作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八重コスモス

夏前に咲いたコスモスの第2弾ということで、珍しい品種で、しかも
直まきOKというのを撒いたのですが、今回も撒いた翌日風が強かったか雨かで芽が出てきませんでした。

植木鉢に撒いたほうは順調だったのに、移植の時期が悪かったのか
まだまだ小さく成長が危ぶまれる状態です。
そんな中、一本だけ花が開きました。
f0035506_9275616.jpg

えらいぞ♪八重コスモス!
f0035506_9143827.jpg

たまに筒状のものや一重が咲く場合もありますとかいてあったので、そのたまに・・・だったのでしょうね。(=^_^=)
f0035506_915788.jpg

※※※
以前スィートシュガーという金柑に実がついているのは紹介しましたが、
地植えしていた種無しぷちまる金柑の方も数は少ないですが、実がついているのを発見。
ちょっと安心しました。買ったときは5個くらいついていたので、今回もそれくらいかなぁ~
f0035506_9184783.jpg

※※※ミョウガはぞくぞく取れだしました。
f0035506_9212258.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-30 09:15 | Comments(7)

パンダがきつねに?

春ごろ福岡の中心地のあたりの公園や歩道橋にパンダのシールがはられているというのが
ニュースであっていました。
f0035506_23151416.jpg
誰が何の目的で?というので話題になっていましたが、パンダシールがはがされて落ち着いたと
思っていたお盆過ぎ、今度はキツネシールが張られているといるらしいのです。
きつね?
どうやらこのきつねシールは写真で撮ったものをシールにしたもので、
そのモデルのきつねというのが
大濠公園の子どもが遊ぶ一角にある石像です。
シールは不気味な感じでしたが、この石像たちはかわいいです。
変なものに利用されて、私のようにわざわざ見に来る人も増えたかもしれませんね。(^_^)v
f0035506_23154037.jpg

※※※
またまたもらいました。ねんりんやのバームクーヘン~
f0035506_2349136.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-27 23:15 | Comments(4)

なんといい加減な(;^_^A

ほんとに適当な情報ですみませんでした(;^_^A
↓の叔母のミシンの件ですが、いとこから訂正メールが届いてしまいましたぁ~
そのまま載せます。
本題のシンガーのミシンですが、博物館の名前が違っています。正しくはイタリアのミラノにあるレオナルド・ダ・ビンチ国立科学技術博物館です。

有名な最後の晩餐を見に行ったついでに立ち寄りましたが、楽器やタイプライターから、果てはテレビやウォークマンまで科学の進歩として展示してあります。

シンガーミシンを見つけ「うちのとおんなじだ!」と驚き写真を撮りました。第一号は1851年にスコットランドで作られたそうです。

比べると確かに博物館のほうが古いですが、うちのミシンのほうが装飾が立派です。説明書には1917と書いてあったような気がします。

私も鑑定団に出してみたい気がしましたが、「シンガーミシン+アンティーク」でググってみると結構、人気があるけど商品も沢山あって、値段的には

大したことはありませんでした。残念! しかし1950以降のものが多く、うちのように装飾が奇麗で、説明書や付属品が揃っていて古いものはないようでした

とのことでした。

実は、ともっち♪(;^_^A
写真がきたときのメールは、大量のメルマガと一緒に削除してしまっていて
美術館の名前がわからなかったんです。(;^_^A
レ?だけ覚えていたので、勝手にレンブラント美術館と思い込んでしまって・・・(;^_^A
ほんと、我ながらいい加減なやつですよねぇ~
ほんとに申し訳ありませんでしたぁm(__)m

※※※
さてさて、今日は仕事の帰りに通りかかった洋服やさんの前に、なにやら人だかりが?
若い女の子たちが、きゃーかわいいぃ~なんていっています。
f0035506_23185723.jpg

自転車から降りて覗いてみると?
え?首に店長というタグをつけられたイグアナ?(よくわからないけどイグアナだよね?)
世の中色々な店長がいるものですね(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_2330236.jpg

※※※

古賀音庵のごまのお煎餅・・・というかクッキーみたい
香ばしくておいしいです。
f0035506_2326271.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-25 23:26 | Comments(4)

小物にはしる

庭の花たちも最近の暑さでぐったりしています。
我が家は今、オシロイバナとポーチュラカとグアラニチカでもっているようなものです。

こういう状態のため、ちょっと小物にはしってしまいました(;^_^A
まだ正式な置き場というわけではありませんが、とりあえず飾ってみました。
台所の窓の下です。(この部分だけ板が張ってあるので、釘が打てるのです。(^_^)v


一応何か入れなくちゃ♪ということで枯れないもの・・・うーん((+_+))

