人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

生ピーナツ

これは親戚の人が持ってきてくれた、長崎の島原の生のピーナツです。
以前にも話したことありましたが、高校の時、島原に住んでいたことがありまして、
その時、前の家の農家の人からもらって何度か、食べた事があったんです。
とにかく鮮度が第一。お店にも出回らないのでは?

○十年ぶりで食べる事が出来ました。
生ピーナツ_f0035506_2212013.jpg

中を割ると、こんな感じ。
生ピーナツ_f0035506_22144789.jpg


上手な割り方も習いました。
先のくるっとまがっているところをつぶすようにすると、すぐに割れます。
Commented by まぁむ at 2008-08-26 18:36 x
食べだしたらとまらない・・・って感じやねo((*^▽^*))o
お店にも出回らない貴重なピーナッツ。
;;;;(;・・)ゞウーン 食べたいよぉ!!(笑)
Commented by setu at 2008-08-26 22:54 x
おお。。立派な中身ですね~~@@!
ともっちさん宅は、食の御殿♪
生で食べられるのですか?
子供の頃、近所にピーナツ工場があったのですが、
茹でていたような?揚げていたような?気がします。
Commented by ともっち at 2008-08-26 23:57 x
まぁむ>
これ、ほんとにとまらないので途中で注意されました♪
でも、生まれてこのかた、鼻血は出したことないから大丈夫だけどね(^_-)-☆脂肪がねぇ~

setuさん>
生といわれたけど、ゆでてあるのかなぁ?
そんなふうでもなかったような?(@^0^@)
ちょっと柔らかくておいしいです。
Commented by eeko2525 at 2008-08-28 09:23
懐かしいわ~食べ物が今の様に豊富で無かった子供の頃
母がミカン畑の隅でピーナツ作って食べさせてくれました。
でも、生では食べたことありません。
炒ったり茹でたりしてたかなぁ~??
ピーナツってジャガイモの様に土の中に出来るの知ってますか?
抜くとゴロゴロ付いて出てきます。
それを毟って土を洗い落としてから乾燥していたと思います。
自家製は、こんな感じで双子ちゃんと一緒に一人っ子が目立ちましたぁ~^^;
Commented by ともっち at 2008-09-02 19:06 x
やっぱり、これは茹でたものらしいです。(@^0^@)
土の中に出来るの知ってますよ。
でも実際見た事ないですが・・・・
一人っ子だと大きく育っているのでしょうねぇ。
by tomoltuti106 | 2008-08-24 22:16 | Comments(5)