作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

櫛田神社

先週の土曜日から夜も出かけることが多く、更新が遅くなりました。
まずは土曜日に行ったライトアップウォークの残り。櫛田神社です。
普段は見られないお参りするところの奥の鏡を初めてみました。
f0035506_9223733.jpg

舞台では子どもも加わって博多にわか があっていました。
f0035506_9231084.jpg

境内の小便小僧もライトアップされて、びっくりしているのではないでしょうか?(=^_^=)
f0035506_930039.jpg

ふるさと町家館の前には、こんなかわいいライトアップです。
f0035506_9232912.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-30 09:34 | Comments(3)

一人公民館祭り

今日は広島にいるならば、公民館祭りの日でちょっと充実感を味わっているころです。
書道の会にお世話になって10数年。
いいお仲間と過ごさせてもらいました。
毎年のことだったのでこの時期参加しないのは、ちょっと寂しいです。
去年は作品だけは参加していたのですが、本人はすでに福岡でした。(;^_^A
ということで、気分だけ味わおうかと一人公民館祭りをしてみました。(なんのこっちゃ♪)
f0035506_8103898.jpg
f0035506_811319.jpg
f0035506_8112028.jpg

どこが悪いのかよくわかっていますが、OKを出すのは自分なので気楽なものです(;^_^A
額代もいりませんしね(*^-^*) ニッコリ☆
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-24 08:11 | Comments(7)

きんもくせい

自転車で仕事場へ向かっている間中、きんもくせいの香りに包まれています。
良くみると、ほとんどの家の庭やマンションの植栽にきんもくせいがあるのです。
我が家にも(というか主人の実家ですが)いい感じのきんもくせいの木があります。
この木は全然剪定もする必要がないんです。だって♪なぜか、全然のびないんですよぉ~(;^_^A
木肌がしろっぽいところが好きです。
f0035506_8452717.jpg

通っている道に最近、建った家があります。昨日丁度、オウゴンマサキが植栽されていました。
「おおおおおおーーーーーずるぃぃ~」また一人おもわず叫んでしまいました。
以前、日記に書いたことがありますが、フェイジョアが植えられていた新築の家の隣です。(あの時も叫びました)
オウゴンマサキって光り輝くような葉っぱで生垣に使われたりします。
欲しいなぁと思っていたのですが、まさきって尺取虫がつくでしょう?
迷うところです。
先日、オウゴンヒイラギ=サニーフォスターの小さいを買いました。
これをちまちま育てて光り輝く庭にしたいともいます。
f0035506_8523950.jpg

何年先だろう?(・_・?)ハテ
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-23 08:52 | Comments(3)

クリスマスローズ

先日書いていた通り、クリスマスローズをいただきました。
なんと6株も♪
私が取りに行ったのですが、苗やさん?といいたくなるくらいのクリスマスローズの数。
びっくりしました~こういうお庭もあるんだなぁと色々参考になります(;^_^A
あの数が一斉に咲いたところを見てみたいです。(^_^)v
f0035506_1031675.jpg

色んなお庭を見る度に、刺激を受けます。
どうも私は洗練された庭は無理みたい?です。
かわいいものに目が行ってしまいます。(;^_^A
先日出かけたブルーベリーの村というところで
見かけたこういう感じも好きです。古い木のとびらにアイアンのにわとりさんがいます。
奥に見えるのは、もちろんブルーベリーです。大きな鉢で管理されていました。
f0035506_23581819.jpg

そして最近我が家に登場したのが、これ♪↓ハートの花壇でーす~
ラブリーざんしょ?
f0035506_23592986.jpg

ついでにこういうのも加わりました。(;^_^A
f0035506_005164.jpg

※※※※
これはまたもや主人が買ってきたケーキ。
f0035506_10312566.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-21 10:31 | Comments(5)

ライトアップウォーク

日曜の夜に、博多駅近辺4箇所のお寺と神社のライトアップウォークというイベントに行ってきました。

そのわりには写真がこの3枚くらいしかありません(;^_^A
まわりきれなかったので、また今週の土日で行く予定です。
今度はばっちり写真にとってこようと思います(^^ゞ
f0035506_028444.jpg
f0035506_029459.jpg
f0035506_030492.jpg

