が家(おじいちゃんち)のリフォーム。
隣のマンション建設。裏のマンション建設。家の前の通りの20軒くらいの半数以上がなんらかの
リフォーム。そして我々
が住んでいるところのマンションの前の部屋の全面リフォーム。

もうこれでしばらくないだろうと思っていたら・・・・・(^^ゞ

そういえば前のマンションも、きれいそうに見えても丁度メンテナンスの時期なんですねぇ~
また今年いっぱい工事の車で賑やかなことでしょう~

今度こそ、これが終わればあと十何年かはないでしょうね

※※※
久々のフラワーアレンジメント

場所がなくて写真の撮り方が悪いですが、花の色はわりと淡い色で
よかったです。
我が家の場合、こんな横長のアレンジメントはおき場所がなくて
困るんですが、(^^ゞ
f0035506_9375552.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-23 09:27 | Comments(4)

伊都菜彩

先日、JA糸島産直市場「伊都菜彩」に行ってきました。
以前からすごく人気の産直市場ということでテレビにも
取り上げられていたので、行ってみたかったんです。

9時12分についたときにはすでに車がいっぱい!

f0035506_9312180.jpg

みなさん9時前から開くのをまっていたんでしょうねぇ。
お花も新鮮ということで、お彼岸が近いせいか
一人で何束も買っている人が多かったです。
お魚も新鮮で、みんなピカピカ光っている感じ♪
ちょっと珍しいのばかり買ってみました。

生のきくらげって初めてでした。
蜜芋も、ネットで極甘サツマイモのことは知っていましたが
こんなところで遭遇できるなんて・・・
四角マメもおいしかったです。
f0035506_9334956.jpg

割と気軽に行ける距離なので、花苗もあるし、又行きたい!です(^_^)v
f0035506_934149.jpg
店内を撮っていたら、撮影禁止です!と係りの人が、すっとんできましたので
ここに載せることが出来なくて残念です。(^^ゞ
でもなんでだめなんだろうねぇ?
宣伝になるのになぁ~お店の前はなんとコスモス畑でした。
満開の頃に行ったらきれいでしょうねぇ~

f0035506_9332185.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-22 09:34 | Comments(0)

水彩画の構図

先日の水彩画の教室は先生が知り合いにいただかれた
彼岸花でした。
花瓶に挿してもらいましたが、全部を描くには長すぎるので
花だけを描くことにしました。
4本かいたところで、デッサンの狂いもあり、葉もないので、
なんだかばらばらな印象です。
ど・・・どうしよう?全部書き直す?とりあえず先生に相談してみよう~
すぐに先生に泣きつきました。
そこで先生のアドバイスです。
後ろ向きの花を低めの位置に書き足したら?と
いうことでした。
おおぉぉぉ w(*・o・*)wさすがです!
これでばらばらな紙面が一つにまとまりました。
しかも後ろ向きなので、奥行きいうか動線がでました。
f0035506_9333169.gif

ご覧の通り、今回は未完成で次回に持ち越しです。

どうしてかというと、途中世間話しで盛り上がったからです(^^ゞ
なんと!先生は島原出身の方ということがわかり
第二のふるさとと思っている私は、テンションがあがりまくり
先生と島原談義をしてしまったからです。

3年前まで住んでいたとのこと。
お店をしている同級生の名前とか知っておられたし、びっくりしてしまいました。

※※※
f0035506_941440.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-21 09:41 | Comments(3)

庭の雑貨

庭の雑貨たちはこの場所に落ち着きました。
f0035506_8153621.jpg

一つシャビーな鳥ちゃんは、台所から見える木にとりつけました。
自分しか気づかないけど、流しにたつと、鳥ちゃんがこちらを向いています。
f0035506_8174474.jpg

※※※

親戚のロールケーキとカステラ。
主人が昨日買って来ました。
今の時期の果物はナンだろうと思っていましたが、
意外にもイチゴとメロンでした。
やっぱりおいしいぃ~(^_^)v
f0035506_8194342.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-18 08:20 | Comments(2)

