人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

熊本城

先日熊本城に行ってきました。
熊本は中学の時2年間と広島から転勤になり1年8ヶ月住んでいたところなので
熊本城は何度か行っていたのですが、今回の目的が今年の4月に出来た
本丸御殿を見るためです。
おおぉぉぉ w(*・o・*)w
13年ぶりの熊本~
やっぱり熊本城はすごいですねぇ。
熊本城_f0035506_820694.jpg

本丸御殿内部です。
フラッシュ禁止ということだったんだけど、フラッシュを消す方法がわからず
ちょっと押してしまったら、即!係りの人に注意されてしまいました。(;^_^A
ごめんなさい~
でも写したものは返せません(;^_^A
熊本城_f0035506_8204215.jpg

昼食は竹かご御膳。
馬刺しやカラシレンコンひともじのぐるぐる。などの郷土料理が入っています。
ひともじのぐるぐるというのはわけぎを束にして茹でたものに酢味噌がかかったものです・
熊本城_f0035506_8263167.jpg


ついでになつかしさもあって住んでいた家にも行ってみました。
この家はめちゃくちゃ広かったです。(ここで荷物を増やしてしまったのですが(;^_^A)
今は生垣も随分整理されていて、庭の植木もほとんど無くなってすっきりしていました。
小さなこどもさんがいるようで、庭には滑り台がおいてありました。

熊本城_f0035506_830287.jpg


公園をはさんだところにインテリアの店をしてあるところがあり、数ヶ月カーテンを縫う
仕事をさせてもらったのですが、そこの奥さんに会うことが出来ました。

今は、仕事はやめてあってガーデニングを楽しんであるようです。

2歳上なのですが、全然老けてなくて、しかも華やかだけど、やさしい感じで、
とっても素敵に年を重ねてあって、嬉しかったです。
見習わなくては・・・・(@^0^@)
熊本城_f0035506_8373962.jpg

中学の時に住んでいた家にも行ってみました。
〇十年前のことなので、当然無くなっていると思っていたのですが、
ありましたぁ~
借り上げ社宅だったのですが、それにしてもマッチ箱のように小さいです。
リフォームしてあり隣と比べるとかなりきれいです。
入居者募集中でしたので、窓越しに部屋の中をみたりました。
当時は、これほど狭いと思っていなかったので、どうも実感がわきませんでした。
熊本城_f0035506_8485738.jpg


とりあえず思い出の場所にも行き、充実の一日でした。
Commented by 暎子 at 2008-12-19 09:29 x
フラッシュ禁止場所で光ったたんですねぇ~(笑)
私も以前イタリアへ行った時、フラッシュ禁止だったのだけど
フラッシュを消す方法がわからなくて、写真写すのやめようと思っていたら
若い人が同じカメラ持っていたので
光らないようにしてもらいました。
写真は写してみたものの、どうでも好いような写真だったけどね



Commented by えむ at 2008-12-19 21:23 x
けっこう、あちこち転勤してたんだね。
大変だったでしょう。
子供がいると準備も大変だよね。

わたしもOL時代、3畳一間のアパート(下宿?)に住んだことあるのよ。
すごいでしょ。
後から妹も上京して、1年ぐらいくらしたかな。
当時はそんなアパートがいっぱいあったね。

検査、異状なしでよかったね。
わたし、このごろおじさまが・・・(;一_一)
Commented by ともっち at 2008-12-19 22:59 x
暎子さん>ずっとフラッシュ消す方法わからないままにして
いたのですが、こんな時は困りますね。
かといって説明書見ることもしないので、またそのままになっちゃいそうです。(;^_^A
携帯も、ひょんなことからマクロになっていて、昨日やっと
通常モードに戻す方法がわかったんです(;^_^A
だから↓の病室の写真ぼけてるんです

えむちゃん>
友達も井の頭公園の近くで3畳の下宿に住んでいたよ。
学生の時から就職してもそこだった。

私は就職して、ぼろーーーい6畳に住んでいて、もちろんお風呂も
ついてなかったけど、みんな似たり寄ったりのところだったから
なんとも思わなかったけどね。
今はみんな贅沢だね。(@^0^@)ちょっと懐かしいよねぇ~
Commented by まぁむ at 2008-12-20 21:20 x
熊本は懐かしいなぁ♪
熊本城も行ったけど・・・石垣の所でなぜか背筋が寒くなって
昔の戦場がよみがえったみたいで怖くなったんよ。

松山の町並みとよく似ていて商店街も懐かしいo((*^▽^*))o
Commented by tomoltuti106 at 2008-12-21 07:25
まぁむ>私も下通りを通りながら、松山の商店街に似ているなぁと思ったよ。
やっぱりまぁむも思ったんだね。(@^0^@)
時期だろうけど、人が多くてびっくり。
もっとさびれているかと思っていたから。
by tomoltuti106 | 2008-12-19 08:27 | Comments(5)