作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真撮ってみました。

工事の様子を2階から撮って見ました。
あっという間にこういう状況になっていたんですねぇ~
f0035506_1261778.jpg

生コンの時の様子
台所と2階から撮りました。
f0035506_1265434.jpg

f0035506_1273293.jpg

※※※
暖地さくらんぼの花が咲きました。
f0035506_129745.jpg

クリスマスローズも(^_^)v
f0035506_1295513.jpg

※※※
ケーキもおいしい~
f0035506_1305942.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-27 01:31 | Comments(6)

恐怖

おはようございます。
今日は、裏のマンション建設で、生コン50台入るとのこと!
恐怖ですぅ~
毎回言っていますが、裏のマンションって我が家お庭の境から4メーターの幅
道を通って出入りするんです。
当然車はそこに停車。つまりは庭に横付けってことです。
それが入ってバックして出て入ってバックして出て・・・50回続く・・・・しかも道路側には
待機中の車も横付け。
私は昼間いないからいいけど、義父がかわいそうな一日となりそうです。
※※※
龍馬さんもびっくりしてるみたいですぅ(;^_^A
f0035506_9254433.gif

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-23 09:25 | Comments(7)

長崎ランタン

f0035506_21313226.jpg
バスツアーで長崎ランタンを見て来ました。
なんとその企画のバス。
18号車までありました(;^_^A
初めて見るランタン祭りでしたが、土曜日にしかない皇帝パレードも
丁度見れて、竜馬伝の子役の子が皇帝になっていました。
この子が後の福山雅治の龍馬になるのですから、それはもうかわいかったです。
といいたいところですが、ちらっと見ただけで反対側の人に手を振っていたので後姿だけしか
写せませんでした。(;^_^A
f0035506_21362167.jpg

f0035506_21293112.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-22 09:56 | Comments(3)

ヘンリー&カウエル

知り合いに予約してもらって、今泉にあるケーキ屋さんヘンリー&カウエルのシュークリームを
買いました。
(ちょっと前の話でーす)
今日、朝のテレビ「ももち浜ストア」という番組で紹介されていました。
ただでさえ予約してからしかゲット出来ないのに、テレビで紹介されたら
当分買うことは出来ないかもしれませんね。

なんと105円ですごく大きいうえにクリームもたっぷり♪しかもかなりのおいしさ♪
金平糖も散らばっていて、かわいいうえに味のアクセントにもなっててなかなかの
アイデアです。ぐちゃぐちゃになっていますが、かわいいイラストの袋に入れてくれます。

f0035506_23435719.jpg

くまさんのマドレーヌ?もありました。
f0035506_2348427.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-17 23:45 | Comments(6)

花粉症

ついに誕生日の夜から花粉症が発生してしまいました。
今回はいきなり重症~
鼻水は自分の意思とは関係なくぽたぽた落ちるし
気分まで悪くなり、とうとう病院に行って薬をもらってきました。(;^_^A

そんな中、種から育った菜の花が咲き出しました。
花菜京都伏見寒咲
f0035506_21531573.jpg

娘が誕生日に作ってくれたケーキは実を言うとちょっと失敗な感じ。
リベンジで翌日のバレンタインにまた作りました。
こっちはおいしかったですよ。
f0035506_222157.jpg

私が主人に渡したチョコはこれ(*^-^*) ニッコリ☆
ダイエット中なので、やめようかと思いましたが、どうにもこのチョコが気になるので
4個入りを買って私と娘が一個づつ味見~( ̄ー ̄)ニヤリ
f0035506_2210144.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-16 22:04 | Comments(4)
昨日は私の誕生日でした。
067.gifこれからの一年は突っ走る年!になりそうです。
GO!GO!・・・・なんちゃって♪(わかる人にはわかるかな?(*^-^*) ニッコリ☆ )

そして昨日は師匠のお陰でいい一日になりました。056.gif
海の中道で行われた「クリスマスローズと雪割草展」に連れて行ってもらいました。
即売会会場見学の後、講演会がありました。

