作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一才山ぶどう

今年大豊作となりそうな山ぶどう
今年で3年目道路面フェンス一杯に広がりました

葉っぱも明るいグリーンできれいでした・・・でした・・・でした・・・
なのに・・・あっという間に虫のえさになり、毎日チェックしては
虫退治していますが、次から次と出没(汗)穴だらけの葉が可愛そうです

まだ「ともっちの庭」は消毒というものをしたことはありません。
バラにはスプレーをちょっとかけるだけです。

虫も苦手でしたが、植物を守るために戦います!
つるがのびた部分はきれいなんですが、つるの根本に近い方がひどくやられています。
なんででしょうね?去年は虫はついていなかったので、つるが古くなると弱いとか?

f0035506_10521195.jpg

f0035506_1254268.jpg

[PR]
Commented by ememu at 2016-06-24 10:00
ともちゃん、山ブドウも期待できるね(*^^)v
虫は悩みだよね、我が家はナメクジがひどくて。
土地柄だと思うけど、石を起こすと何処にでもいて。葉っぱを食べるし。
ナメクジだけは、箸で触るのもいやだから、そのままだよ。
昨日はお風呂場にいた( ;∀;)
シャワーで・・・( ;∀;)

ファッジさんの義母子さん、亡くなられたのね。
あのマンガのとおり、ギボコさんは幸せに逝ったと思うと、(涙)えむ
Commented by tomoltuti106 at 2016-06-24 10:12
今日も朝早くから虫取り作業
とても追いつかなくて、消毒とか虫とかで
調べたりしても、虫の名前がわからなくてねぇ~
今日は大きくなったグロテスクな虫を見て気分悪くなった^^;

義母子さん、亡くなられたの?
知らなかったぁ~
なんか義父の最期の頃に似ていたから長くないかなぁとは
思っていたけど・・・
初盆は二人仲良くだね
Commented by 暎子 at 2016-06-25 08:25 x
ヘビは良いけど、虫は苦手です。
山にも毛虫入ると思うけど登っている時には見えません(笑)

家の僅かな鉢植えの花も私は触りません。
柑橘系の植木鉢にはネット掛けてたけど
隣の旦那が可愛そうだから俺が虫を見たら取るからって
今年からネットはなくなりました。
Commented by tomoltuti106 at 2016-06-25 21:55
暎子さんへ
 あれだけ山にいってあるから虫は平気慣れてあると思っていましたが、おとなりのご主人が見かねて手助けされるなんて
相当な虫嫌いなんですねぇ
実は2枚目の写真に、その虫が写っていました。
見ないほうがいいかも^^;
by tomoltuti106 | 2016-06-23 12:54 | | Comments(4)