作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

篆刻

友達の篆刻の教室展に行ってきました。
多分私は彫ったりは苦手かな?と思うのでこの世界に踏み込む事はないと思いますが、非常に興味がある魅力的な
ジャンルです。
だって、書道と篆刻と絵のコラボ♪素適!
刺激を受けました
全部、友達の作品です

f0035506_21011951.jpg

f0035506_21014677.jpg
f0035506_21020535.jpg


紫のポインセチア。
娘が買ってくれました。
きれいです♪
f0035506_21041190.jpg

f0035506_21044406.jpg

[PR]
Commented by eeko2525 at 2017-11-22 07:09
◆ともっちさ~ん、おはようございま~す♪(●^▽^●)/
 お友達の作品展好いですねぇ~(*^_^*)
知人にも長年篆刻されてる方がいらっしゃいます。
以前、水墨画教室に行ってたとき、その方も水墨画を習い始めて、今はコラボで素敵な作品を・・・
そうそうあの頃、立派な落款作っていただいたのに・・・殆ど使わないうちに辞めてしまった私は何をやっても続かない~(-_-;)

 紫のポインセチアは初めて見ました。
まるで優しいお嬢様そのもの・・・素敵です~(●^▽^●)♪
Commented by setu at 2017-11-22 12:26 x
書!楽しい、じつに素敵。
篆刻までご自分でされるのね。
皆さんすごいです。
日本人って器用ですよね。
紫のポインセチア、魔女心が誘われました。(^_^)v
Commented by ememu at 2017-11-23 11:59
篆刻もいいね
この味、何とも言えないです。
先生のピンクと白のバラもすてきね。

わたしは知り合いのペン画というか、線画展を見に行きました。
これもすばらしかったです。
いろいろな芸術があるもんだなぁと感心しました
Commented by ともっち at 2017-11-24 00:33 x
ええこさん、いいでしょう?
水墨画と篆刻も素敵でしょうね。
ええこさん、また始めたらいいのに?

setuさんへ
篆刻の世界は知らないので友だちの解説つきで
見てきました。
みなさん長年書道ペンで描いてあっさりと色をつけたのもいいですよね
以前はペンで細かく描いて着彩するのにもあこがれてました
Commented by taekonakamura at 2017-11-24 17:52
篆刻と書と絵のコラボ
ともっちさんなら何れも素敵にこなせると思うけど〜
私は書が全く苦手習字の時間は硯をする作業で時間を過ごしてました。
書も絵も同じ線と点の集合体なのにどうして書き手によってこうも
違ってくるのでしょうかね…
自己流じゃなく基礎から習ってれば良かったって今になって後悔してます。
Commented by ともっち at 2017-11-24 21:32 x
沙羅さん
篆刻もいいですよね。
でも結構指も痛めているようです
書道は今からでも間に合いますよ。
by tomoltuti106 | 2017-11-20 20:51 | Comments(6)