庭に雑貨がまた増える

昨日は久々パルコを覗きました。
いつも行くところは、5階です。
ここは雑貨のお店が沢山あるのでテンションあがりますよ。
欲しかったのは1.5メーターくらいある鳥かご。
当然それは見るだけで我慢(^^ゞ
そこで目についたのが、シャビーバードフック
シャビーバードオブジェ

後のものは、ナチュラルキッチンで買いました。

暗くなりかけた夕方庭に出て、あちこちに飾ってあげましたよ。
ちょっとわかりにくいところにも置いて、自分だけの楽しみにしました。
どの場所かって?
今日また、写真撮ってきますね。
f0035506_922849.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-16 09:21 | Comments(2)

水彩画展

習い始めた水彩画教室の方たちの水彩画展
月曜から1週間開かれています。
水曜に用事があるのでそのときに行こうかと思っていましたが、
早く見てみたくて、昨日行ってきました。
ほとんどの方は自宅教室で習ってある方なので、全然存じあげないのですが
絵を見ていると、なんとなくですが、どんな方かわかるような気がしてきます。
来年は、私もこの中にいるのかしら?
見劣りしないように、頑張らなくては♪o('ー'o)ウン♪
f0035506_8083.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-15 08:00 | Comments(4)

堂島ロール

最近福岡にもあの有名な堂島ロールの店が出来ました。
大阪に行った時、友達に連れて行ってもらいたかったのですが
その夢はかなわず・・・・先日デパートでも限定で売られていたらしいのですが
そのときも行けずに、長い間食べてみたいと気になっていました。
気温が下がったのでふらふらと自転車で走っていたら、偶然にもこのお店に
出くわしまして、吸い込まれるように店内に入って行き、まずはプレーンからだよねぇ~と
堂島ロールを買って帰りました。

主人と私と娘の感想・・・・「おいしいけど・・・普通~」(^^ゞ期待が大きすぎたのかな?
やっぱロールケーキは親戚のお店の方がおいしい♪ってことに落ち着きました。(^_^)v
f0035506_22284997.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-13 22:31 | Comments(5)

50回忌

私の祖父母の50回忌をしました。
もちろんなくなった年は違うのですが
両親も高齢ですので、イツまでできるかわからないということで、父の両親、
二人一緒の50回忌の法要となったようです。

久々伯母とも会いましたが、1年半前と全く変わっていなくて
趣味も沢山しているようで安心しました。

お経が終わって、お坊さんのありがたいお話がありますよねぇ~
それが全くな内容で、どうも納得がいかず、あとでそれぞれに
何をいいたかったのかなぁ?と言い出す始末です。
出身大学からすると、頭のいい方のようですが、空気読めない方
みんなが納得するありがたいお話しを聞きたかったですねぇ~
ますます信仰心は薄れる一方・・・(^^ゞ
父が志ということで配った饅頭。直径10センチくらいです。
これはお値段もいいですが、しっかりお役目を果たすおいしい饅頭でした。
f0035506_2157264.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-12 22:00 | Comments(6)

ビフォーアフター

九月5日放送のビフォーアフター
私の実家のすぐ近くの元とこやさんの
家が出ました。階段でご飯を食べる家編です。
うわさでは聞いていたのですが、意外と早く放送された為
気づくのに遅れて最期の10分を見ただけでした。
再放送で見逃さないようにしないと・・・
小さいころ住宅の中にとこやさんが出来、
まだわかめちゃんカットだった私
f0035506_8584658.jpg
もそこで切ってもらってました。
弟は、とこやさんで眠ってしまっておじさんに家までおんぶしてもらって
帰ってきたりしたらしいです。
まさか9坪しかないとは思っていませんでしたが、リフォームのおかげで
足の悪くなったおばさんに便利な家へと替わりました。
今度実家へ帰ったら、見に行ってみようと思います。(^_^)v
匠は、やっぱりすごいですねぇ~
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-09-10 08:53 | Comments(4)