クリスマスローズは生産者の考えがおいつかないほど、爆発的人気になっているようです。

(左上に写っているのが、今回の講師=クルロー生産者=趣味の園芸でおなじみの横山氏)
いいお値段するのですが、生産者側からのお話を聞いていると
そのくらいはして当たり前というくらい努力してあります。
私は頂いたものがあるので、来年の為のお勉強です。
f0035506_9441432.jpg


雪割草には初めてお目にかかりましたが、その可憐でかわいいこと。
ものすごく惹かれました。
f0035506_9525159.jpg

しかし・・・・雪割り?=寒いところというイメージが先行して育てにくいのでは?と
思い買いませんでした。もう一人いかれた方が買われたので成功されたら
来年考えます(*^-^*) ニッコリ☆

結局、クリスマスローズの講演会でお勧めの原種シクラメンを買いました。
これは石の間でも出てきて、種でどんどん増えるそうです。つまり丈夫ということですね(^_^)v
f0035506_9521750.jpg


※※※

f0035506_9543583.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-14 09:54 | Comments(7)

生!羽鳥さん。

昨日は大丸であっている全国うまいもの市のイベントで
ズームインスーパーの羽鳥アナウンサーが、パサージュ広場に
やってくるというので、見に行きました。
すらっとしていて、顔小さくってかっこよかったです058.gif
f0035506_7112869.jpg

あまりに多かったので、3階の渡り廊下から,撮ってみました。
f0035506_7125664.jpg

f0035506_7224970.jpg

それにしても、羽鳥さん、すごい人気です。070.gif
おいしいものあったかって?
それが人数制限するくらい人が多く大行列が出来ていたので、入れなかったんですよぉ~(;^_^A
※※※
2月は我が家のイベントごとが多くてケーキな日々が続いています。
娘の誕生日には、赤い風船のチーズケーキ。中がとろとろしてて、おいしいですぅ~

f0035506_71932100.jpg

f0035506_7172469.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-13 07:20 | Comments(5)

芽が!

2日間の暖かさに反応して↓の卵パックに種まきしていた
オルレアの芽が出てきました。種が持ち上がっているのわかりますか?
ぎざぎざのちょっとグロテスクな種です。
花はとってもかわいいのにねぇ~
f0035506_15165635.jpg

他の種も、頑張れ頑張れ♪
※※※
もらいもののお菓子。
こんなのがあるんですねぇ~
f0035506_15181358.jpg

蓋を開けると、映画の割り引き券が入っていました。
f0035506_15182736.jpg

中はスィートポテトです。
干しぶどうが一個入っているんですよ。
f0035506_15183899.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-11 15:20 | Comments(8)

エスプレッソマシーン

結婚記念日に、娘がエスプレッソマシーンをプレゼントしてくれました。
主人がダイエットしているのでケーキは買えず、二人の共通のもので喜びそうなもの
ということでコーヒーメーカーが思い浮かんだようです。
本人はドリップとエスプレッソどちらも出来るつもりだったようですが、
これはあくまでエスプレッソ専用です。

早速スターバックスでエスプレッソ専用に豆をひいてもらって
やってみました。
まだ泡を立てるステンレスのミルクジャグもないので
研究が必要です
そのまま、飾り物にならないように使いこなさねば・・・・。

ハートの泡が作れるようになるかも?
f0035506_930634.jpg


※※※
イチゴ苗を買いました。後ろに写っている卵パックは
師匠からいただいたオルレアの種まきをしているパックです。
f0035506_94158.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-05 09:30 | Comments(7)

はなとやさい

タキイの会員になっているので、」毎月「はなとやさい」という雑誌が届くのですが
2月号に、なんと独身の時にならっていた池坊の先生が載っていらっしゃいました。
しかも、全然お変わりになっていないのでびっくりです。
まさかこんなところで30年ぶりにお会いするとは思いませんでした(;^_^A
今では、池坊の教授になられて、あちこちで指導されているようです。

f0035506_015578.jpg

f0035506_012087.jpg

※※※
1日は結婚記念日にもらったプリザーブドフラワーです。
f0035506_9371893.jpg

f0035506_0201616.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-02-03 00:16 | Comments(6)