作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節感のなさ

昨日、ひまわりが咲きだしました。
そばには終わりを迎えているあじさい。
そしてコスモス・・・・
季節感のない庭となっています(;^_^A

早い時期にピンクの種ミックスという種の袋をまいていたのですが
その中にコスモスがあったらしく、他のピンクの花は見かけられないのに
コスモスだけは元気に育ちました。

しかし、やはりコスモスは秋がいいですねぇ。(^^ゞ
来年への反省です。
f0035506_1003321.jpg


※※※※※
これは季節感があっていいでしょう?(笑)
f0035506_1014183.jpg

前にも書いたと思いますが、私はこのアズキアイスが小さいころから大好きなんです。♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-28 10:05 | Comments(3)

ミニトマト

以前からいろんな人に、薦められていたミニトマトを植えてみました。

支柱を立て、さらに補強してあげようとしたばかりにぽっきり
折ってしまって、(ピンクの矢印のところから折れました。)(・_・、)グスン
がっかりしたこともありましたが
先日3個黄色いミニトマトを収穫しました。甘くて感激♪
f0035506_857128.jpg

f0035506_859494.jpg

あとは、この赤いミニトマトに期待してます。
f0035506_859395.jpg

6月から、ノートに庭の記録日記
つけています。毎日の庭の変化がわかるようにです。
買った苗やガーデングッズも記録しています。
f0035506_9102246.jpg

そのうち、毎年同じ日の記録が見られるように、10年日記のような形式にしようと思っています。
※※※※※
先日行ったケーキ屋さん。
なんと、週一回の6時間営業のところなんです。しかも
普通のマンションの一室。
ちょっと面白かったです。れもんケーキとバナナケーキとくるみのクッキー。
レモンの香りのする葉っぱをつけて、白い布で包んでくれました。
f0035506_91711.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-22 08:59 | Comments(3)

怖い絵

先日テレビで怖い絵の特集をやっていました。
これは中野京子さんが出されている本の中から、怖い絵にまつわるエピソードを
紹介したもので、ついつい怖いものみたさで引き込まれて見てしまいました。
特に、この絵です。
f0035506_19573992.jpg
こんなにかわいい少女なのに、悲劇的な人生を送った人です。
気になったことが一つあります。
フェルメールの描いた真珠の耳飾の少女と似ているということです。
フェルメールはこの少女のことを知っていて、だぶらせて描いたのかもしれないということです。
絵画の見方もこういうことがわかればまた、深くなりますね。
※※※※※
先日、あるお宅でこんな おしゃれなケーキをいただきました。
素敵なティータイム♪
お花の生け方も素敵でしょう?
f0035506_19583224.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-19 19:54 | Comments(3)

また一人増やしました♪

今日は一年ぶりに佐賀の友達と会いました。
彼女の家は、前にブログで紹介したことあるのですが
とーーっても広い庭なんです。
一部を畑にして、手探りで色々植えているとのこと。
田舎なので近所には野菜に詳しい人が沢山いらっしゃって
教えてくださるそうです。
去年は、米ナスとか、いっぱいとれたそうです。
果樹なども「桃も3本植えた。レモンも。ゆすらうめも・・・」と何本うえてるの?
というくらい次々と出てきます。

広い庭をまとめるのも大変でしょうね。

以前は、共通の趣味の洋裁の話しで盛り上がっていた仲だったのに、今回はガーデニングの話で
大盛り上がりでした。

無事、家に到着しました というメールには
「ガーデニングの本を買おうかな?」と書いてありました。

ムム!どうやら、また私のガーデニング病に感染した人が出たようです。( ̄ー ̄)ニヤリ
※※※※※

祝!寄せ植えです(^^ゞ
こちらが正面ではなかったのですが、ダリアが咲いたらこちら向きになっちゃいました。
f0035506_1224618.jpg

祝!初ハンギングです(;^_^A
f0035506_1363033.jpg

祝!ちょっとここだけお気に入り?
f0035506_1255155.jpg


※※※※※
f0035506_1325945.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-13 01:26 | Comments(5)

ボイセンベリー

実は昨日、師匠からボイセンベリーのコンポートなるものをいただいました♪

いいですよねぇ~自分の庭で収穫したもので、何かを作るっていうのは♪

早速、その日にいただきました(*^-^*) ニッコリ☆
まずは、アイスにのせて食べてみました。
「でも?これってヨーグルトのほうがあうかも?」と
今度はその上にヨーグルトをのせて食べてみました。
ヨーグルトアイスのボイセンベリー添え。
ボイセンベリーの赤とヨーグルトの白。
酸味と甘味。
おしゃれな雰囲気~といいたいところですが、カップにそのままという
ところが我が家らしいでしょう?(;^_^A

うーん~またボイセンベリー欲しい病にかかってしまった、ともっちでした♪

f0035506_0211530.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-11 00:23 | Comments(3)
雑草防止にというワイルドフラワーという種を撒いていたのですが、
その中に、こういう花が含まれていたみたいです。
偶然、この花の名前がわかりました。
カリフォルニアブルーベルというそうです。
ブルーの色がとってもいいので、お気に入りですが、これだけが大きくて
他のところに出ているカリフォルニアブルーベルは、細々としています。
大きくなって庭が華やかになってくれたらいいのに・・・と思います。
f0035506_846129.jpg

f0035506_8553150.jpg

※※※※※
f0035506_8502658.jpg

f0035506_8563667.jpg

親戚のカステラとロールケーキです。
カステラはもちろんですが、ロールケーキもおいしいです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-08 08:40 | Comments(3)

