作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恋するベーカリー

親戚から映画の招待券をいただきました(^_^)v
4つの映画の中からの選択で、日程の関係もあり「恋するベーカリー」を
見ることにしました。
メリルストリープなので、はずれはないかな?とは思っていましたが、
その通りで、館内、笑いも出るくらい面白かったです。年代も近い話しで、素敵なおうちや
お庭も出てきたし、なによりおいしい食事パンも登場~
たっぷり楽しんできました。
試写会マニアだったころから比べると、今は全然映画館に行かなくなりましたので久々で楽しかったです。
見終わって明るくハッピーな気持になれる映画でした。(ん?いつも明るくハッピーでしょ?って(;^_^A)

それにしてもソラリアの中の映画館って初めて行きました(;^_^A小さいですねぇ~(^^ゞ
f0035506_910464.jpg

内容はこんな感じです。
ベーカリーの経営者であり、3人の姉弟を女手一つで育て上げたジェーンには、離婚した夫ジェイクがあった。ジェイクは若妻を貰い既に一人の息子をもうけていたが、ジェーンのことが忘れられず、しきりと彼女の元に訪ねて来るのだった。そのジェーンはといえば、新しい家の設計を任せている建築家アダムの誠実さに心惹かれてはいたものの、ある日旅先で出会ったジェイクと夫婦当時の様な錯覚に陥り、二度三度と過ちを重ねてしまった。子供たちの手前誤魔化しはしたものの、ジェイクはすっかり本気になってしまい、ジェーンは選択を迫られる
元夫役のアレック・ボールドウィン
f0035506_914196.jpg

太りすぎ!毛むくじゃら過ぎ!(≧▽≦)ブハハ
f0035506_9153210.jpg
f0035506_9154652.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-31 09:16 | Comments(8)
昨日、またFさんから幼稚園バザーの試作のおすそ分けがありました。
これは、アガー(カラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたもの。透明感が高く美しい光沢。これ自体が無味無臭なのであらゆる素材の風味を邪魔しない。非常にやわらかく軽い弾力を持っているが、ゼラチンに比べ、口溶けの点ではやや劣る。
常温で簡単に固まり、手軽で扱いやすい凝固剤。)
を使って作られたものだそうです。
こういう試作品のモニターはいつでもお引き受けいたしますわ(^_^)v
f0035506_8321437.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-27 08:32 | Comments(11)

半日で挫折

日曜に主人がケーキを買ってきてくれました。
f0035506_8591959.jpg

月曜に仕事に行く前に師匠がFさんが作られたというゼリーを食べさせてくださいました(^_^)v
写真なし(;^_^A
その日の夕方にそのFさんが幼稚園のバザーに出す為の試作といってバラの形のマドレーヌ
持って来てくださいました。016.gif
この方は、お料理もケーキもばっちり!の方なんです。
f0035506_922788.jpg

※※※
最近日差しも強かったり、雨だったりで歩くことが少なくなったのに
お菓子の量が半端ではない為、さすがに体重が増えてきました(;^_^A
ここで、ちと気をつけないと・・・と思い火曜日は、朝もいつもより控えて往復歩いて仕事に行きました。
くたくたになって帰ってくると
「お菓子があるので、お茶にきませんかぁ?」という師匠の甘ーいお誘い~♪
うっひゃぁ~やったぁ~あのお庭でのティータイムですぅ~
ここで早くもダイエット計画は挫折(;^_^Aですぅ~

お友達が5人もお見えになっていて、手作りのケーキがおみやげです。
f0035506_951655.jpg

このパウンドケーキは手作りです。右のカップに入っているのはブラマンジェに師匠の庭で取れたボイセンベリーのソースをかけてミントを添えてあるもの。
f0035506_954759.jpg

そしてこれが、わたし的に一番ウケたソフトクリームのカップケーキです。
f0035506_923535.jpg

中にはベビーチョコが入っているそうです。
f0035506_9255729.jpg

これ、大人も喜んだのですから、子どもはもっと喜ぶでしょうねぇ~(^_^)v
姪に作ってあげようかと思うだけは思いました・・・実行はしないと思いますが(;^_^A
こうやって次々にプロ級のケーキをご馳走になると、自分でも作ってみようと思う?いえいえ~~♪何もしないでおいしくご馳走になるのが一番?(≧▽≦)ブハハ040.gif
f0035506_916174.jpg

師匠さまぁ~010.gif優雅な時間をありがとうございました。
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-26 09:19 | Comments(6)

芍薬のモダンデザイン

22日のフラワーアレンジメントは芍薬のモダンデザインというものでした。
芍薬
ドラセナ
ウンリュウヤナギ
アスター
ゴットセフィア
ガーベラ
ブプレリウム
蝶のオーナメントがつきました。

ドラセナの葉を折り曲げてホッチキスでとめるのを初めてしました。
ウンリュウヤナギを曲げてワイヤーで富め、そこに蝶のオーナメントをつけました。
ベーシックという、初心者用は二人。
後の方はグラチュアリーコースとかプロフェッショナルコースとかプリザーブドコースとかあるようで
材料も違ってデザインももちろん違うものをされています。
f0035506_9464426.jpg

