作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライオンキング

遅ればせながら、ライオンキングを見に行きました。
しかも、いただきものの券で・・・(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_8452850.jpg

みなさん、すでに見に行かれた方ばかりと思うので、私が今さら感想をいうほどの
ことでもありませんね。

地域別で方言でのセリフがあると聞いていたのですが、途中から登場した
イボイノシシミーアキャットが博多弁をしゃべるんです。
これがなんとまあ、うまくって笑えました。

主人の両親の博多弁とほぼ同じ。普段使わないような言葉まで再現されてました。
この博多弁をしゃべる二人って、博多の方?どうなんでしょう?

キャナルシティの入る時に櫛田神社の節分用の門を撮りました。
そういえばテレビで見てました。
入るときはこの門から入り、出るときは別の門から出ると福がくるらしいです。
あまりに雨がひどいので、今回は写真だけで入りませんでした。
f0035506_91265.jpg


※※※
今日は金時豆の新豆が売っていたので煮てみました。
おいしいでーす~
f0035506_8531077.jpg


どらやきも食べました。
f0035506_8535364.jpg


今日の歩き   18079歩いきいき歩数  12491歩
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-30 08:55 | Comments(2)
主人のいびきがすごいので、数年前から、一度無呼吸症の検査を受けてみたら?と
言っていたんです。

先日やっと、病院を探して一晩泊まりの検査を受けてきました。
そして・・・・その結果がでました。

AHI:49.4と重度の、無呼吸症でした。
呼吸イベントの多くが閉塞性の無呼吸で、呼吸イベントの持続時間も非常に
長いものが目立ちました。
検査中の体位は殆どが仰向けであったので、体位依存性はかくにんできていません。
イビキは終夜断続的に確認されています。


というものでした。
なんせ、無呼吸の最長時間が92.5秒なんですよ!
びっくりでしょう?
そのままころっといきそうな時間ですよねぇ。

丁度今日テレビで、カンニング竹山がその検査を受けていまして
その時は37秒で「長いですね」といわれていたのに、

主人の平均時間は40.1でした。

一時間当たりの無呼吸回数が20回以上であればCPAP療法の検査は
保険適用になるそうです。
正常は5回以下だそうです。
主人は、49.4ですから当然その療法を受けます。
経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)だそうです。
呼吸の状態を機械が完治して、空気の圧を調整するらしいです。
f0035506_2238582.jpg

f0035506_22381943.jpg


※※※
もらい物の甘納豆です。
甘いものを食べて元気を取り戻さないと・・・(;^_^A
f0035506_2239648.jpg


今日の歩き   14058歩
いきいき歩数  11202歩
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-28 22:41 | Comments(8)

久々の天気

昨日は久々いい天気でした。
ちょっと先日の舞鶴公園の梅を見に行ってみました。
f0035506_941349.jpg

まだ、さほど変化はなかったです。(;^_^A

右下の人が立っているところの木だけが少し開花しています。

写真を撮る人、俳句を作る人、散歩している人。それぞれ晴れた日を
楽しんでいるみたいです。

次に大濠公園にも行ってみました。
f0035506_962365.jpg

こんなものがあるのに気づきました。
昔の遊び。
f0035506_971045.jpg


26日の歩き
12544歩   いきいき歩数  9601

27日の歩き
12019歩   いきいき歩数 8767歩
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-28 09:09 | Comments(2)

雪で挫折

土曜日曜と雪でした。
土曜はうっすらと積もったんです。
これは降り始めて数分後。
f0035506_23292085.jpg

f0035506_23294889.jpg


夜に、実家の台所から外をみると、道路に雪が積もっていて、かなり降っています。
しかも、9時ごろすぐ近くに落ちたんではないかと思うくらいの雷が・・・w(*・o・*)w
こんな中、実家から自分たちの家に移動する勇気は出ませんでしたので
そのまま泊まることにしました。

というわけで、家の中でじっとしていたので、
土曜914歩
日曜968歩
実家と我が家の片道分の歩数です。

まったりとコタツで「あまおうのロールケーキ」を食べました♪(笑)
f0035506_23373466.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-25 23:37 | Comments(3)

寒いです

今日はめちゃくちゃ寒かったです。
しかし、歩きました。
携帯に歩数計がついているのですが
家に入れば携帯は身につけていませんので
外を歩くだけの歩数です。
家の中も入れたらもっと増えるけどね。

