作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そういえば・・・

連休にいった鹿児島のお菓子を載せていませんでしたよね?
道の駅で買ったものです。
これは初めてのもので名前も知りませんでした。
そこでネットで調べてみました。けせん団子。ちなみにここのメーカーのものではありません。
味は素朴?(;^_^A
f0035506_0252322.jpg

次にげたんは
これは名前は知っていましたが食べたのは初めて。
これも素朴?(;^_^A
湿った黒糖をじゃりじゃり食べている感じ。
黒棒のほうが好きです。
f0035506_0325094.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-29 00:32 | Comments(7)

定額給付金の使い道

毎日歩いていると、通る道に咲いている花や家々の様子がよくわかります。
とても気になっていた同じ名字の大邸宅。

どこまでが敷地?というくらい大きそうなのですが
誰か住んでいるのかな?というくらい木がうっそうと繁っていました。

先日、そこに造園やさんが入っていて、3人がかりで2日間にわたり
剪定されていました。
うーん~やはりちゃんと人は住んでいたんだ(;^_^A

近くの家の桜の木が道半分を覆っていました。
その家も土曜日に
植木屋さんが剪定に来てありました。

木はねぇ~
大きくなると、自分たちでは、どうしようもなくなるので避けようと思っていたんですが・・・
定額給付金でかっちゃいました(;^_^A
f0035506_23542784.jpg

全部果樹です♪5本!(≧▽≦)ブハハ
また後日紹介しますが、大きくなると困るので全部鉢植えにしました。
数年後には実がなることを祈りつつ植えましたがどうなりますことやら?
※※※
日曜に娘が買ってきた、アールグレーのシフォンケーキです。
近くのお店なのですが、材料にこだわっているだけあっておいしいです。
でも高いでーす~
f0035506_23583884.jpg

f0035506_0105793.jpg

主人から娘に電話がかかってきて「今日何か買ってきた?」と聞かれたそうです。
娘は「ううん」と答えといいました。
買ってきてないと聞いた主人は、住吉ロールケーキを買ってきました。
知能犯の勝利?
f0035506_011262.jpg

一番得したのは、お金を出さずにどちらも食べることが出来た私でしょうか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-26 00:04 | Comments(5)

こんな花が咲きました

4月の初めに紹介した忘れな草の原種という苗。
f0035506_0502010.jpg

じわじわと大きくなりました。
f0035506_0592567.jpg

そして今日見てみると。な、なんと!
花が咲いていました。かわいいぃ~これからどんな感じになるのでしょうか?
葉だけでもきれいなのに。花も観賞できるなんてお得?(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_0533949.jpg

※※※
f0035506_0541534.jpg

阿蘇の創作和菓子。山芋入り。
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-23 00:55 | Comments(5)
先日地元のパン屋さんのランキングづけがあっていました。
1位と2位のパン屋さんがどうしても気になっていましたが、
私の行動範囲外の場所な為、行くことが出来ません。

日曜にそちら方面に用事があるという主人に、一緒に車に
乗せていってもらい帰りに寄ってもらって、ついにそのお店でパンを買うことが出来ました。
お客さんが次々に入っていてさすが1位のお店です。

そこはパフェも気になるところだったのですが、そのことをすっかり忘れていて
ジェラードを食べちゃいました。
イタリアンオレンジというジェラード。
おいしかったですぅ~
パンももちろんおいしかったですo('ー'o)ウン♪
パンの写真がないところが私らしいでしょ?
食べちゃった後でーーーす。

次は2位のお店に行きたい♪
めんたいフランスが人気らしいです。

f0035506_8581181.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-19 08:58 | Comments(4)

アカンサスモリス

アカンサスモリスが咲きだしました。
これは義母が植えていたのもので、以前、師匠がこの花が
我が家にあるのを見たときびっくりされたとかで、先日
久留米のバラフェアに行った時に、園芸家の人に
庭に同じものがあるといったら、これまた驚かれました。

