作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これは大変だ!

昨日夕方裏のマンションの工事が早めに終わったので庭に出てみました。

庭の横の4メーターの通路を通ってすべての工事車両が通っていき道路側には車の誘導や水をまく係りの人が常にいて、日中は庭に出るような状況ではありません。(だってこの人男かと思っていたら女の人で私が庭に出るとすぐに話しかけてくるので嫌なんです。朝時間が無いのに水遣りをしているというのに、相手をしている暇はありません。(;^_^A)
それで夕方終わったなと思い、ちょっと植物の様子をみようと庭に出てみたわけです。

そこで発見!

地割れです!おおぉぉぉ w(*・o・*)w
f0035506_852226.jpg
f0035506_853710.jpg

昨日は塀のきわをさらに深く掘っていたので一日で地割れしちゃったんでしょうね。
小屋の横から3メーターくらいヒビが入っていました。

なんか絶対家にも影響でそうな気がします。
※※※
おみやげでいただいた霧島神宮の鉾餅。
これは昨年の連休に鹿児島に行った時に買って、すごくおいしかったものです。
シナモンが入っていてとっても柔らかいおもちです。
f0035506_818873.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-30 08:18 | Comments(8)

マネキンが♪

昨日は裏のマンション建設工事は地面を掘っていました。
あまりの揺れに2階から覗きました。おおぉぉぉ w(*・o・*)w
f0035506_9154530.jpg

丁度塀のきわをショベルカーが作業していたので、横揺れしてました033.gif

f0035506_9171883.jpg

別の家では、配管があったところの地面にひびが入ったということで、建設会社の監督さんが我が家にも確認に来られました。
「これは違いますよね?」といわれたところは、私が生ゴミ堆肥を作っているため掘り返している穴でした(;^_^A(≧▽≦)ブハハ

幸い配管は表側にあるので、ひびわれは見つかりませんでした。(^_^)v

これからも色々チェックしておかないと・・・・

広島にいるいとこに似ている監督さんなので、親しみを感じて色々話していると
工事前の、取り壊されたアパートの話しになりました。
引っ越していったあとも、すごい荷物が残っていたそうです。
確かに表にも沢山放置されているものがありましたが、テレビ家具茶碗まであり
そのまま住めそうなくらい残されて処分するのが大変だったそうです。

しかも、ある部屋などは美容院の寮がわりに使ってあったらしく、ドアをあけたら
マネキンが数十体こっちを見ていたそうですェライコッチャ((o(=ω=;o)(o;=ω=)o))ェライコッチャ
さらに押入れを開けたら、そこにもマネキンが!il||li(; ´・д`)ャバイョ...
どうも家に持ち帰って練習していたマネキンだったんでしょうが、置いていくなんてねぇ~
※※※
その建設会社の挨拶まわりで以前いただいていたお菓子です。
白餡の中にラムレーズンが入っていました。

f0035506_9334558.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-28 09:34 | Comments(2)
以前画像保存していたパステル画で描いたラ・フランス見つかりました。
f0035506_1014565.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-25 10:14 | Comments(4)

ラ・フランス

頂き物のラ・フランス。
食べごろを狙って毎日確認していたのに
気づいたら腐れそうな感じ。
あわてて透明水彩で絵を描きました。
ちょっとグリーンすぎました(;^_^A

以前パステルで描いたこともあったのですが、
パステル画を知らないという友達にあげてしまい
またいつかパステルで描いてみたいと思っている素材です。
f0035506_1172572.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-24 11:07 | Comments(7)

水仙

義母が植えていた水仙が庭のあちこちで咲き出しました。
昨年植え替えたところはまだ咲いていません。(;^_^A
芽が出た時、かなり踏んでしまった場所もちゃんと咲いてくれそうな感じです。
f0035506_9292872.jpg

※※※
ダイエットを始めた主人。
自分は食べないのに、買ってきてくれました(;^_^A
目の前で悪いなぁと思いながら、おいしく食べました(*^-^*) ニッコリ☆
イチゴが練りこんである生地のケーキと、カシスの酸味が利いたケーキでした。
意外にもイチゴの方が好みでした。
f0035506_9304342.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-23 09:30 | Comments(4)

オキナワスズメウリ

今日、数年前に無料配布で綿の種をもらったことをふと思い出しました。
あのもこもこっとした綿が出てきた時は感激したものです。
それで、そのサイトがまだないかな?と虫のいいことを考えて検索してみました。
なかなか見つかりません。種あげますと入れて検索してみると、
オキンワスズメウリの種をあげますというサイトに
出会いました。
しかも、見たことのないかわいい実です♪010.gif
テンションあがりましたぁ~しかもすぐにお返事いただけて
送ってくださるそうです。
あと5つくらいあるみたいなので、欲しい人はお願いしてみてはいかがですか?
ここです。
※※※
種から育てたビオラのアイスラベンダーと
とってもお安く買えたといっていたストックを描いてみました。
この頃はこんな感じのストックだったのですが、今はもっと上の方に花が充実しています。
やはり書き足さないとストックらしさがでていませんね。(;^_^A
f0035506_22571521.jpg

※※※
f0035506_23122515.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-20 23:12 | Comments(0)

ネメシア

今年の目標を何にしよう?と元旦に考えたことは、
広島で教えていただいていたパステル画
先生へ、毎月最低一枚はがき絵を送るということです。
引っ越す時に、お互い葉書を出すことにしようと話していたのに
全然守れないままだったので、今年はそれを実行しようと思います。
ということで、一月はネメシアの花にしました。
f0035506_22494776.jpg

この花をよく観察すると、一つ一つはパンジーのようで、集まると菜の花のようで
なかなか面白いです。色もかわいいし、ずっと咲いていてくれて結構手間要らずの優れものです。(^_^)v
f0035506_23193889.jpg

f0035506_22501095.jpg

※※※
f0035506_8383564.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-19 16:22 | Comments(5)

ブタ  

ウォーターキーパーです。
ネットだと399円なのですが、100円でゲットしました。
f0035506_1113275.jpg

※※※
おかきです。
まだ食べていないので味はわかりませんが、多分おいしいでしょう(=^_^=)
なんで食べていないかって?
まだ賞味期限に余裕があるからでーす~ということは他にもあるってことですが(;^_^A
f0035506_11141711.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-16 11:13 | Comments(4)

雪対策

師匠にカクテルというバラ苗をいただいて植え付けた翌日に
の予報~
前日にゴミ袋をかぶせて、根元のほうには石やコンクリの破片を置き、雪をブロック!
ついでにハートの花壇に発泡スチロールをかぶせて、雪対策をしました。(^_^)v
しかし、風も強く支柱は立てているものの、バラがゆらゆら揺れていて冷や汗ものでした。(;^_^A

f0035506_2203556.jpg

※※※
中はとろけるミルクアンって感じです。
f0035506_22141691.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-14 22:03 | Comments(3)

ハンズマン

祭日に師匠に教えてもらっていたハンズマンというガーデニング用品の店に行きました。
広い広い~必要なものがすべて揃っているという感じです。
しかもきれいに並べられていて見やすいのです。
残念ながら我が家からはちと遠いのでたびたびいくというわけにはいきません。
今回は小さな苗を買っただけ。
下見というところでしょうか。(^_^)v
右下のバードバスが欲しかったのですが、写真だけ撮ってきました(=^_^=)
f0035506_9493713.jpg

※※※
お正月に食べたケーキ
f0035506_9531632.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2010-01-13 09:49 | Comments(2)