作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同窓会

土曜日は高校の同窓会でした。
同窓会といっても、福岡県人会なので
年代はさまざま。

先日デパ地下で偶然同級生に会って、別の同級生が
お世話役をやっているということもあり、今回の参加となりました。

会場はKKRホテル博多です。どこ?と思っていたらなんと昔
博多会館といっていたところで、我々の結婚式をしたところでした(;^_^A
新しくなって名前が変わっていたのでわからなかったんです(=^_^=)

参加するのに、それほど乗り気ではなかったのですが、行ったら行ったで
色々と情報も入り、考えさせられることもあり、刺激を受けて帰ってきました。
何より、島原弁を聞けたことがよかったです(^_^)v
f0035506_8503574.jpg


f0035506_852387.jpg


抽選で色々な島原の特産品があたるようになっていたのですが、
私は当たらず、外れた人全員にもらえる養々麺一個でした。
ちぇっ♪絶対カステラとかロールケーキとかの時に当たる!と思っていたのになぁ~
f0035506_8543383.jpg

中味はこんな感じ。
なかなかおいしくて贈り物にもよかよ♪ということでした。

f0035506_8544687.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-30 08:56 | Comments(3)

シリコン型

今、ちまたではシリコンがブームのようですが、
私も一個だけ持っていますよ。
これでーす~
f0035506_21405261.jpg
f0035506_214192.jpg

〇〇コープのカタログに載っていたので、つい買ってしまいました。
だってブタなんですよぉ~
かわいいですが、これを食べていいものか・・・
とりあえず、パイナップル寒天ゼリーで作ってみました。
f0035506_21475491.jpg

※※※
f0035506_21501547.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-25 21:50 | Comments(6)

うみたまご

暑いので涼しい画像を見てください
f0035506_8533432.jpg
f0035506_8534829.jpg
f0035506_854711.jpg
f0035506_8542169.jpg
f0035506_8543719.jpg
f0035506_855214.jpg

目がなんともいえずかわいい?
f0035506_8553543.jpg

初めて、うみたまご(別府の水族館)に行きましたが、すごい人でした。
ここだと涼しいし、面白いし、家族連れに人気です。
セイウチのショーが面白かったですよ。賢いですねぇ~
子どもたちから水鉄砲攻撃に遭い、いやん~といっているところです。
f0035506_9145332.jpg

うみたまごには思いつきでいったのですが、
楽しかったです。
本来の目的は新聞広告に載っていた豪華お料理と温泉つきのホテルに
泊まりに行くことでした。
最近はこれで儲けはあるの?というくらいお得なプランがありますよねぇ~
f0035506_8594158.jpg

部屋も申し込み日がよかったので、広い部屋プランでした。
f0035506_95170.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-24 09:05 | Comments(5)

透明水彩画

今日の水彩画は、栗とほおずきでした
はちょっと時間が経っているため、ちょっとカリカリ状態です。
でもこれはこれで面白いです。
栗ってパステルでは描いたことがありましたが、水彩ではどういう風に描くの?と
思っていたら、先生が面白いを出してこられました。
キャッ(^^*))((*^^)キャッこんな秘密兵器大好き♪
f0035506_229493.jpg

外に向かってランダムに塗って行きます。(^_^)v
f0035506_2210517.jpg

でも、細かすぎましたぁ。
先生の手直しをみていると、もっと長めに筆を動かしてもよかったようです。
ということで、先生のが沢山入っていますが、水彩画らしい絵が出来ました。
f0035506_22124886.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-20 22:12 | Comments(4)

透明水彩絵の具

今日は2回目の水彩画の日です。
準備として、手持ちのパレットに絵の具を全部出しました。
こういうことも知らなかったので、恥ずかしい限りですが、
透明水彩絵の具はこのように全部出して、固めてから
使うのだそうです。
小学校の時にやっていたように、いる分だけを出して
その都度洗うのではないそうです。
本を読んで洗ってはいけないとはわかっていたのですが
こんなに絵の具を全部出すというのは知りませんでした。
一応手持ちの本をみて、色環にそってパレットに出して準備しました。
今日は何を描くことになるのでしょうか?
f0035506_9271298.jpg

※※※
f0035506_9275781.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-20 09:28 | Comments(0)

わらぶー

お盆に帰省した親戚から、W市のマスコットの「わらぶー」
いただきました。
もちろん♪私がブタ好きなのを知っていて、限定品なのにこちらにまわしてくれました。
これはW市の市制50周年を記念してアルフィーの高見沢さんがデザインしたものらしいです。
f0035506_8352723.jpg

鼻と足にハート。額にW。
f0035506_8405713.jpg

そして尻尾にもハートです。うふっ♪かわいい♪
f0035506_836355.jpg

わらぶーのプロフィールです。
本名:「Angel WaraBU-!!」(エンジェルわらぶー)
キャッチコピー:「幸せのねむりぶた」
愛称:「わらぶー」
誕生日:平成22年2月19日
出身地:蕨市
性別:「不明」
身長:「不明」
体重:「不明」
趣味:寝ること
特技:寝ながら飛べること
使命:みんなに元気や幸せを与えること
性格:おっとり
家族構成:「親子」 (子どもは鼻が小さいです)
友達:「ワラビー」 でもワラビーはわらぶーのことをペットだと思ってます

