作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

非常にうれしいことに、今我が家にはお菓子が沢山~

東京みやげの銀座ウエストのドライケーキ・・・と書いてありますが、クッキーですよね?
f0035506_09457.jpg


オフ会の時の松山みやげ
六時やの俳菓というお菓子。
f0035506_018782.jpg

          ↓
袋をあけると?
          ↓
f0035506_0195742.jpg

          ↓
切ってみました(*^-^*) ニッコリ☆

おおぉぉぉ w(*・o・*)w
なんと♪栗が一個入っていましたぁ~
f0035506_0211290.jpg


これも東京みやげ
神戸の本高砂屋の金鍔
          ↓」

f0035506_0344450.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-30 00:21 | Comments(4)

2009年オフ会

シルバーウィークを利用してオフ会をしました。
今年で5回目です。

パソコンでのお絵かきを通じてしりあったネットの仲間で年齢も、住んでいる所
性格もすべてにばらばらな4人ですが、なぜか気があっておりまして、毎回充実したオフ会となっています。

前回の東京オフ会には参加できなかった沙羅さんが、九州初上陸ということで、今年は福岡オフ会となりました。
初日は大宰府
二日めは熊本の菊池渓谷阿蘇白川水源に行きました。
帰宅後は、寝る時間をおしんでパソコンの前に皆で集まり、ええこさんから講習を受けました。

詳しいのはええこさんと沙羅さん。それにしてもパソコン歴は長いのに、何にも知らないともっちに
みんなはあ然していました(;^_^A

ちょっと落ち込んだオフ会でしたが、パソコンを始めたころのような、ヤル気が出てきましたぞぉ~
来年のオフ会には成長したともっちの姿をお見せしなければ・・・・・(*^-^*) ニッコリ☆
菊池渓谷
f0035506_1474571.jpg

阿蘇
f0035506_148650.jpg

白川水源
f0035506_1482476.jpg

もつ鍋やさんに行きました。(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_1514683.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-26 01:48 | Comments(11)

放生会(ほうじょうや)

博多の3大祭り・・・春のどんたく
夏の祇園山笠、 そして放生会
放生会とは、生命を慈しみ、秋の実りに感謝するお祭りです。千年の昔から続いているお祭りだそうです。
露店の数が半端ではありません。
f0035506_2246623.jpg

博多ちゃんぽんや、放生会おはじきなどは、前日から並んでやっと買うことの出来る名物です。
f0035506_22435158.jpg
f0035506_2244214.jpg

お化け屋敷や見世物小屋もありました。
どちらもこわいので入りませんでした。
f0035506_22474163.jpg
f0035506_22481489.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-14 22:49 | Comments(6)

いつの間に変わったの?

FUKUOKA BI:IKというリビングみたいな無料配布の地方の情報新聞を
見ていると、親戚のカステラやさんが載っていました。
昔からの名前ではなかったので、すぐにぴんとこなくて本文を読んで
似ているなぁ?と思い店名を確認したんです。

いつの間にか〇〇菓子舗というレトロな店名からパティスリー〇〇に変わったのでしょうか?(;^_^A
カステラの場合は昔の名前、ケーキの場合は新しい店名ということでしょうねぇ~
f0035506_783889.jpg
f0035506_7133451.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-12 07:11 | Comments(2)

へくそかずら

お菓子な日記がお菓子がなく植物のことばかりで、まさにおかしな日記になっていますが
今日も植物の話題です。
すみませーーーん~━─━─━[JR すみま線]━─━─━

最近アジサイのまわりに蔦が絡まってきていましたが、昨日、山椒の木に
このへくそかずらが咲いていました。
蔦が何かということがわかり、今度から思いっきり抜くことができます。(^_^)v

数年前、この花が「へくそかずら」という名前だということをネット友のぱふぱふさんから
教えてもらい、あまりに強烈過ぎる名前にびっくりしたことがありました。
(日記に載せたことあるので覚えていらっしゃる方もあるかもしれません。)

