作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うさぎのモニュメント

先日の夕方、主人と散歩に出かけました。
久々に歩いてヤフードームのあたりを散策。
このあたりは高級住宅地があり、領事館などもあり
見所満載です。植栽も素敵なお宅が多いです。

近くに地行公園というのがあり、そこでまたうさぎと遭遇しました。
どうも見たことがあるようなうさぎです。
調べてみたら、やっぱり以前紹介した福岡市美術館前にあるうさぎの作者と同じバリー・フラナガン作のようです。
(サッカーをするうさぎとかいてあるところがありましたが、詳しくはわかりません。)

f0035506_13504833.jpg

公園からの景色を色々撮ってみました。ちょっといい感じ?
右上に福岡タワーが写っています。
f0035506_13511445.jpg

ここをまっすぐまっすぐ行ったら家につくかなぁ~(;^_^A
f0035506_13513343.jpg

シーホークホテルです。
f0035506_13515543.jpg

f0035506_13521897.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-27 09:51 | Comments(4)

母の日の花

土曜日のフラワーアレンジメントは、母の日用のアレンジでした。
カーネーションの犬って、お店でよく見てはいたのですが、あまり
好きではありませんでした。
しかし!自分でやってみると超かわいいぃ~♪ものですねぇ~
カーネーション4本で簡単に出来るので、色々応用が利きそうで
受講してよかったです(^_^)v
リースにしてもこのカーネーションの犬にしても、ちょっと習うだけで
楽しさ倍増です。
f0035506_1243196.jpg

f0035506_1243475.jpg
f0035506_1244424.jpg
f0035506_12441885.jpg

余った花材は挿し木しようと思っています。(=^_^=)
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-26 12:44 | Comments(2)

リース

ユーカリの剪定をされていた師匠から電話がありました。
「剪定枝でリースを作りませんか?」
なんでも、チャンスを与えられたらやってみたい私。

初リース作りに挑戦しました。(というほどオーバーではありませんが(;^_^A)
洗濯やさんのハンガーをまっすぐに広げてもらい、それに巻くテープももらい
それに留めつけるワイヤーももらい、もちろん枝も沢山もらい、すべて
至れりつくせりで揃えてもらい、あとは小枝を少しづつまとめて、とめつけました。

というわけで私でもリースが作れましたぁ~
師匠に感謝です♪
f0035506_8571116.jpg

これにドライフラワーなど挿したらかわいいそうです。(^_^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-23 08:57 | Comments(7)
4月20日 の 魔女たちの22時 みましたか? 

元女子プロレスラーの ブル中野 が出ていました。

たった3ヶ月で50kgもの
ダイエットに成功したんだって♪

昨日夕食後に体重を測っていた主人。
ダイエットしているのに、最近全然体重が減らないので、ヤル気なくすといっていました。
そこで一言!
「やっぱ部屋を青くするしかない!」だって♪
大笑いしました(^_^)v

そうなんです。ブル中野は部屋の中すべてのものを
青い色で統一して、食欲をなくしてダイエットに成功したんだそうです。
確かに、青かったらおいしくなさそうですよね?
 
※※※
主人が会社の会議で出たお菓子を持ち帰りました。
当然私はレーズンサンドを食べました(^_^)v
だから写真には写っていません~

f0035506_951198.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-22 09:43 | Comments(3)

銀の桃&キルフェボン

昨日は娘が久々の平日休みだったので、待ちあわせてランチに行きました。
どこにする?ということで、いくつか候補に挙がっていた店を見て廻りましたが、
レトロな感じのお店に決めました。
以前から名前だけは知っていて、中庭があったような気がしていたので
行ってみたかったんです。
f0035506_9105863.jpg

なんと築90年だそうです。銀の桃というお店です。
f0035506_912081.jpg

f0035506_912242.jpg

サラダバー付きです。ちょっとおしゃれな時間を過ごせるところですね。食事はまぁまぁという感じ。
f0035506_913335.jpg

ランチで終わりかと思いきや、娘が当然の如くキルフェボンに行くということで
そのままケーキを食べに行きました。
うふっ♪やっぱりおなかいっぱいでもおいしいですぅ~
手前のケーキはあずきと抹茶と金柑を使ったケーキですよ。奥のはオレンジガレットです。
ここは先日知ったばかりなのですが、有名なお店だったんですねぇ~東京の
お店では2時間待ちだったりするそうですねぇ~
f0035506_9222989.jpg


お蔭様で夕食は抜きました♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-21 09:23 | Comments(5)

レトロな雑貨やさん

なに?(*・_・*)?このコップ!と思うでしょう?
f0035506_8192491.jpg

これ、昔、結構みなさんのおうちにもあったんではないでしょうか?

昔、引き出物や返礼は、食器類が多かったですよね?
主人の実家にも、新品のまま眠っていたので、台所をリフォームした時に
古いのを捨てて、これを出して使っています。

なんと!これと同じものがパルコの昭和の香りのするレトロな雑貨屋さんに
コカコーラのビンと共に置いてあったんです。
しかもディスプレイではなくて、売り物として(≧▽≦)ブハハ
あらためて「あ、これってレトロ雑貨なんだ!」と認識しました(;^_^A

普通に使っているもので、かなりの年代ものの食器ってありますよねぇ。
私の実家にも私の小さいときから活躍しているものがいくつもあります。
そういうものって思い出がいっぱい詰まっています♪よね?