ワラビーとは市制30周年のときのマスコットです。

※※※
f0035506_8395130.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-19 08:39 | Comments(0)

マンション完成

裏のマンションが完成しました。
f0035506_848488.jpg

8ヶ月の間、ご迷惑かけましたと監督さんが来られました。
そして約束通り、中を見せてもらうことが出来ました(^_^)v
義父と主人と3人で興味津々~♪

10戸あるのですが、それぞれ間取りが違うので、結局全室見せてもらいました。
(途中義父は疲れてギブアップ(;^_^A
f0035506_854058.jpg

何室かがメゾネット式になっていて、
2階のドアから入って下(一階)に降りると部屋があり、庭もあるという
部屋や、階段を上がると部屋があり、屋上も付いているという部屋。
それになにより初めてみたのは、床から80センチくらいのところにドアがあり
その奥が窓も何もない4畳はあるかな?という広い部屋があるんです。
物置に使うのでしょうか?押入れ代わり?なんかこれは使いこなすのに
アイデアが必要です。フラットにして部屋が広くなった方がよかったのに?と
思いました。写真を撮るのを忘れたので、この説明ではわからないですよね?(;^_^A
すでに6軒決まっているそうです。家賃15万もだして暮らせる人たちがいるんですねぇ~(^_^)v
※※※マンションの3階から我が家を見た写真を撮りました。。
庭も初めて上から眺めることが出来ました。
今まで東側は草をとったあとのを置いたり種まきの鉢を置いたり、見せたくない場所だったのに
マンションからはモロに見える一番きれいにしておかなくては恥ずかしい場所と
なってしまいました。(=^_^=)
f0035506_9153956.jpg


※※※
f0035506_9164684.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-18 09:16 | Comments(3)

ビクトリーウィング

お盆に義弟たちが帰省すると、みんなで食事に行くのが恒例となっているのですが
今回はヤフードームの
f0035506_21452614.jpg

ビクトリーウィング(全席ビュッフェ形式の食事つき=食べ放題)に行く計画をたてました。
f0035506_21513075.jpg

ここから食事をしながらの観戦です。
f0035506_2156377.jpg

それほど品数は多くないですが、食べ放題です。
f0035506_21524755.jpg

野球大好きな義父も大喜び。
f0035506_2156472.jpg

日ハムとの対戦だったのでダルビッシュも見れました。といっても
ものすごく遠いので豆粒程度。(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_2292338.jpg

ほとんどわからない状態ですが。汗
その日はソフトバンクが勝ったのでみんな、気分よくかえりました。
野球観戦好きな義妹からもめちゃくちゃ感謝されましたし、今回の我が家のイベントは大成功!でした♪
f0035506_2202459.jpg
f0035506_22047100.jpg

チケットは8枚一括購入したので、ぐんと安くなりました。ローソンでとったほうが簡単に
とれるというのもわかりました。(^_^)v
なんでもお得な情報を収集してから行動しないと、今の世の中損しますね。(^_^)v
お盆のお菓子も色々集まりました。
f0035506_22132780.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-14 22:04 | Comments(3)

せみの抜け殻

今年は、庭にせみの抜け殻がいっぱいです。
びわのはっぱに8匹くらいありました。
f0035506_2140443.jpg

そして思わず笑ったのがこれです♪帝王貝細工の花にしっかりと
つかまって殻を脱いだのでしょうか?
サーカスのような技ですねぇ~(^_^)v
f0035506_21415732.jpg

義弟がお盆休みで帰ってきました。
おみやげありがとう~
お上品な甘みのお饅頭です。
奈良のお店のものでした。
今は東京駅に何でも売っているそうです。
f0035506_21435763.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-08 21:44 | Comments(3)

水彩画

水彩画の教室に通うことにしました。
新天町のギャラリーで花の絵ばかりの個展があっていまして、
その絵にすごく惹かれてしまいました。
暖かい優しい絵でした。
その先生の教室を調べてみたら、時間も場所も
私が通うのに、条件にぴったり!
しかも優しい花の水彩画という
教室なので、花だけを描けるのがよかったんです。
月に2回なので、それほど負担もかかりません。

そして昨日が初日。2時間で仕上げた初作品がこれ。
先生が構図を考えてくださり、材料も持って来てくださったものです。
最後に先生が手をいれてくださいました。

基本的なことが何もわかっていないので、昨日だけでも
色々わかって勉強になりました。

この板に紙を張る「水張り」というのも初めてしました。(;^_^A
あこがれている画風には程遠いですが、これから理想に近い絵になるように
勉強するつもりです。(^_^)v
f0035506_935526.jpg


教室に行く前に自分で描いてみたものがこれ。
庭のサルビアを描きました。
f0035506_949797.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-08-07 09:44 | Comments(6)