作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 17 )

スーパームーン

昨夜はスーパームーンで盛り上がりました
裏のマンションの親子は大きな天体望遠鏡で見ていたそうです
我が家はマンションに囲まれているため、外灯がスーパームーンより
威力を発揮しちゃっていい写真が撮れません^^;

それにねぇ~見とれていてお財布フリフリをすっかり忘れていました。
お金持ちになりそこなったわ^^;

f0035506_21254977.jpg


f0035506_23543928.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-11-15 21:23 | その他 | Comments(4)

当たりました

ちょっと以前にアクロス福岡の伝統工芸展に行ったことがありました
通過するつもりで入ったアクロスで大好きなイベントが3つもあっていて
すごく得した気分になった日のことでした。
それにおまけがあったんですねぇ~??

入り口で渡されたアンケート用紙で当選しましたと博多織の風呂敷が
届きました・・・・家に使ってない風呂敷はいっぱいありますが
、当たったということが妙に嬉しい私。

f0035506_18371133.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-10-31 18:37 | その他 | Comments(0)

黄色いきのこ

デパートで黄色いきのこを見つけました
ちなみに100円!
f0035506_21115580.jpg

さぁどうしたもんじゃろのぉ~^^;
黄色ってちょっとねぇ~

こういう感じで使うらしいです
f0035506_21131433.jpg


迷っていましたが決めてになったのは これ!

なんと、このきのこって「たもっち」っていうのねぇ~
急に親近感が湧いてお買上げ♪
f0035506_21163243.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-10-02 21:13 | その他 | Comments(4)

調子よくなりました

パソコンが古くて、とっても遅くなってストレスになり
パソコンを買い替えたのでサクサク動くかとおもいきや、期待をうらぎり
すぐにブチブチ切れてネット落ちして、NTTとかメーカーとかあちこちに聞いても
うちが原因ではないという回答。

ルーターも古くなるとダメになるとか聞いたので変えてみようか?とか
色々迷っていました。
とにかく調べ物でも、長い時間がかかるし、ネットにつながりませんという文字が出て
ストレスを抱えながら使っていました。

今回、ガラケーからスマホに変えたことで、光回線もプロバイダも変わって
昨日から開通。
プロバイダの設定もしたら、あらあら?

おおおお?久々の忘れていたこのサクサク感!
原因はプロバイダだったのかも?

ストレスなくなり気分もいいです。
f0035506_20421983.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-09-19 20:42 | その他 | Comments(7)

思い出の家

先日、島原に行ってきました
父の転勤で、高校時代の3年間を過ごしたところです
以前住んでいた社宅はどうなっているのかと行ってみたら
空き地になって草が生えていました。
f0035506_1943778.jpg





暎子さんへ
  先日から何度もコメントしていますが
  またまたエラーでアップされないので
  こちらですみません。
   
   今、種からの植物が育っていて楽しみです
   多分、アスターかな?
   何種類か蒔いたのに他のはぱっとしません

setuさんへ
 そうなんですよ。
 暑いね雨いやぁねとそりゃあ優しく声かけてますよ。
 決して、「このくらいで負けるなぁーーー」とか言っていません??
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-11 19:04 | その他 | Comments(2)

決断の時?

またまたコメント欄おかしいです

 暎子さんへ
     
     昔シーチキンがはやったころ
ホットサンドをかなり食べていたような記憶があります
甘いものもおいしそうですが、プリンもあうんですねぇ

花好きばあばさんへ
  アナログは確かにこわれませんね。
  お湯を入れ作る温泉卵容器は持っています。 
  あれも活躍していません(´ー`A;) アセアセ

いよいよパソコン考える時がきたようです。
今、娘のおさがりのvistaですが、カーソルは動きまくるし
画面はぶれまくり酔いそう(っω・`)シクシク
ブログ更新もつらくなってまーす

f0035506_1920783.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-03-06 19:06 | その他 | Comments(3)

コメントが投稿できない

コメントが投稿出来ないのでここにのせます

いよいよパソコンのせいかとおもっていましたが
プログラムシステムの大改修のおしらせがでていたので
様子みることになりそうです


暎子さんへ
低体で動けなかったのですね?
以前もありましたよね?

