人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

内視鏡検査

11月に人間ドックを受け、その結果潜血があるということで
大腸の内視鏡検査を受けました。

予約の取り方が要領が悪く、12月の16日ということで約一ヶ月
心配しまくりの日々でしたが、結果は何にもないきれいな腸をしているとの
ことでした。(^。^;)ホッ
ただ、腸が長いらしく、便秘になりやすい腸だということです。

まず、朝の九時に個室に入りました。

おおぉぉぉ w(*・o・*)w豪華~ホテルみたいですぅ~
ちゃんとトイレもあるので、これで安心~
内視鏡検査_f0035506_1435769.jpg



それからこの下剤を10分おきに無くなるまで飲みました。

内視鏡検査_f0035506_1461953.jpg

ポカリスエットみたいな感じで飲みやすかったですよ。

しかし、半分飲んでも出ない場合はナースコールしてくださいといわれていたのですが、
3日前から海藻類乳製品は控えるようにといわれていた私は、寒天もヨーグルトも食べていないので
当然便秘気味

薬を半分飲んでも出ないんです、(・_・、)グスン

ナースコールをしたら、看護士さんから、浣腸されてしまいました。(;^_^A

それからトイレに行くこと11回。(≧▽≦)ブハハ

前日は朝コーヒー。昼お粥。夜、コーンスープのコーン抜きだけで、
当日も食べていないのですが、
お腹空いているとかいう感覚はありません。
下剤腹というか水腹というか・・・・

昼から、向田邦子のドラマがあっていたので、面白くてみていたら2時ごろついに
呼びに来られ、検査室に移動しました。

後ろが開いた、不織布で作られたパンツに履き替えたので、
お尻全部をさらすわけではないので、さほど恥ずかしさもなくてすみました。

案外楽な検査ですから心配しないでと説明があったのですが
腸が曲がるところにくると、かなりの痛みがあり、たまらない時が何度か。
S字結腸が長いためみたいです。

腸の動きをとめる筋肉注射を初めてしました。
あれって針を抜き終わっても痛いのでびっくり。
※※※
腸の中って意外ときれいで、そして長い。
まだ終わらないの?っていうくらい時間がかかりました。


私の見解ですが、「腸が長い人って美人が多いんですよねぇ」とリラックスできるように
先生が冗談をいってくれ、私も痛みがなくなったものだから
「やっぱりねぇ~」などとすかさずかえして、検査室は大爆笑~

そして、「はい、終わりましたよ。きれいな腸でした。よかったですね。
日本人に多い典型的な腸でしたよ。」ということでここ一ヶ月間の不安から
解消されました。
Commented by 暎子 at 2008-12-18 10:01 x
内視鏡検査痛い思いをしただろうけど、結果が良くてよかったですねぇ~
終わりよければ全て良し。
腸が長い人って美人が多いんですよねぇ~
冗談ではなく本当に美人ですよ~
私は自分より若いというだけで
誰でも美人に見えるようになったのだけどね(笑)
Commented by ともっち at 2008-12-18 23:06 x
ほんとに普段病院に縁がないだけに、びびりました。
それにちょっとショックだったのが、お腹の中には何にも入っていない状態の時に、お腹は出ていたんです。
えーーーって感じでした。
Commented by まぁむ at 2008-12-18 23:58 x
いやぁ!!感想を聞いただけでもビビリそう(^_^;)
でも一度は検査しておくと安心やね♪

出産の前に浣腸をしたんやけど・・・
何度も何度もトイレに駆け込み赤ちゃんがでそうやった(爆)
もう二度と浣腸はしたくなぁ~~い!!(爆笑)
Commented by ともっち at 2008-12-19 08:13 x
でしょう?でも人によって違うみたいよ。
腸がまがっているところが、痛いみたい。
ちゃんと事前予告があるんだけど、その通りに痛いの。(@^0^@
これから治療なんてことにならなくてよかった。(≧▽≦)ブハハ
Commented by うさこ at 2008-12-23 11:10 x
何でもなくて良かったですね。しかし検査室では余裕の会話でしたね。私は二回目のトイレで綺麗になりましたよ。一緒だった男性はトイレに行かないから心配しました。飲み終わったら応接室みたいなところでお茶を出してくれて一息。前回のことがあったので診察台へ上がる踏み台で足が奮い落ちそうになりました。テレビも見てくださいといわれましたが余裕がなくて・・・いい年して恥かしいですがドキドキびくびくで哀れでした。これも前回の若い医者のせい?医者の技術でこうも違うのかと・・・
Commented by ともっち at 2008-12-24 00:13 x
うさこさん>
お互いに何でもなくてよかったです。
私の先生もかなり面白い人で、人気の先生だそうです。
先生次第でかなり気分も違うとおもいます。
まして、技術の差があったらなおさらですね。
by tomoltuti106 | 2008-12-18 01:37 | Comments(6)