作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後のいいこと?

昨日のテレビの星座占いでみずがめ座は最下位でした。
娘に言わせると、逆になっていて1位のときに悪いことがあり12位の時に
いいことがあるとのこと。
じゃあ~今日はいいことがあるね?といっていたら帰りに寄った八百屋さんで
ストックの苗26株が200円で買えました。
白・クリーム色・薄いピンク・濃いピンクの4色です。(^_^)v
f0035506_8203144.jpg

そしておすそ分けをした師匠からお菓子をもらいました。ラッキー(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_8211272.jpg

そして帰ってみると、以前クリスマスローズの苗をいただいた方から
背丈のある忘れなぐさの苗が届いていました。

普通の忘れな草と同じ花でしょうか?
楽しみです♪
f0035506_8264676.jpg

※※※
以前へくそかずらの花を載せていましたが、その実をワイヤーリースに絡ませてみました。
リースを作る技術がまだ無い為ですが(^^ゞ
ツツジに絡みついたままより、かわいくなったでーす~
f0035506_8262471.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-29 08:26 | Comments(4)

ビオラ

種から育てたビオラが咲き出しました。
小さい苗の時に、待ちきれずに地植えしたら、その後、小さい花が咲き、
咲いた時点で虫?に花びらを食われかわいそうなので元気な苗をとりあえず
鉢に移しました。
やっとまともな花を見ることが出来ました。
タキイの種。F1ビビアイスラベンダーです。
種を買った時は、まだ暑かったのでこんな涼しげな色を選んだんでしょうねぇ~?
今だったら、全然違う色を選ぶと思います。
f0035506_721530.jpg

ミカエルのロールケーキ
f0035506_7215692.jpg

白いゼラニューム。
名前を知りたいな?と思って検索していたら、よく似た花に出会いました。
パストラーレホワイトというそうです。
ゼラニュームは種類も多く、ゼラニュームマニアも多いことがわかりました。
通りから目立つ場所にかけてみましたが、ここは風も日光も当たりすぎて
過酷なので、今は別の場所に移しています。
黄色の壁なので白は目立たないですね。やはり赤がいいみたいです。
f0035506_7223461.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-27 07:22 | Comments(2)

種無しカボス

またまた柑橘苗が増えました。
種なしカボスです。

またもや鉢植えにするつもり
f0035506_839879.jpg


現在のレモンはこんな感じ。
当分かかりそうでしょう?(^^ゞ
f0035506_840124.jpg


そして、今スィートシュガーという極甘の金柑がこんなにいっぱい~
これでも10個くらい収穫したあとです。(^_^)v

種無しぷちまる金柑は
地植えのため、今回は3個しか実がなっていないので、2年後に期待~
f0035506_843775.jpg

遅ればせながら、今年はクリスマスという状況ではありませんでしたので
ちょっとだけケーキを食べました。
まるで小さい子が食べるようなケーキですよね?(=^_^=)

f0035506_845187.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-26 08:45 | Comments(3)

ブタとうさぎ

最近また歩き出しました。
すると、気がつかなかったものに出会えます。
というか、当然気がついていないといけないものだけど・・・
おしゃれなお店の看板ブタです。
f0035506_8303582.jpg
f0035506_831526.jpg

優しい目をして微笑む豚さんです。
上の方にあるので、写真でアップして初めて表情がわかりました。
福岡市美術館の前でうさぎを発見!
f0035506_832213.jpg
f0035506_8323959.jpg

なんでこの組み合わせになったのか作者に聞いてみたいですねぇ~(^_^)v
スタイルのいい野うさぎさんですぅ~037.gif
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-17 08:32 | Comments(4)

レモン

師匠の庭の鉢植えレモンを一個いただきました。(^_^)v
f0035506_9484725.jpg

早速その日にサツマイモのレモン煮を作りましたよ。
あとは紅茶にいれようかなぁ~
我が家のレモンは何年先に実をつけるのでしょう~
気が遠くなって卒倒しそうです(≧▽≦)ブハハ
f0035506_9503218.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-16 09:50 | Comments(4)

キャナル

f0035506_8293919.jpg
またまた親戚のご厚意により、劇団四季のソング&ダンス55ステップスを見に行き
その帰りにキャナルのクリスマスバージョンのイルミネーションを写してきました。
さすが!洗練された輝きです。
終わったのが9時だったので、あまりゆっくり撮る暇がありませんでしたが
小走りに見て廻りました。
f0035506_829424.jpg

法事があったのでおみやげのお菓子もいっぱいです。(^_^)v
f0035506_8314888.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-11 01:04 | Comments(4)

ちょっとびっくり!

日曜に義母の3回忌の法要をしました。
その後の食事に料亭に行ったのですが、
みんな車なので、お酒を飲む人はいない為、
ウーロン茶を頼みました。
一本づつのしかないといわれましたが、ボトルのをお願いしました。
夜落ち着いてレシートを確認すると、315円が二つ。1600円が二つ載っています。
え?315円がボトルというのはわかるけど、1600円なんて頼んでないので
間違いだろうと。お店に確認!
しかし、315円は氷代・1600円が2リットルのウーロン茶のボトル代なのだそうです。
もうびっくりしました。どれだけぼるんだ!って思いません?
ああいうところで、値段まで聞きませんし。数本頼まなくてよかったぁ~
と冷や汗ものでした♪
f0035506_954566.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-08 09:54 | Comments(6)

風物詩

あちこちで落ち葉がはらはらと舞っております。
昨日は、久々歩いて仕事に行きました。
舞鶴公園も冬の装いです。
一部だけ紅葉で色とりどりできれいなところがありました。
自転車ではなかなか気づきません。
f0035506_993370.jpg

ケヤキ通りというところを通っていくのですが、その通りに面しているお店の人たちは
大変です。
みなさんの朝の仕事は落ち葉掃除です。
これはこの時期の風物詩になっていると思います。
見るほうは、とてもいい光景で大好きです。(=^_^=)
f0035506_995837.jpg

f0035506_9102253.jpg


久々平日休みがとれた娘と以前から行ってみたかった
ミカエルのランチに行きました。
これが目当てです。(^^ゞ
f0035506_9105341.jpg

一段目・・・サラダや生春巻き・揚げ物・鶏肉
f0035506_9111693.jpg

2段目・・・パン・チーズ・生ハム・キッシュなど
f0035506_9113730.jpg

3段目・・・ケーキたち
f0035506_9115677.jpg


もう一つはキッシュランチを頼みました。
f0035506_9123181.jpg


ここは卵にこだわっているお店でシュークリームが抜群なのですが、ケーキも初めて食べましたが
やはり抜群においしかったです。♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-04 09:07 | Comments(8)

あっこれも♪

その他の(=`(∞)´=) ブタです(^^ゞ
f0035506_8203893.jpg
f0035506_8204976.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-03 08:20 | Comments(3)

12月です

いよいよ今年最後の月になりました。
雨だと地下鉄で仕事に行くので、帰りは天神でうろうろして
しまいます。

不況といいながら、デパートには人があふれています。
安くなっているとはいえ、ぜいたく品に群がっている人たちを見ながら
家も職もない人たちのことを考えてしまいました。
まぁまぁ(;^_^A生活できていることに感謝です。
※※※
先日、夜に天神に行く機会があり、イルミネーションを見てまわりました。
街はすっかりクリスマスモード~といいたいところですが、、イマイチすっきりした
気持で眺めることが出来ません。
来年は、みんながいい年になるようにと思うだけです。
f0035506_8574626.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-12-02 08:58 | Comments(3)