このグリーンのブプレリウムというのがかわいいので調べてみたら
種で売っていました。
だめもとで育ててみようかな?(^_^)v
f0035506_94795.jpg

f0035506_9491461.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-24 09:49 | Comments(6)
先日レトロなものがあったので後日載せるといっていたのがこれです。

主人の実家の押入れを整理していて見つけたものです。
なんと!ちり紙。
これって確か35年くらい前に流行ったと思うのですが?
まだティッシュが出る前で、ちり紙の高級バージョンです。
つるつるした化粧ちり紙
うちの母もよく買っていたので覚えているんです。
外出する時などに持ち歩いていました。
それがそのまま束であったんです。
f0035506_10232191.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-23 10:23 | Comments(6)

バラフェアー

実家に行くついでに、石橋文化センターに行きました。
去年は連休に見に行ったのですが、今年は天候がおかしく、花の咲く時期が少し遅いので
丁度見頃かな?と思っていましたが、先週の方がよかったようです。
f0035506_16261388.jpg
f0035506_1626369.jpg
f0035506_16265486.jpg

押し花でつくるしおりの無料講習があっていたので、私も一つ作らせてもらいました。
f0035506_16272560.jpg


※※※
パートに行っている親戚の食堂にジミーちゃんが食べに来られました。


ジミー大西さま>
ちょっと隠し撮りしてしまい申し訳ありません。
ボケている写真なのでお許しくださいね。
f0035506_16364211.jpg


※※※
f0035506_163297.jpg
f0035506_16322456.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-19 16:32 | Comments(4)

昨夜の月

昨日の月みましたか?
三日月の上にきらきらと☆が輝いて、イラスト(=^_^=)に出来そうな空でした(;^_^A
私らしい発想?(≧▽≦)ブハハ

今朝の新聞に金星が輝いていたと載っていましたね。
特に福岡はよく見えたようです。
f0035506_1045377.jpg

空を見上げてよかったぁ~
車で移動中、ずっと見ていました。幸せな時間・・・
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-17 10:05 | Comments(6)
これ以前、載せましたっけ?
かぶったらごめんなさいぃ~
f0035506_8355667.jpg

昔から主人の実家にあったものです。

洗濯に使うものとはわかっていたのですが、
先日そのナゾが解けました。
なんでも鑑定団を見ていたときに、鑑定品の説明の時に
後ろの方に写っていたものが同じものだったのです。

なんとこれは脱水の時に、ローラーで絞っていた時代の
洗濯物受けだったんです。

どうりで側面に穴があいています。
洗濯機にこれを取り付けて、ローラーで出てきた洗濯物をうけるんですね。
洗濯物の浸け置きに使っていたのですが、側面の穴があるために
少ししか入れられないと不満だったのですが、元々用途が違ったという
わけです。(;^_^A

もうひとつ、押入れから面白いものをみつけましたので、それはまた後日紹介します。(^_^)v

※※※
親戚のお菓子屋さんのカステラとロールケーキ。
久々食べましたが、やはりおいしいですぅ~
ロールケーキも色々とおいしいお店がありますが、ここのロールケーキはホントに
おいしいですよ。
f0035506_8322866.jpg
f0035506_8324466.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-14 08:36 | Comments(6)

手作りお菓子

見習わなければならない人ばかりなのですが、
師匠のオープンガーデンをお手伝いに来られたお友達の方、
手作りでケーキを作って来られてました。
プロの方なので、作りなれてあるのだと思いますが、早くから起きて
作られたのでしょうねぇ~
なんて素晴らしい方たちでしょう!
おいしくいただかせていただきました♪
見に来られた常連の方も、手作りのお菓子のおみやげです。
みなさん、すごいわぁ~
食べるだけじゃなくて、作る方にも目覚めないといかないかな?
(言うだけでその気なしですが(;^_^A)
ま、おいしく食べる人がいないと張り合いがないでしょうから、私は其の役目を担うことにしましょう~(^_^)v
文旦いりのケーキや紅茶ゼリー・シフォンケーキ
f0035506_9554024.jpg

上はお店のケーキと白玉万十の差し入れ。
下は自分の庭のローズマリー入りのクッキーとバウンドケーキ(レーズン入り)。
f0035506_9555239.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-13 09:57 | Comments(5)

母の日のプレゼント

昨日は母の日。
娘からのプレゼントはこれでした。056.gif
f0035506_9554862.jpg

超かわいいぃ~めちゃくちゃ気に入りました♪
鳥が入ったプリザーブドフラワーです。大きさは30センチくらいです。

昨日は師匠のオープンガーデンの日で、お客様が大勢こられるので、お手伝いに行きました。
自分の為に時間を使えて、沢山の花好きな方とお話しが出来ていい母の日でした♪
f0035506_1002924.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-05-10 09:43 | Comments(8)