作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 86 )

福岡タワーのイルミネーションは、クリスマスバージョンです
星が沢山落ちてきて白いツリーになります
f0035506_21305181.jpg

緑のツリー
f0035506_21313072.jpg

サンタさんも3パターン・・・見てると楽しい♪
f0035506_21315376.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-11-22 21:33 | イベント | Comments(2)

追山ならし

昨日は丁度雨が上がったので「追山ならし」を見に行きました。
15日の追山にむけた公式練習なんです
16時5分から5分おきに「櫛田入り」
秒数が発表されます。
最後の8番山笠「走る飾り山笠」はひときわでかい!
ド迫力でした♪
全部写したものの、迫力は全く伝わらず・・・
やっぱり写真は難しいですねぇ
f0035506_22102749.jpg
f0035506_2291447.jpg
f0035506_2284772.jpg
f0035506_228497.jpg
f0035506_2271111.jpg

帰りは鈴懸で「あまおう苺のかき氷」をば・・・
f0035506_2212650.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-13 22:12 | イベント | Comments(5)
水彩画教室にいったら、「26日よ♪」といわれました

え?何が?」と思ったら、トイレにあじさいを逆さに飾って
下の病気とかにならないようにするその日です。
6月の6がつく日らしいです。

そういえば、2年前に一度それをしたことありました。
ブログにも書いた覚えがありました^^;

聞いた以上しないと気持ち悪いですね。
一階と2階のトイレに吊るしました
これで下の病気にはならないでしょう
一階には義母が育てていたあじさい
f0035506_226296.jpg


2階にはヘイズスターバースト

f0035506_2262148.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-25 22:07 | イベント | Comments(3)

ホタル

今年も母を連れてホタルを見に行きました
去年は一番人気の佐賀の小城というところでしたが
今年はランキング2位の朝倉の棚田親水公園というところに行きました。
ホタルの量は小城の方がダントツでしたが、こちらは近くで飛ぶのが
よかったです。
公園内にレストランもトイレもあるし駐車場がすぐなのも
母を連れて行く時は助かります
夜になるとこの川にホタルが飛びます
ちゃんとカワニナを育ててあるようです。
f0035506_214399.jpg

f0035506_2145061.jpg

f0035506_2119589.jpg


出かけるときは、食事もつきもの。
いいところはないかと調べるのは私の役目
今回もいいところがありました
「林檎と葡萄の樹」というお店です。
お店の前にはりんごの木がありました。
f0035506_21102197.jpg

お店の中も調度品が素敵。
f0035506_21105884.jpg

f0035506_21112070.jpg
f0035506_21114754.jpg

f0035506_21202458.jpg

メニューは色々はありませんが美味しかったです
りんごカレーとアップルパイセット。
f0035506_21124560.jpg

アップルパイは有名らしいです
お皿もりんご。
f0035506_21133174.jpg

色々なフルーツ狩りも出来るようです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-12 21:13 | イベント | Comments(2)

ニコライ・バーグマン

太宰府にてニコライ・バーグマン展覧会があっています
f0035506_12471773.jpg

f0035506_12483434.jpg

f0035506_1249784.jpg

f0035506_12495631.jpg

f0035506_12502136.jpg

f0035506_12505110.jpg
f0035506_12511422.jpg
f0035506_12514193.jpg
f0035506_1252745.jpg
f0035506_1252412.jpg

暑い日が続いていてしかも外だし花の管理が大変そうです
f0035506_15483626.jpg
f0035506_15485160.jpg
f0035506_15491114.jpg

ニコライ・バーグマンさんもいらっしゃっていて、商品を買われた方にサインをされていました
f0035506_1550460.jpg


暎子さん&花好きばあばさん何度もコメントしているのですが
なんか不具合がおきているようです
すみません
暎子さんへ
 人間も枯れ際も美しいですよ
 え?まだ枯ちゃあいないって???
 あじさいの種類ってすごいでしょうねぇ
 太宰府にもかわいいあじさいがありました。