暎子さんのように細い方でも体重管理されているんだなぁと感心しました。チョコはやはり太りますよねぇ~

花好姪きばあばさんへ
 今、題名気づいてびっくりでしたg 白いチューリップとかいたつもりでした
 実はカーソルがあちこち飛んで2.3文字ごとに
カーソルをもどさないとぶんしょうにならないのです。
家を建てたとき、自分の趣味の部屋をつくってもらって
棚もつけてもらい道具も置く場所確保してます。
(´ー`A;) アセアセ


米米米
庭の鉢植えの白いぼけです
f0035506_10564782.jpg
f0035506_1057712.jpg

娘が広島の友達からもらった、「生もみじ」
f0035506_10582974.jpg

あら?お皿にどらみちゃんが!
f0035506_10594299.jpg

切ってみました
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-02-26 11:00 | その他 | Comments(3)

dボタン

最近のお天気 気になりますねぇ~

そういう時は、自分が住んでいるところのお天気がわかる
dボタンを使います

え?何をいまさらって思ってますぅ?(´ー`A;) アセアセ

エヘヘ・・・(´ー`A;) アセアセ実は、私最近新聞で知ったんです。
それ以来毎日のように確認してます。

知らない方はテレビのリモコンのdボタンを押してみてね。

お料理レシピも出てくるよ。

f0035506_21272792.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-02-06 21:27 | その他 | Comments(4)

家のメンテナンス

玄関の上がり口のところが、ぎぃぎぃいいだしました
気温によって木が膨張したり収縮したりする為だろうと
いうことで夏まで様子を見ました。
膨張してぎぃぎぃいわなくなったのは、ほんの20日くらい。
またひどくなったのでハウスメーカーにいうと、メンテナンスに
来てくれました。



f0035506_21261050.jpg

2ミリの穴をあけてボンドのようなのを注入するとのこと。
f0035506_21263540.jpg

これで成功~
ついでに家の中を点検して、気になる箇所を後日直してくださるそうです。
地元のメーカーで担当者も変わらないので、長い付き合いが出来ます
f0035506_21381633.jpg


※※※
主人の誕生日に買ったケーキ

f0035506_21283859.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-09 21:18 | その他 | Comments(4)
これから話すことは、ぞーっとするようなお話しですので
画像見たくない方はスルーしてください。

ってそんなオーバーなものではありませんが・・・σ(*´∀`*)ニコッ☆

さかのぼること2年前、新築の我が家の寝室で、ジジジ・・・ジジジ・・・という小さな音がするようになりました。
気にならないほどでしたが、なんだろう?と不思議でした
段々音も大きくなるし、配線とかおかしくなっていたりしたら?と心配になり
一年半後・・・ハウスメーカーの方に来ていただき聞いてもらうことにしたのです。

ところがところがその方が来られた時にかぎってうんともすんともいいません。
録音機を借りましたが、音が鳴り始めて録音しようとすると音がやんだりして
なかなかうまくいきませんでした。
冬の間は音も少しで、そのままにしていましたが7月になってドア付近の床が少し
盛り上がりました。

そしてそして・・・こんなものが出てきたのです。
f0035506_10414735.jpg

f0035506_104279.jpg


すぐにハウスメーカーの方に来ていただき、確認してもらいました。
営業の人がその後調べた結果、キクイムシではないだろうかということでした。

その後、現場の方が木材業者さんと来られて確認。
一応液剤を注入してこんな応急処置をされました
f0035506_10444832.jpg


後日この家を建ててくださった棟梁が来られました
こんな状況になっていたんですよ
f0035506_10455183.jpg

左の丸い穴は現場の人が確認の為に開けられた穴で、虫のしわざではありません
f0035506_10534427.jpg

虫が一匹出てきたそうです
f0035506_10463698.jpg

張りなおして無事完了~
f0035506_10471334.jpg

やっと音と決別できました。

それにしても現場の方も棟梁もこういうのは初めてだといってありました。
でも、わかりやすい場所でよかった。
冷蔵庫の下とかだったら全然気づかなかったと思います
f0035506_10474261.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-06 10:40 | その他 | Comments(4)