作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

カテゴリ:庭( 202 )


f0035506_1241376.jpg
f0035506_12413883.jpg

去年色がとっても気に入って買ったあじさいディープ・パープル

今年は?

あらら?あはっ😁

f0035506_19520790.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-15 14:11 | | Comments(3)
今年オープンガーデンデビューすることになりましたぁ!

ということで
オープンガーデンの日程のお知らせです♪

5月14日 終日…といっても十時から五時くらい
15日は13時から4時です




毎年師匠のオープンガーデンのお手伝いをしていたのですが、段々ともっちガーデンも見て下さる方も多くなり、師匠の推薦もあり思い切ってデビューすることにしました

一番の理由は遠くから来られた方がついでにちょっと見て帰ろう的な庭があった方がいいかなと思ったからです

ほんとは三軒くらいあったらいいかなと思っていますが
f0035506_20540699.jpg

f0035506_20540974.jpg

f0035506_20541187.jpg

f0035506_20541307.jpg

f0035506_20541635.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-04-24 20:32 | | Comments(4)

手作り室外機カバー

室外機カバーを検索していたら、かわいいのが出てきたので
主人に作って♪と頼みました

こういうのが得意な方にご指導を受けているのですが
今回はその方に作り方を習おうとしたら、チョチョイのチョイで
作って下さったとのこと。

家に持ち帰り、主人がペンキを塗りました。
窓枠を止めるのまでついているんですよ。(^_^)v


f0035506_2129024.jpg


f0035506_2129248.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-12-12 21:25 | | Comments(4)
今回手に入れた銅葉ティーツリー
f0035506_21362718.jpg

どうもオーストラリアの植物が好きみたいです
メラレウカは他にも
レボリューションゴールド
f0035506_21391018.jpg

メラレウカシャイニングアロー
f0035506_21391370.jpg

メラレウカコットンキャンディー
f0035506_21391549.jpg

レモンティーツリー
これらが全部大きくなったら、さあ大変!(^o^)
f0035506_21391809.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-12-09 21:36 | | Comments(3)

気になる鉢

お店の前に置いてあった多肉の鉢
かわいいですよねぇ
丁度お休みのようで中にはいれなかったのが
残念でした。

f0035506_16534548.jpg


f0035506_16562211.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-12-04 16:55 | | Comments(3)

ノコンギク

何年も前に師匠よりいただいたノコンギク。
高さがあって倒れたり、葉っぱが虫にやられて毎年汚いので
去年は短く刈り込みました。
刈り込みすぎて花がほとんどない状態^^;

今年は去年の教訓をいかし、早めの刈り込みをして
狙い通りに、低めの位置でいい感じに紫の花が咲いてくれました

白かった玉砂利が汚くなってきました。
洗うと白くなるかなぁ~?
f0035506_16311955.jpg

f0035506_16313833.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-11-01 16:31 | | Comments(3)
今の時期、こんなにキンモクセイがあちこちにあるの?というくらいキンモクセイの香りの中を歩いています

我が家は夜になると、今年急に大きくなった
ジャスミンのホワイトプリンセスが
強く香ります。

そして、ジャスミンの後ろ。
お隣の山茶花の垣根の向こう側にはキンモクセイの大木が!(右上のこんもり丸くなっている木です)
まさに香りのタッグマッチやぁ~
なんか贅沢な駐車場になっています
f0035506_22312142.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-10-20 21:34 | | Comments(2)

台風被害

台風無事通過!といいたいところですが
我が家の庭はこんなことに
f0035506_20581178.jpg

f0035506_20581319.jpg

f0035506_20581537.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-10-05 19:26 | | Comments(3)

つりばなの赤い実

最近写真を撮っていなかったので、まとめて撮りました
ツリバナが赤い実をつけかわいいです♪
f0035506_15301573.jpg

f0035506_15375858.jpg

f0035506_15354969.jpg

入り口の斑入りのランタナやカンナ、銅葉のダリアが元気になってきました
f0035506_1531299.jpg

ヒオウギに種ができました
ヌバタマです
f0035506_15321143.jpg

まだ、妄想中の駐車場花壇
f0035506_15332654.jpg


大寒波でだめになったかと思った宿根トレニアも元気になりました
なんかやることがいっぱいですね。
秋の庭♪
f0035506_15341643.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-09-25 15:34 | | Comments(5)

青いホトトギス

師匠よりいただいていた青いホトトギス。
花が咲きましたぁ~
f0035506_18383598.jpg


f0035506_18411347.jpg

この場所は近く大改する予定ですが、アイデアが浮かばず日々悩み中~

いとこからいただいた秋明菊を植え付けました。
ちゃんと家の中からも見える位置です
f0035506_18424978.jpg

一応2株あったので保険をかけて駐車場奥のホトトギスの近くにも植えました
増えますように・・・
f0035506_18454735.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-09-14 18:38 | | Comments(5)