去年は大きなぎざぎざの葉っぱにどんな花がさくのか期待していたら
地味な花でがっかりしたのですが、今年は私の見る力も出てきたのか?(≧▽≦)ブハハ
なかなかいい雰囲気の花だと思うようになりました。
冬もこの緑の葉っぱは、健在なのでお気に入りです。
増えすぎたので株分けしようかなぁ~
f0035506_10314226.jpg
f0035506_10315630.jpg


湯布院で買った豆乳チーズケーキ。プリンどらが人気商品だったらしいけど
でこちらを買いました。
感は当たりました。(笑)
お勧めです。
f0035506_10363956.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-17 10:36 | Comments(3)

ショックな出来事

昨日洗濯物を干していて。すごい光景を目撃してしまいました。
鳥の飛ぶ音がしたので、ふと見上げるとカラスに追いかけられている
小さい鳥。
追い詰められて、前の、マンションのあたりから急降下しているんです。
それを追いかけるカラスも急降下。
迫力ありましたぁ~。

姿が見えなくなったので、うまく逃げたかな?と思い
ふと地面に目をやるとそこには無残な小鳥の姿が・・・
カラスにつつかれているんです。その後ろにはおとなしく待っている
メスのカラス。
そのうち小鳥を加えていなくなりました。
雑食で、ゴミをあさって食べるだけだと思っていまたので
小鳥を食べるなんて知りませんでした。おおぉぉぉ w(*・o・*)w

初めてみた光景に、かなりショックな一日でした。

※※※
母の日のケーキ
これは先日のオープンガーデンの時にゴチになったケーキです。
カーネーションの飾りがあり、中にはイチゴのジャムのようなのが入っていました。
きれいでおいしいぃ~
f0035506_905265.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-15 09:03 | Comments(5)
昨日は師匠tearoseさんのオープンガーデンの日でした。
f0035506_18534353.jpg

毎日見ているお庭ですが、昨日は、この日にあわせたかのように花が咲き出していて
一段と華やかなお庭になってお客様をお迎えしていました。
なんだか花たちも大勢のお客様に見ていただいて嬉しそうです。
でも「ふふん~♪私を見てよ?!」なんて主張する花はいません。

花の種類も木も多いのに調和がとれていて、みんな仲良しの素敵なお庭です。

みなさん「大人のお庭よねぇ」とか「癒されるねぇ」とか話されていました。
f0035506_192263.jpg

テーブルに座って、紅茶とケーキのおもてなしを受け、
お庭を眺めて説明を受け、素敵な時間を過ごされて嬉しそうに帰っていかれた
お客様。
ともっち同様、癒しの庭のとりこになられたことと思います。
f0035506_1993984.jpg


さぁ~ともっちの庭もがんばるぞぉ~(;^_^A
とはいうものの・・・・前途多難~

今日なんかハーブを植えているところに犬か猫?のうんちがあって銀バエがたかっていたし・・・w(*・o・*)w
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-11 19:09 | Comments(7)

無料バス旅行

今日は無料バス旅行があたったので、杖立て温泉と湯布院の日帰り旅行に行ってきました♪
で、眠いので詳しくは明日書きます。

クリックしてもらったら大きな写真が出ます。
f0035506_013483.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-10 00:15 | Comments(3)

庭は実は?

昨日アップした写真のネタばらしです。

上の二枚は実家のある福岡の久留米の石橋文化センターのバラフェアーです。
2000株のバラということでした。

下の2枚は、鹿児島の鹿屋バラ園です。
ここのは、5万株だそうです。
圧巻でした。すごいバラの香りで、色んな名前がついていましたよ。
f0035506_0461416.jpg

鹿児島といえば・・・・
私にはやはりこれです♪
天文館のむじゃきで本場の白熊を食べてきました。
f0035506_0562973.jpg
f0035506_0564824.jpg
f0035506_0573641.jpg

お・お・おいしかったぁ~
福岡でも食べられたらいいのになぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-08 00:46 | Comments(5)

我が家の庭第2弾

ちょっと時間がないので、写真だけアップしておきます。
我が家の庭でーす~なんちゃって第2弾です。(笑)
f0035506_9262955.jpg
f0035506_9264573.jpg
f0035506_9281022.jpg
f0035506_9301189.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-05-07 09:30 | Comments(3)