※※※
ガーデニングな日々も頑張って更新していますが、まだまだ現在に追いつきません。
なので、それまでは、ここで紹介させてください(^_^)v
去年も紹介したチャンチン。
きれいなフラミンゴピンクの葉。ずっとこの色だったらいいのにねぇ~
f0035506_8373275.jpg

生協で買ったブルーベリー。
どうりで安いはず。
とっても小さい苗でした。(;^_^A
f0035506_8381852.jpg

今、期待のつぼみたち。ブルースター・バラのカクテル・じゃばら(柑橘系の実がなる)・ラズベリー(届いた時は枯れてるの?と思うくらいないもついていない枝でしたが、若葉が出始めました)
このまま、頑張って咲いてね♪
f0035506_8385455.jpg

※※※
今日のお菓子は・・・
先日数年ぶりで会った友達のお宅で出してもらったもの。
その町では、人気のお店だとか。
f0035506_8431170.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-20 08:43 | Comments(5)
昨日、丁度ブルースターの種が脱出する瞬間に遭遇しました。056.gif

f0035506_23453256.jpg
花が終わって実をつけますが、この中に種が入っているんです。
今までも何度もさやの状態はみていたのですが、実がはじけるのを
見たのは、これが初めて。
きれいな白い光沢のある綿毛の先に茶色の種がついています。
ブルースターは、ほとんど一年中咲いていて、今年になって弱ってきたと思ったら
なんとアブラムシ?
黄色の虫がびっちりついていたんです。
これを退治して、しばらくしたらまた元気になり、今はつぼみを沢山つけています。
花も水色でかわいいしずっと咲いてくれるし、しかも種まできれい♪053.gif
大好きなので増やしたいと思っています。
挿し木をしたのを地植えしたはずなのですが、どこだったかな?
今日種も蒔いてみたけど、どうでしょう?上手く芽が出ますように♪
f0035506_2350251.jpg

↑去年の6月の写真です。

※※※
お菓子もたまってきていますので一挙公開!
f0035506_019465.jpg

f0035506_0242675.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-18 23:50 | Comments(4)

パルコ

3月19日に福岡にパルコがオープンしました。
色々と忙しくて、つい先日約一ヶ月遅れで見学してきました。
時間に余裕はなかったのですが、つでに全部見てみようと全館を急いで見て廻りました。

平日でも人も多く、各お店にも入りやすいので、ざっと全ショップ入って満足♪

このパルコは雑貨が多いのとレディースとメンズの階が分かれていないのが特徴です。
カップルで来て、二人が色々と楽しめる階になっているとのこと。
カップルでなくても、この方法はウィンドウショッピング派には嬉しいところです。

パルコが出来たところは昔は地元のデパート岩田屋でした。
今、別のところに移動した岩田屋より、この建物の方が私には愛着があり、
見回っているときに、昔の建物を残しているところを見つけたときには、感激ものでした。
それはB1の3段くらいの階段なんですが、今は食べ物やさんが沢山入っています。
昔はお菓子やさんが入っていたところで、ケーキや和菓子、おみやげものを選んだりするのに
かないうろうろしていた場所で、思い出深かったです。
雑貨屋さんで選んだのはこれ♪
f0035506_8151098.jpg
f0035506_815289.jpg

下に写っているピンクの花がローダンセ。
種から育てたのですが。ドライフラワーに出来るようです。
かさかさした花なので、摘み取った時点でドライフラワーになっているみたい。
f0035506_8171494.jpg
f0035506_8183293.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-17 08:18 | Comments(7)

フラワーアレンジメント

10日が初のフラワーアレンジメントの日でした。056.gif
以前は体験だったので今月から習うことにしました。
半年のアレンジメントが載っている本をもらいましたので
それの中から自分が習いたいのを選んで習おうと思っています。
月一からでもOKらしいです。(^_^)v
月謝はありませんがお花代がかかりますので、3回もは習えません(;^_^A
今回、わかったことはちょっとお花が派手な色だということです。
大体そういう傾向にあるようですが、形作りだけはしっかり学んで
後はアレンジして自分でも出来るようになろうと思っています。
初めてにしては、うまいと褒められたので037.gif、褒められて伸びるタイプの私としては
ちょっと楽しく通えそうです。070.gif
こうやって前
f0035506_15554328.jpg

左横
f0035506_15555973.jpg

右横
f0035506_1556127.jpg

f0035506_15563376.jpg

と4枚撮っておくと今後の参考になるよと教えてもらいました。
なるほどぉ~正面だけではないんですよねぇ~045.gif
[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-15 15:59 | Comments(4)

春の庭

スペインの写真ばかり載せていますが、最近の庭をちょっと載せますね。
ガーデニングの日々のほうは、過去の記録から載せていて、まだ現在には
至っていませんので、ちょっと今の状況を・・・・
f0035506_91195.jpg

f0035506_93110100.jpg

キッチンをリフォームした時、窓は以前のままと思っていたので、何も指定してなかったのですが
出来てみると少し高い位置についていました。
あと10センチ低いと庭がきれいに見えていいのですが、フェンスのあたりしか見えません。
つつじとコデマリが咲き出して、眺めもいい季節になりました。
f0035506_9193861.jpg

ちょっと前の話ですが、クリスマスローズを頂いた方から更に5株頂き、切花も沢山
頂きました。そして後日手作りケーキまで頂きました。
さすが!もらいものオーラは未だに健在のようです。(;^_^A
f0035506_914177.jpg

f0035506_9151687.jpg

※※※
tearoseさんのリクエストにお答えして、風車の写真別バージョンです。
f0035506_922167.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-04-13 09:22 | Comments(5)