半年振りに

時間がないといいながら、筆を持つこともなく半年が過ぎてしまいました。
朝のわずかな時間をお習字の時間に当てようかと一日だけ実践。
しかし、かなり無理があります。
その日は、何の句にするか・・・文字の配置は?・・・どんな絵にしようか?
こま切れで考えて、3枚仕上がりました。
全然気に入っていませんので、また書き直すだろうと思いますが、とりあえず
アップしてみました。
おそまつ・・・(;^_^A
うさこさん、めだかさん~一応少し筆にはふれていますと先生にお伝えください(o´_`o)ハァ・・・
f0035506_9453456.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-06 09:45 | Comments(5)

舞鶴公園は今

以前、藤の花を写していたところと同じところです。
いまは菖蒲?蓮の花が見頃をむかえています。
毎日通っていますが、結構写真を撮っている人が多いです。

f0035506_9411695.jpg


がいるのがわかりますか?いつもここにいるんですよ。
何の鳥?
f0035506_9413978.jpg

蓮の花は黄色が咲いています。黄色もやさしい感じのいい色です。
f0035506_9415212.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-05 09:41 | Comments(4)

その他の果樹

③フローバルスィートレモン

果樹苗木 レモン フローバルスイート
作りやすく実也が抜群によいレモン、ハーブとして葉を使用することもあり。


挿し木1年苗、高さ40cm、12ポット苗
直径20cm鉢で2mでの管理がベスト。
植えつけ3年で実をつけ、庭植えも出来ます。

熟期6月下旬
f0035506_9352963.jpg


こんなに曲がりまくったのが届きましたが、どう成長するのかなぁ?(・_・、)不安~


④フェイジョア
☆赤い花とパイナップルのような甘い果実が魅力のトロピカルフルーツ!

果樹苗木 フェイジョア(パイナップルグァバ)
12cmポット、高さ40cm前後、挿木2年苗
1本でも良く成る鈴なりフェイジョア
実は小ぶりだが肉質ゼリー状で味良好
鉢植え、庭植え可能

f0035506_9503996.jpg


⑤スィートシュガー
金柑


果樹苗木 金柑、キンカン スイートシュガー
接木2年苗、高さ約60cm、根巻かポット植え、説明書付き

直径20cm鉢で2年前後に実を付けます。
庭植えも大丈夫です。
金柑の中でも特に甘い極甘品種
特に熟した果実は苦味もなく、感動すら覚える甘味の美味しさです。

平均果重12~15g、熟期1月~3月、

(金柑はすでに種無しぷちまるという品種を持っているのに、極甘ということばに惹かれて買いました。(;^_^A)
f0035506_9514741.jpg


※※※※※
師匠宅でティータイム (*^▽^*)
ケーキをいただきました。

自宅フェンスで収穫したボイセンベリーを載せておしゃれに\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンです。
こんなに沢山実がなるのなら、私も植えたい♪
同じものでは交換できないので、別の木苺がいいな?と思案中です(笑)
f0035506_947574.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-04 09:47 | Comments(2)

果樹

先日載せた果樹の紹介です♪
①ジャバラ果樹苗木 ゆずと柑橘の交雑
直径20cm鉢で3年前後に実を付けます。
庭植えも大丈夫です。
*和歌山県原産で、この地方に昔から分布していたゆずとその他の柑橘種が
交雑して誕生した品種です。
柚子よりも果汁が豊富で豊かな酸味があり、また種が無く独特の風味があります。
ビタミンが豊富で健康的な果実として有名になりました。
果汁が多いため、しぼってジュースにしたり、マーマレードにしたりと
いろいろ楽しめます。
f0035506_8594483.jpg

②ジューンベリー
果樹苗木 ジューンベリー(ジュンベリー)
バラ科 ザイフリボク属 、落葉低木
自家結実性あり(1本でも実を付けます。)

6月に赤い実を付けることからジューンベリーと呼ばれております!
実はジャムに!秋の紅葉も見事です!

f0035506_941552.jpg

この木は丸い葉っぱがかわいいです♪
好みの木で嬉しいな♪と思ったのもつかの間・・・・
届いて2日目には、葉っぱが丸く繰りぬかれてしまいました。
な?なに?私のかわい葉っぱちゃんを食べるのは誰?って感じで
ネットで調べると、ハキリバチだということがわかりました。
芸術的なくりぬき方です。光ものが苦手ということでとりあえず、買ったばかりのピカピカの
土フルイをそばにおいてみました。(*^-^*) ニッコリ☆



※※※※※※※※※※※
先日、鹿児島のお菓子を載せていたら、電話がかかってきた親戚から
修学旅行で食べ損なった餅がいまでも心に残っているという話がでました。
磯公園のじゃんぼもちです。
みたらしだんごの大きいバージョンって感じでどうってことないのですが、
食べ損なった食べ物って、ずーーーーっと覚えていたりしますよねぇ~(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_9291817.jpg


それから鹿屋のバラ園で買ったバラ羊羹とバラジャムです。
f0035506_9344682.jpg


ま、私も数年後は↑の果樹たちが育ってジャム作りにおわれるのかしら?なんちゃって♪o(*^▽^*)o~♪あはっ
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-06-03 09:12 | Comments(4)