そうです。o('ー'o)ウン♪ ウォーターマッシュルーム(*^。^*)
そのうち垂れ下がる植物を入れたいと思います。
f0035506_15292241.jpg


そして、またもやことりちゃんがついているのに惹かれました♪
f0035506_1532451.jpg


そして、今回シルエットうさぎも登場~
f0035506_15332337.jpg


「小物は最後よ♪」といいわれた師匠の言葉がちらちらと出ては来るのですが・・・
毎日の雑草とりばかりでは変化もなく、刺激を求めてつい小物にはしったともっちなのでありました。(;^_^A

※※※
またもやいただいたお菓子
葛で作った和風ゼリーといった感じです。
f0035506_15373615.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-24 15:37 | Comments(4)

叔母のミシン

以前ソーイングな日々の方に叔母のミシンを載せたことがあります。
f0035506_1344010.jpg

初盆に行った時に、いとこがミシンの中を写させてくれました。
このミシンは祖母がフィリピンから持ち帰ったもので、75年くらいか、それ以前のものだと思われます。
母も子供の頃、がちゃがちゃとおもちゃのようにして遊んでいたそうです。
f0035506_13231835.jpg

いとこが旅行した際に、よく似たものが、オランダのレンブラント博物館にあったそうです。
f0035506_1317937.jpg

同じシンガーですが、価値的にはどうなんでしょうねぇ~(;^_^A
よくみると、やはり博物館の方がかなり古そうですからね。

しかし、叔母のミシンには、こんな風に取扱説明書やアタッチメントもちゃんと残っています。
f0035506_1318673.jpg

ステッチ定規や、三つ巻きなどはどうにかわかります。
f0035506_1319258.jpg

取扱説明書によると、ギャザーを作るアタッチメントもあるようです。
f0035506_1320341.jpg

細工がいいですねぇ~
いい仕事してますねぇ~
f0035506_13214929.jpg

鑑定団に出してみたいですねぇ~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-22 13:22 | Comments(4)

叔母のりんご

叔母の初盆に行ってきました。

仏壇にりんごが3個。
叔母が3~4年前に植えた林檎の木に今年初めて実がついたので、お供えしたのだそうです。

家一軒分はある広い庭には、りんご、金柑、みかん、かりん、いちじく、梅。
実ものが沢山植えてありました。

やはり、ともっちの叔母♪
実がなるものが好きだったようです。(*^-^*) ニッコリ☆
りんごの木はまだ1mちょっとだし、すべての木が低めですごく収穫しやすい状態です。

f0035506_23465712.jpg

みかんの木は数本ありました。
f0035506_2347257.jpg

おみやげに3個いただきました。家でなっている林檎にしては、まぁまぁの味でしたよ♪
夜中に電気の下で写したので、色が悪くてすみません(;^_^A
f0035506_23555771.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-18 23:56 | Comments(6)

お菓子がいっぱい

お盆の間お菓子が沢山集まりました。
お菓子が減ると体重が増える・・・・・(;^_^A
主人の弟夫婦からの東京みやげです。
f0035506_2159559.jpg

f0035506_2159248.jpg

f0035506_21594092.jpg

この最中、初めて食べました。
多分、お店は一軒
[#IMAGE|f0035。あとはデパートの全国菓子をあつめているところに出して
あるのだと思います。
手芒豆の中に金時豆が入っています。
かなり気に入りました。(;^_^A
f0035506_2217486.jpg

f0035506_2202468.jpg

いとこからもらった銀座千疋屋のシャーベットです。
この場を借りて ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ
おいしかったよぉ~♪
f0035506_220519.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-17 22:00 | Comments(3)

大濠公園花火大会

昨日は大濠公園の花火大会でした。
主人と二人で見に行きました。

子どもが小さいときに早めに帰省したとき、
一度見に行っただけです。

テレビで生中継があっていてヘリコプターも飛んでいました。

広島ではとうかさんといって浴衣祭りがありますが、
福岡ではこの花火大会が浴衣を着る絶好のチャンスのようで
若い子はほとんど浴衣姿。

広島で見かけていたギャル系の短めの浴衣はいなくて、
帯やヘアー飾りで個性を出していました。
一時間半、たっぷり楽しみました。
f0035506_8135171.jpg

※※※
最近お菓子を載せるのを忘れてました。
あいかわらず食べていますので、ご心配なく(≧▽≦)ブハハ
真ん中のケーキは、桃丸ごと一個です。
中にカスタードクリームのようなのが入っています。普通の
桃で食べた方がよかったかも(笑)
f0035506_8295226.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-02 08:19 | Comments(2)

またしてもお尋ね?

ピンクの花ミックスの種から、こういう花が咲きました。
アオイ科の花だろうと思うのですが、なんとう花でしょう?
f0035506_193347.jpg

最近、花の記憶をとどめようとスケッチしています。
f0035506_110771.jpg

f0035506_1104219.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-08-01 01:12 | Comments(6)