しかも、勝手に「へこきかずら」と勘違いして大恥をかいたことを思い出すと今でも
( ̄ー ̄)ニヤリ としてしまいます。

花はかわいいのですが、茎や葉がすごい臭いらしいです。
今日嗅いでみようかな?(^^ゞ

調べてみると花のあとに出来る実は、臭いもなくドライフラワーとして使えるらしいです。
それを確かめる為に少しは残しておこうかな?と考えています。
なんでも初心者は、お勉強です(^_^)v
f0035506_954299.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-10 09:54 | Comments(7)

ブラウンガーデン

近くの花苗やさんが閉店セール半額という看板を出してありました。
どうして閉店なのか?
気になるところですが、今月いっぱいでやめるそうです。
昨日、最後の入荷があるとのこで行って見ました。

早めになくなったら又、仕入れて
今月いっぱいまでということで、少しだけ入荷していました。

これで400円です。
ス〇〇という小菊のようなの(聞いたけど忘れた(^^ゞ)が200円なでしこブラキカムが50円でした。
お店がなくなっても、この花たちは咲いていてくれることでしょう~ということで
記念に♪
f0035506_8163071.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-09 08:16 | Comments(4)

送り主判明~

先日、門の前においてあった球根の送り主が判明しました。

裏に住んである86歳の方でした♪

裏のアパートが建てかわることになり、お引越しされるとのこと。

43年間住んでいて花や野菜を作って楽しんであったのですが
今度行くところは団地なので、植物をおけないそうです。

誰が置いていかれたのか?(だれや? だりや?ダリヤ!

ということで球根は八重のダリアだということがわかりました。

他の植物も持っていけないので、あげるといわれて
色々といただきました。
まずバラ3本です。
これは植え替え成功~
f0035506_19234828.jpg

このバラはつぼみもいっぱいついていて大きいバラでしたが、植え替え失敗~しおれています。
f0035506_192485.jpg

これはカンナだそうで。紫のような色だそうです。これもしおれ気味?
f0035506_19242285.jpg

ゼラニュームとシャコバサボテン
f0035506_19244196.jpg

クンシラン
f0035506_1925036.jpg

にらのような葉っぱに紫の花が咲いたものです。名前わかりません?
f0035506_19251299.jpg

アジサイ
f0035506_19254194.jpg


どうもやっぱり私って もらいものオーラがあるようです。

更に!
今日は、ある方から帝国ホテルのケーキをいただきましたキャッ(^^*))((*^^)キャッ
紅茶と林檎のブリオッシュ。
さすが帝国ホテル♪
おいしかったです♪ごちになりましたぁ~
f0035506_1945221.jpg

f0035506_19494837.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-07 19:25 | Comments(4)

秋にまく種

f0035506_154998.jpg
先日、タキイ種苗の会員になりました(*^-^*) ニッコリ☆

年会費がいるので、ちと考えましたが、毎月「はなとやさい」いう情報誌
年2回のカタログが来て、買ったものが一割引。年末にはオリジナルカレンダー
そしてなにより、魅力的なのは、新品種や希少品種の優先販売友の会専売品種の特別販売♪

とりあえず、申し込みと一緒に種だけ買いました。
それなのに・・・翌日(。-∀-) ニヒ♪・・・100均でさらに種を購入。(^^ゞ

こちらは2袋で100円ですからお得ですね。
これが結構花が咲くんですよ。一般的な花だから育てやすいのでしょうか。(∩.∩)にんまり

右3列目までの7袋がタキイの種。2袋郵便局でもらった帝王貝細工も写っています。
のこりの14袋が100均です。
どんだけ花が咲かせられますかねぇ~
ま、今年はお勉強期間ということで、だめもとでやってみましょう~(^_^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-05 01:05 | Comments(2)

なん根?

この球根?なんでしょう?
昨日突然門の前に置いてあったのです。
てっきり師匠が持ってきてくださったものとばかり思って
メールしたら、違うとのこと・・・
(・_・?)ハテどこから来た球根なんでしょう?というか
芋?
f0035506_0295966.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-09-04 00:30 | Comments(4)