作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大雨

土曜は、3ヶ月ごとの検査の為久留米の病院に行く日でした。

実家に泊まってきたら?と主人が言ってくれたので、お言葉に甘え、その日は泊まり

今朝、昼ごはんにはたどりつこうと10時前の電車に乗ったんです。
しかし!
なんと、大雨の影響で 半分もいっていないところで運行休止。
バスを出すということで待つこと1時間半。

そのあげく途中の道路がかん水したので、バスが出ないとのこと。
しかも、戻る久留米までの電車もこれが最終になるかもしれないという非常事態。

というわけで、また久留米の実家に戻り、運行再開にもしばらく気づかず夕方帰り着きました。

それにしても、適切な誘導も情報提供もなく、どうしていいの?という状態でした。
バスが動かないといいにきた駅員さんもマイクもなく、当然全員に聞こえるはずもなく
長い間待っていた人が、怒って怒鳴っていました。

ああいうときは駅員さんが頼りなんですから、もっと非常事態にどうするべきか
日ごろ訓練していて欲しいですね。
f0035506_024407.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-27 00:26 | Comments(7)

日食

今日の日食見ましたか?

私は、ばっちり見ましたよ(^_^)v
丁度仕事に行く途中にNHK放送センターの前を通りかかったんです。
しかも・・・あわせたように10時50分過ぎ。

数十人が上を見上げています。
f0035506_23463342.jpg


さすが、放送センター。
特殊なフィルムという3センチ角くらいのアルミホイルのようなものを持ってみています。

私も、これはチャンスとばかりに自転車を降りて近づいていき、そのフィルムを借りて
見せてもらいました。細ーい三日月みたい。

ケイタイで撮ってみましたが・・・あらら・・・
でも折角なので載せておこうっと♪
f0035506_23553324.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-22 23:55 | Comments(5)

ホリホック

いただいていたホリホックの花が咲きました。
ピンクの花ということでしたが、エンジにしろい縁取りの花でした。
2鉢いただいて、一つは地植えにしたのですが、やはり地植えはすごいです。
いつのまにか何本も増えて大株になっていました。
もうひとつ植木鉢に植えた分は背丈も低くつぼみもでていません。
これがピンクかもしれないので、是非咲いて欲しいです。
移植をきらうので、いまさら地植えもできませんね。
f0035506_7554747.jpg

後ろはおしろい花とクロコスミアですごいことになっています。
f0035506_756257.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-21 07:57 | Comments(4)

初ゴーヤ

ふと気がつきました。
f0035506_110914.jpg

かわいいゴーヤがなっていました。15センチくらいです。
早く大きくなぁれ?

それから極甘らしいスィートシュガーという金柑に実がついています。
けっこう沢山実がついているので期待しているのですが・・・
今年購入なので、まだ食べられる実にはならないのでしょうか?
f0035506_112562.jpg


※※※※※
柔らかくておいしかったです。
f0035506_117288.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-19 11:03 | Comments(3)

ショック!

昨日何気なく手をやると!
ん?
え?なに?

手でさわっていくとどこまでも皮膚(;^_^A

どうやら円形脱毛症になっていたようです。
首の付け根のところなので、いつからなっていたのか
全然、気がつきませんでした。(・_・、)グスン

そして・・・・夜、三面鏡で再度チェック!
え?-------!!
なんと耳の後ろも毛がありません~

幸い、わかりにくいところなので、人にはわからないと思います。
前にも2回なったことがあるので、ストレスというより、そういう体質なのかと・・・(o´_`o)ハァ・・・
f0035506_810739.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-17 08:10 | Comments(2)

山笠

いよいよあと数時間したら追い山が始まります。
14日の夜に主人と二人で飾り山9つばたばたと見てきました。
下の二台は実際に走るそうです。
f0035506_033211.jpg
f0035506_0332626.jpg


子供が喜びそうな飾り山もありました。
f0035506_033562.jpg

15日の早朝の追い山を一度見てみたいものです。

※※※※※
14日は父の83歳の誕生日でした。ケーキではなく羊羹にしました。
花火の羊羹です。おいしかったでーす♪
f0035506_0384388.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-15 00:39 | Comments(4)

別府

海地獄です。
ゆで卵ができてまーす~
f0035506_8335760.jpg

庭園には熱帯の蓮の花がさいていてきれいでした。
写真ではわかりませんね。m(__)m
f0035506_8393416.jpg

これは温室で撮ったものです。
とんぼさんもいます。
f0035506_8373465.jpg
f0035506_838031.jpg

※※※※※
娘が買ってきたケーキです。
マンゴーとパイナップルのロールケーキ。
f0035506_8422464.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-14 08:38 | Comments(2)

臼杵の石仏

土日で大分の臼杵と別府に行ってきました。
初!臼杵の石仏です。
辺ぴなところにあって登山もどき なことをして、
やっと見ることができるのか?と思っていたら
ちゃんと道も整備されて、さほど歩くこともなくたどりつけるところでした。
無料ボランティアの方が説明もしてくださいます。
いつもの通り他の団体の方達にまぎれて説明を受けてきました(;^_^A
いい顔をしてあるとおもいませんか?願いことも聞いてくださりそうではありませんか♪
f0035506_923161.jpg

f0035506_920313.jpg
丁度、石仏前の平野には蓮の花が見事に咲いていました。ラッキー~!!
仏様には蓮の花が似合います。丁度雨もあがりました。
f0035506_94429.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-13 09:05 | Comments(2)

発見~♪

今日こういうものを発見しました。
f0035506_037314.jpg

葉っぱに必死にしがみついているセミの抜け殻?(;^_^A
小屋の前のコリウスを植えているところで、カニも見つけたし・・・・
お義父さんに聞いたら、昔、家の前は溝があったので
よく見かけていたとのこと。写そうと思ったのに、すぐにいなくなりました。(;^_^A
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-10 00:37 | Comments(2)

ひまわり50円

100均で種を買って育てた、ひまわりの花が咲きました。

以前撒いたゴッホのひまわり という分は6本元気に咲きましたが、このひまわりは、なんとこの一本だけしか育たなかったみたいです。

100円で二袋なので、これは一本50円のひまわりということになります。(;^_^A
f0035506_011135.jpg

昨日から土を30センチ掘って腐葉土を入れだしました。
この部分は芝があったため、掘るのに一苦労~鍬をこわしてしまいました。
頑張りすぎて、疲れが半端ではありませんでしたので、無理しないようにしないと、先は
長いです。
腰も壊れないように、ぼちぼち掘り進めていきます。
ちょっと掘っただけで、こんなに赤土というか粘土質というか・・・根も伸びてくれないですよねぇ~
f0035506_0135087.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-07-09 00:01 | Comments(3)