今日の歩き14828歩
いきいき歩数10031歩
f0035506_23275954.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-23 23:28 | Comments(3)

気になるお店

私が歩いているコースには、面白い店が沢山あります。
これで続いているようなものです。
これは↓の護国神社の斜め前にある店なのですが、
とーっても気になります。
f0035506_23124313.jpg

ガラクタ?といえばガラクタだし、価値があるといえば人によっては
価値がある。
お店の奥には、老婆でもいそうな雰囲気ですが、いつもお店はしまっているので
どうなってるの?と思っていました。
ところが二日前、反対側を歩いていたら、お店が開いていたんです。
残念、お店側を歩けばよかったぁ~
f0035506_23114564.jpg

若い男女がお店の中のものを出してディスプレイしているようにみえました。
曜日であけるのか?月に何日と決まっているのか?

※※※
今日の歩きは13711歩
いきいき歩数は10226歩
[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-22 23:16 | Comments(4)

護国神社

護国神社の中を初めて通りました。
大きいでしょう?
f0035506_237377.jpg

f0035506_2394839.jpg

ちょっと水道とか入っちゃって絵的によくないですね。m(__)m

※※※
今日の歩きは9731歩
いきいき歩数は5734歩

※※※
初めて写した庭の側面の方です。突き当たりに物置があります。
分球して増えた水仙が咲き出しました。
f0035506_23194787.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-21 23:11 | Comments(2)

植え替え

明日から天気が悪くなりそうなので、土曜日に買ってきてそのままにしていた
花を植え替えました。
日にあたると開きますがつぼんだ状態でもかわいい♪
オキザリス・パーシーカラー
f0035506_23214144.jpg


バコパ

一年中外でも大丈夫というところが気に入りました。暑さ寒さに強いらしいです。
しかも生育旺盛。増やしますぞぉ~
f0035506_23251590.jpg


でっかい花を植えたら雑草とまちがわなくていいかな?と
思って買いました。
デルフィニウム
F1オーロラライトパープル
これは石灰を混ぜて栄養をあげた土に植えるといいと習ってきました。
土日が雪のようなので、それを過ぎてから地植えしようと思います。
f0035506_23285199.jpg


※※※
今日の歩きは、13366歩
いきいき歩数は11216歩
※※※
今日のおやつは昨日のやぶれまんじゅうと、期間限定桜ひよこ
f0035506_23321933.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-20 23:31 | Comments(5)

梅が・・・

今日はお天気も良かったので、ちょっと舞鶴公園の中を通ってみました。
新聞に梅の花がほころび始めていると載っていたからです。
カメラを手にした人が、数名、梅を写していました。

みんな立派なカメラです。
私はその横で携帯でパチリ♪
ほんとに、まだ日当たりのいいこの木たちだけという感じでした。
f0035506_23482663.jpg
f0035506_2348434.jpg

※※※
ええこさんをまねして、私も一日の歩数を書くことにします。
歩数計が携帯についているんです。だってラクラクホンなんだもーん~(笑)

今日の歩数は17049歩
歩いた距離12.8km
消費カロリー493kcal
脂肪燃焼量70g
いきいき歩数12550歩
いきいき歩行時間1時間57分

そして今日のおやつは、70年続いている駒屋さんの豆大福です。
やぶれ万十の方は明日のおやつにしました。
10円値上がりしてました(;^_^A
f0035506_04208.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-19 23:55 | Comments(3)

花を植えたくて。

昨日は、花を買いに〇〇ナーセリーに連れて行ってもらいました。058.gif
まぁ~とっても広くて、種類も沢山♪
見ているだけでも楽しいです。
f0035506_7272513.jpg

こういう名前のパンジーもありました。
虹と菫。姪の名前が合体したパンジーです(笑)
f0035506_7274945.jpg

虫もつかずほおっておいても育つ花期の長い植物ってご存知ですか?
お勧めを教えてください。
056.gif5株買ったパンジーでさえ、2株枯らした私です。(o´_`o)ハァ・・・
枯らしたといったらええこさんにびっくりされてしまいました(;^_^A



※※※
先日、デパ地下で一人で食べたキハチのアイス(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_728610.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2009-01-18 07:43 | Comments(6)