※※※
いつも通っていた道の一つ手前の道に8月末にオープンしていた
ミカエルというお店。
シュークリームを買ってみましたが、これがおいしいのなんのって♪
カスタードたっぷりで幸せぇ~
f0035506_0403099.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-20 00:41 | Comments(3)

今のところ順調~

9日に種まきをしました。
今のところ順調に芽が出ています。
今度こそ成功させねばと思い直まき(^ー'*)bオッケーのも
半分は浅鉢に蒔いてみました。吸水させる為の受け皿が足りないので、
いらなくなった空き缶や、洗面器も登場させました。(;^_^A

ディジーとかリナリア・クリサンセマム・アリッサム・花びし草など。
玄関横のスペースが以外な使い方になりました。(;^_^A
f0035506_9154142.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-15 09:14 | Comments(5)

コスモス

北野という所に、コスモスを見に行きました。
f0035506_961084.jpg

田舎方面に行く時はイベントがあるときに限ります。
駐車場から道案内から食べ物まで、至れり尽くせりで、我々を待ってくれていて
しかも、それほど混んでいるわけではない(;^_^A
今回の目的はもう一つ。
地域で行われている山口れい子パッチワーク展に行くことだったんです。
去年この方の本を見て、素敵すぎる作品を一度見てみたいと思っていたからです。
f0035506_9121511.jpg

生徒さんが持ってこられた生地とその思いをデザインにして指導してあるみたいです。
思い出の生地を蘇らせた生徒さんたちの作品もとても素晴らしかったです。
お店だけでなく、酒蔵の中にも展示されていました。
f0035506_22572010.jpg

このバラのパッチワーク。とても懐かしかったです。
祖母が着物生地で、バラのパッチワークの布団カバーを作っていて、小さいころその布団で寝ていたのを思い出しました。
今から思えば、重かっただろうなぁと思いますが、昔は全部布団は重かったですからね。(*^-^*) ニッコリ☆


f0035506_23424100.jpg


※※※
かぼちゃのシュークリーム
f0035506_2375512.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-14 09:12 | Comments(4)

祝一周年

今日で広島から福岡に引っ越してきて一年になりました。
去年の今日はばたばたと忙しかったんだなぁ~としみじみぃ~
※※※
庭の方も一年がたち、大体どういう植物が植えてあったかも
わかってきました。
先日、ふと見ると私が歩き回っているところに水仙の芽がぼこぼこ
出ていました。
そうなんです。分球に分球を重ねて自然に沢山の水仙たちが芽を出すんです。
しかし、メインの花壇を作った為に、その場所は私の通路になってしまっていて
このままでは折角出た芽を踏みまくることになってしまいます。
全部掘りあげて移動させました(;^_^A
気温も下がってきたので、種まきもしました。
うまくいきますように・・・・(*^-^*) ニッコリ☆
※※※
通りがかった人が、クリスマスローズをくれるということでしたが
いつ持ってきてくれるのかなぁ?

ホトトギスが咲きました。
去年は、この花の名前知らなかったなぁ(=^_^=)
f0035506_715312.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-10 07:15 | Comments(5)

水彩画の塗り方

庭の花の絵、ぼちぼち描いています。
f0035506_2292565.jpg

しかし、このように塗り方が全然だめです。
基礎的なことを知らないので、なんとも先に進めません。

水彩を習いたいと思って色々探しましたが、公民館のように
安くて習えるところがわかりません。
それで、この本を買って独学でやってみることにしました。
f0035506_22123729.jpg

解説にすすみながら、その通りに塗れば出来るはず?
f0035506_22143727.jpg

いやいやぁ~
そう簡単に思い通りにいくはずはありません。(;^_^A
f0035506_2216728.jpg

f0035506_22163411.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-06 22:18 | Comments(7)

マグネット

新天町という古くからある通りでバーゲンがあっていました。
その中に福祉作業所の人が作った作品が売っているお店があり
この、鳥のマグネットと目があってしまいました。
足のところが揺れるんです。ほのぼのして癒されます。

ちょっと歩かせてみました。(^_^)vあんまり見ていると酔うかも?(≧▽≦)ブハハ
f0035506_0451965.gif


ところで私が仕事に行っている親戚の食堂が西日本新聞に載りました。
その町を取り上げたシリーズものの記事です。
結構大きく載っていました。
f0035506_0503299.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-10-04 00:51 | Comments(4)