作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

植木市

昨日歩きの途中で急に華やかな景色に遭遇。
毎日通っている道なので、あれ?と思って近づくと
明日からの植木市の準備中です。
数名、見て廻っている人がいたので、私もちょっと中に
入ってみました。
クリックしてもらうと、少し大きいのが見れます。
f0035506_710592.jpg
f0035506_7114740.jpg
f0035506_7123840.jpg

※※※
住んでいる町の駅の中にあるシュークリーム専門店です。
ぱりっとした皮(従来の柔らかい皮の方が好きなので、ぱりっとした皮はあまり買わないのです。)ですが、めずらしく好みの皮でクリームもおいしかったですよ。

f0035506_7173677.jpg


歩数
2月19日  12656歩
2月20日  11634歩
2月21日  6300歩
2月22日  1556歩(日曜は雨のため外出せず(;^_^A)
2月23日  11230歩
2月24日  14302歩
2月25日  12211歩
2月26日  9438歩
2月27日  14599歩

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-28 07:14 | Comments(4)

おひなさまのお菓子

f0035506_8224913.jpg
f0035506_8231496.jpg

主人が散歩の途中で買ってきたお雛様のお菓子です。
見ているとほのぼのしてきます。
でもきっとお雛様が終わったら、すぐに食べてしまうのでしょうね。
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-27 00:15 | Comments(3)

久々に舞鶴公園に行って見ました。
もう終わりがけでした。
先週いけばよかったです。
中央にうっすらと福岡タワーも見えます。
f0035506_23223513.jpg
f0035506_2323144.jpg

大濠公園にも行ってみました。
植物の植え替え工事があっていました。
f0035506_23251456.jpg

チューリップの芽もだいぶ出ていました。
いろんな植物の芽が出ているのをみながら着実に春がきているのを感じます。
f0035506_23262691.jpg

ところで我が家の庭。去年草取りをしたところに、またこんなのがいっぱい出ています。
f0035506_23292492.jpg

これって雑草?赤い花が咲くのでそれなりにかわいいのですが・・・
みつばの方はオキザリスなので、これを増やしたいので、こんな感じで抜いてやって
オキザリスのスペースをとってあげました。
f0035506_23302763.jpg

何の花か期待しているのが、これ♪
もうすぐ咲くかなぁ~
f0035506_2333663.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-24 23:34 | Comments(7)

ステンドグラス

2月の半ばの話しですが、三越でステンドグラス展があったので
行きました。
ステンドグラス、かなり大作もあり、見事でした。
f0035506_2313133.jpg
f0035506_2313261.jpg

ランプより、ついたてとかドアなどの方に興味があります。

小さいのでいいから欲しいなぁ~

※※※
f0035506_23163166.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-22 23:16 | Comments(4)

歩く為に

これだけ歩いているので、足の為にウォーキング用の靴を買いました。
f0035506_22493429.jpg

色々欲しい靴はあったのですが、値段との折り合いから考えて
これくらいならいいかな~しかも防水なので雨の日もいいし。
底が厚いので靴下一枚でも寒くないし(笑)
ハイドロテックの靴です。
ウォーキングの靴ってどうしてもごついので、スニーカーみたいなのが好きな私としては
なかなか気に入ったのがありません(;^_^A
※※※
2月6日から歩数を書いていませんでしたね。

2月6日  16343歩  
  7日   8690歩  
  8日   5234歩  
  9日  10061歩 
 10日  12425歩
 11日   8241歩
 12日  13679歩 
 13日  14952歩
 14日   4041歩
 15日   3239歩
 16日  12783歩
 17日  11811歩 
 18日  17345歩

※※※
もう終わってしまいましたが、長崎らんたんまつりのときの親戚の人のおみやげ
f0035506_2302084.jpg

同時期に主人が仕事で長崎に行き、買ってきたお土産。
左の羊羹は大分の日田のおみやげ。
f0035506_2313651.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-18 22:58 | Comments(6)

ジャスミン

我が家にジャスミンの鉢がやってきました。
誕生日後なので、誰からかはみなさん想像がつくと思います(;^_^A
これってすごい香りですね。
リビングにおいているのに玄関の方まで香っています。
調べたら、結構繁殖するみたいなので、いずれ地植えしようかなぁ~
f0035506_9531192.jpg
f0035506_953236.jpg


※※※
親戚の人からまでケーキをいただきました♪
しかも名前入りです。感激しました♪
f0035506_954359.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-17 09:54 | Comments(4)

ケーキ三昧

f0035506_13285612.jpg

娘と私の誕生日が近いので、ケーキが続きます。これ、半分弱を娘が食べて帰りました。
すごいでしょう?
さすがの私もびっくりです♪
↓は宮地嶽神社にあったおみくじの動く獅子舞
小さい子がびっくりして、凝視していたのがなんともかわいかったです。
f0035506_13512529.jpg
f0035506_13514096.jpg

お昼を食べに寄った海辺のお店。「ドルフィン」
ユーミンの歌にもにありましたよねぇ~あ、あれは山手でした(;^_^A
外観もよかったけど、中もとっても素敵でした。
f0035506_13534076.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-15 13:34 | Comments(3)

宮地嶽神社

先日、宮地嶽神社寒緋桜が咲いているというので
それを見に行きました。
f0035506_6322181.gif

ここの神社は、しめ縄が有名。

f0035506_713114.jpg

石段を登り振り替えると、海まで一直線に参道がのびていました。
f0035506_6461451.jpg


そしてその海では、ウィンドサーフィンが!
f0035506_724825.jpg


義父も一緒だったので、寒緋桜のところまでは遠すぎて、たどりつくのが無理でしたので
神社横に咲いていた開運桜を見て満足することにしました。
f0035506_6492010.jpg

※※※

広島の方しかわからない話
何気なく見ていたご寄付の石。
f0035506_6504517.jpg

一番大きい石に、広島の本通りのお店の名前が!
ここは結納などの紙製品を扱っているお店で、有名なお店なのですが、
なぜにここに多額の寄付を?
不思議でした。
f0035506_6533358.jpg


※※※
今日は私の誕生日
先日、娘が福岡のケーキ教室で焼いてきてくれたケーキです。
全国にあるケーキ教室なので、どこでも予約して受講できるところは便利ですね。
これが目的でこちらに帰ってきたようでした。感謝♪
f0035506_6571618.jpg

f0035506_65740100.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-13 06:59 | Comments(4)

お雛様

14年ぶりにお雛様を出しました。
といっても私が出したわけではなく
几帳面な主人が出し入れをしてくれます。
お蔭様で、しみも痛みもなくきれいなお雛様を
14年ぶりに見ることが出来ました。
人形の街岩槻で買ったものです。
いわゆる団地サイズという少し小型の七段飾りです。
人形は顔が命!という通りきれいな顔をしているので
お気に入りです。
丁度、娘も広島から帰ってきたので、喜んでいました。
f0035506_994448.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-09 09:11 | Comments(10)

いのししのなぞ?

いのししのといえば、前から気になっていたいのしし
紹介します。
散歩途中にあるこのお宅です。
全景を載せると、プライバシーの侵害になるかと思い
少しだけ。
しゃれた大きなお宅なのですが、なぜかこのようにいのししが壁面
居座っています。
木で出来ていると思うのですが・・・
芸術家とか木工家とか?でしょうか。
f0035506_7142921.jpg


※※※
主人が、東京出張で空港で買ってきたヒロタのシュークリームのケーキです。
f0035506_7244084.jpg

シュー皮とクリームが層になっていました。
f0035506_7221183.jpg

※※※
2月5日の歩き
11742歩
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-02-06 07:21 | Comments(0)