人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

シチメンソウ

連休の二日間は庭の草取りをしておりましたが、一日だけ
お出かけしました。

佐賀の干潟にシチメンソウが群生しているところがあり、丁度お祭りだというので
初めて見に行きました。

予想はしていたのですが、まだ6分くらいかなぁ?
真っ赤になるらしいのですが、ちょっと褐色っぽくいろづいているだけで
まだまだという感じです。

赤になるのを想像して見てきました。

シチメンソウ_f0035506_2247246.jpg

なんでも7回色が変わるからシチメンソウだそうです。
アマチュアカメラマンの方が9月の大潮の時が一番きれいだと教えてくれました。
アップにするとどうってことない植物です(@^0^@)
シチメンソウ_f0035506_22493753.jpg

シチメンソウ_f0035506_2353194.jpg

干潟なので、トビハゼが穴からぴょこぴょこ出てきてました。
てっきりムツゴロウかと思いました。(≧▽≦)ブハハ
シチメンソウ_f0035506_22565022.jpg

ちなみにムツゴロウは焼いたのを売っていたので、買ってみました。
シチメンソウ_f0035506_22584922.jpg

これを水洗いしたあとに甘露煮にするのだそうです。
味はよかったのですが、どうもなんだかイメージが・・・・(;^_^A
ひしの実もめずらしかったので買ってみました。
これはユリネのような感じでぽくぽくしておいしかったです
シチメンソウ_f0035506_2321123.jpg

道の駅では有名らしい白玉饅頭。
おいしいですよ。
シチメンソウ_f0035506_2315356.jpg

Commented by らるく at 2008-11-05 11:56 x
一番上の画像、ともっちかと思ってアップにしてみたわ(笑)

ムツゴロウ・・・・ムツゴロウ・・・やだ、あのオジサンまでが頭に浮かんで
食べたくないわ。
連休はどこも人手が多いけど、親子連れは小学生までだね。
中学になると、親と行動しなくなるもんね。
Commented by まぁむ at 2008-11-05 20:44 x
みんなよくお出かけするんやね!
私は家でゴロゴロ・・・(^_^;)
 
旦那が定年になったらお味噌汁を作ってもらいます♪
Commented by ともっち at 2008-11-05 22:38 x
らるく>(≧▽≦)ブハハ小学生が社会見学できていたのよ。
シチメンソウの絵を描いている子がいたので「上手だね」って声をかけたら「うん」ってうなずいた(;^_^A自信あったんだぁ(@^0^@)と思ったわ♪

まぁむ>
これからは色々と九州内をみてまわろうかなぁ~(@^0^@)
草取りばかりじゃ、あきるからねぇ~
定年・・・あと何年?
Commented by えむ at 2008-11-06 19:04 x
シチメンソウ・・珍しいねぇ~
ほうき草も群生するときれいだよね。

孫も思い通りになるのは3歳までだよ(;一_一)
この頃気に入らないとすぐ泣くの。
この間はご飯にカレーをかけたら
カレーの中にご飯を入れたかった、と言って泣くのよ。
まいっちゃうよ。
Commented by ともっち at 2008-11-06 23:11 x
えむちゃん>
私も今回初めてみたのよ。(;^_^A

うーん~カレーライスかライスカレーかってことかなぁ~(@^0^@)
丁度反抗期になってきているのかな?
でもかわいいね♪
Commented by うさこ at 2008-11-08 12:34 x
忙しい中でのひと時の安らぎでしたね。シチメンソウはじめてみました。ほうき草かと思いましたがアップにすると違いますね。ゆっくりと九州を楽しんでくださいね。そのうち出かけますので・・・・下見を宜しく。
Commented by ともっち at 2008-11-08 22:01 x
天神のお店ならうさこさんが好きそうなところをみつけたんですよ。
でも、食べ物やさんではありません。
植物とペットのグッズが売っているところです。(@^0^@)
by tomoltuti106 | 2008-11-04 22:47 | Comments(7)