人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

書道用品

先日、友人から書道の道具が送ってきました。

なんでも、パート先のお客さんに書道をやめられた方がいて、
捨てるに捨てられず困っておられたとのことで
送料は友人もちで私に送ってきてくれたのでした(´ー`A;) アセアセ

書道用品_f0035506_2126365.jpg

条幅を書くときの下敷きをいれてあるバック
書道用品_f0035506_213511.jpg

なにやらフタに字が書いてある高級そうな硯。
書道用品_f0035506_2131589.jpg

そして魚や鳥などの文鎮

漢詩の本などでした

一つわからなかったのはこれ↓
最初は墨と思ったのですが、これは筆置きだそうです。
聞けばなるほど!ですね。
書道用品_f0035506_21333078.jpg

※※※
書道用品_f0035506_22122565.jpg

Commented by ememu at 2015-11-06 19:40
すごく使い込んであるようですねぇ~
お値打ち物なのかしら?なんて、下世話な想像を( ;∀;)
こういうのは捨てられないでしょうね。
我が家は30年物の墨汁が出てきましたよ。
何かに使うかもと思ったけど、その何かが分からなくて早30年・・・えむ(*_*;
Commented by 花好きばあば at 2015-11-08 11:49 x
おはようございま~す♪
立派そうですね。
こういうのは使う方の手許にあるのが一番ですね。
丸字なばあばには無用の長物です(^_^;)
えむさんのコメントを読んで そういえば我が家にも・・・的なものを考えてみました。
三人の息子はみんな母乳でしたが フォローアップミルクは少しだけ飲ませました。
三男に最後に飲ませた缶に付いてた メジャースプーンを 今でも使っています。
インスタントコーヒーをかき混ぜる時専用になっています。
理由はわかりません。名残惜しかったんでしょうね きっと!他にたくさん金属のスプーンがあるのですが・・・
終活の時には捨てないと 「こんな汚いスプーン何に使ってたのかしら?」とお嫁ちゃんたちに笑われそうです(^_^;)
Commented by tomoltuti106 at 2015-11-08 21:00
えむちゃんへ
  20数年やっていたといわれましたから
  「うわぁ~すごいですねぇ」といったのですが
   よくよく考えたら自分もそのくらいになるんだぁと
  思いました(´ー`A;) アセアセ
  すずりがなんだか高そうでしょう?σ(*´∀`*)ニコッ☆

花好きばあばさんへ 

  そういうのありますよねぇ~
  たいした理由でもないにのに、捨てられずにずっと
  残っているものって。
  前に紹介しましたが、中学校から使っている
  ペン立てにしている大きなマグカップ。 
  恐ろしい年月身近にあります(´ー`A;) アセアセ
  
by tomoltuti106 | 2015-11-05 21:35 | お気に入り | Comments(3)