花好きばあばさん
昨日丁度「ローマの休日」があっていました
花好きばあばさんのことばを思い浮かべながら
見ましたよ。
確かに晩年はしわしわでしたが、輝いておられましたね。
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-11 12:47 | イベント | Comments(2)

深夜放送同窓会

先日主人と二人で深夜放送同窓会というイベントに行ってきました
地元のRKBの深夜放送を懐かしむ人たちが集うイベントですが
今回で6回目。
5回めの時になんとかチケットを取ろうとねばりましたがキャンセルは出ず、
今回初の参加となりました。
高校の時せっせとハガキを出していた「スマッシュイレブン」という番組の懐かしいアナウンサーを久々見ることが出来、ゲストがなんと南こうせつ。

私が深夜放送に初めてリクエスト曲を出して読まれたのが、かぐや姫の曲でした。
(オールナイトニッポンの方でしたが・・・)

大ホールであったということは700人以上入る?とにかく満席でした。
それに我々よりぐっとお年配の方が多かったです。
それぞれの青春時代の思い出があるんでしょうねぇ~
f0035506_15452839.jpg

実行委員の如水庵の社長さんのプレゼント付きでした。
f0035506_1546059.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-04 15:46 | イベント | Comments(3)

唐津

母を連れて唐津に行ってきました
10数年ぶりです。
今回は姪が4月から行くことになった学校を見に行くのが目的
母も孫が生活する寮も見て安心したみたいです
f0035506_10244449.jpg

お城から写しました
台形の島は高島です
宝くじがよく当たるという宝当神社があります
f0035506_10253491.jpg

旧唐津銀行です

f0035506_10261875.jpg

もちろん持ってみました
やっぱり重いのでいらないわ♪
f0035506_10264722.jpg

平成9年までは現役だったそうです
今はいろんなイベントが行われているようです
f0035506_10271644.jpg


※※※
最近また甘いものが集まってきました
とりあえず、ぶたのクッキー
f0035506_10513344.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-02-19 10:21 | イベント | Comments(2)

節分

今日は節分でしたね
うまく踊らされて恵方巻といわし・そして豆も買いました

どこのお店も繁盛繁盛~ほくほくだったのではないかと
思います

心をこめて「鬼は外~福はうちぃ~」

欲張りませんので、ほどほどのいい日ばかりでありますように・・・
f0035506_23425553.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-02-03 23:43 | イベント | Comments(0)

いい結婚記念日でした♪

日付が2月1日に変わってすぐに娘がリビングに下りてきました
「二人で開けてね」ということでフタを開けると
なんとなんと!
押し花の作品が♪
f0035506_23394435.jpg

前回のブタに続き2作目です。
よくよくみると主人とともっちがσ(*´∀`*)ニコッ☆いますねぇ~
結婚記念日のプレゼントでした♪
f0035506_23405094.jpg

更によくよく見ると・・・
額の中の花たちは、ほとんどが私が庭で育てている花だったのです
f0035506_23412152.jpg

コリウス・ビオラ・ストック・はつゆきかずらなど。
育てていた花たちが別の形で生き残るというのは感慨深いものがあります。
かすみそうは赤と青の液につけて白に着色するのだそうです
吸い上げというらしいです。
f0035506_23421415.jpg

メッセージカードも押し花でした
f0035506_23443791.jpg
f0035506_23444976.jpg

これからは押し花にするのによさそうな花も沢山育てたいと思いますσ(*´∀`*)ニコッ☆
そして夜はこの方の講演会に行ってきました。
すごい人気で無料とはいえ満席で3階までいっぱいでした。
f0035506_23472344.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-02-01 23:47 | イベント | Comments(4)
友達から知り合いの方のソプラノリサイタルのチケットが送られてきました

その方の最初で最後のソプラノリサイタルだそうです。
こちらも、そういうところに行くのは多分最初で最後?
主人も行ってよかったといっていました。
何でも知らない世界を経験するのはいいですね。刺激になります

終わって見送りをしていただいて、会場のお花もいただきました
f0035506_2211367.jpg


f0035506_22115071.jpg


それで早速水彩画に残すことにしまいした
f0035506_22141541.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-09 22:14 | イベント | Comments(4)