作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

絣の里巡りin筑後


絣を作っている工房巡り
一度行って見たかったんです

駅からはシャトルバス
会場の公民館から各工房巡回バスが出ていてサービス満点

七つの工房は、それぞれに特徴があり
このイベントのために値段も安くしてありお茶やお菓子のサービスもありました

一カ所だけ機織りや染めの甕も見せてくださるところもあり色々と説明も聞くことが出来て貴重な体験となりました

今回は三メータずつ二柄セットで2500円という格安生地しか買いませんでしたが
次回は好みの生地やさんもわかったので
そこを中心に気合いを入れていくつもり♪
絣の染める前の糸です
f0035506_07372446.jpg

若い人達の企画でマルシェもされていて
パンや雑貨を売っていました
f0035506_07372565.jpg

機織り意外と若い人が多い

f0035506_07372718.jpg

この中は藍が入っていてつける回数で色が変わる

f0035506_07372942.jpg

染めた糸を乾かしています
ご主人の実験で
麻混にして色も薄い色を入れてみるのだそうです
中央奥にチラッとみえる水色です
f0035506_07373184.jpg

柄にあわせて糸を絞ってあるんです
この糸絞りだけで一人前になるのに10年だとか…
30工程を経て出来る絣
高いよねぇと思っていましたが
お話しを聞いたら、そんなこと
いえなくなっちゃいます

白い部分が糸をほどいて見せてくださった部分です

11月にも売出ししますよとのこと。
興味のある人は是非!

f0035506_07373101.jpg

[PR]
Commented by ememu at 2017-06-05 09:09
3メーターで2500円は安いよね、なかなか手に入らないものだし。
ツアーならではだね。
息子が藍染していたことがあるので
大変さも分かるわぁ~
Commented by tomoltuti106 at 2017-06-05 18:54
チャウチャウ♪
六メーターで2500円

ただし着物の幅だからね
でも安いでしょう?
藍染めのガーゼのチュニック欲しかったよ
by tomoltuti106 | 2017-06-04 07:17 | Comments(2)