人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

小城市の蛍

今週は2度蛍を見に行きました
月曜に主人といったのですが、すごいいいところでした。
結構飛んでいましたが、まだ2割ほどということでした。
それでもきれいきれい♪
道をはさんで左の川に源氏蛍。右の竹やぶには姫蛍

姫蛍って始めてみましたが、ものすごく小さいです
光り方もピカピカピカピカと点滅するので、その違いはすぐにわかります。

ちょっと感動したので、主人が私の母を連れていこうといってくれて
昨日また行ってきました。
丁度休みだった娘も急きょ参加。
手の中に入れてしばらく観察したりして大喜び。
こんなに多くても4割くらいだそうで、見ごろは今度の日曜あたりらしですよ。(7日)
ただし、土日は相当人が多いらしいです。
場所は佐賀県小城市小城町石蔵です。
小城羊羹の本店の前の道路をしばらく走ると半被を着た人が立っているので
すぐわかりますよ。詳しくはこちら
8時から9時までくらいが鑑賞するのにはいいです。
9時過ぎると蛍のお休みタイムらしいです。
私たちは7時に行って駐車場所を確保。
車の中でコンビに弁当を食べて薄暗くなってから外に出ました。
田舎ですので、近くにコンビニはありませんので、お早めに確保されてください。
小城市の蛍_f0035506_11425344.jpg
小城市の蛍_f0035506_11431511.jpg

蛍は真っ暗で写せませんでした。
小城市の蛍_f0035506_11433648.jpg

私の好きな小城羊羹。
試食も沢山用意されていて、お茶も出ましたよ。
隣の資料館は5時までだそうです。
小城市の蛍_f0035506_11442192.jpg

Commented by 暎子 at 2015-06-06 09:22 x
もう蛍の飛ぶ季節になったんですねぇ~
大昔、蛍沢山いて、蛍とってきて
蚊帳の中に放したこともありました。

今は蛍のの要る所、何処も大混雑して
一寸しか見られなくなっちゃいましたね。
Commented by setu at 2015-06-06 20:34 x
ご家族仲良くホタル狩り~良かったですね。
風情がある~♪♪
写真の美人が見えないのが残念。(T_T)
昔は東京でも家の中まで入って来たと聞きますが
色々なものが消えていくのですね。
仙台にいた頃は、近所で見られましたが、
今は…??

Commented by tomoltuti106 at 2015-06-06 22:32
暎子さんへ
  明日がピークらしいです。
  もう一度行きたいくらいです。
  じゃらんには、クリスマスツリーのようになるって
  書いてあったんですよぉ
  明日は狭い道ぎっしりになるでしょうね。

setuさんへ
  蛍の場所の様子がわかる写真がなくて
  母と娘が写っている写真になりました(´ー`A;) アセアセ
  この場所もいろんな方の努力できれいを保っているのです。
  いつまでも蛍がみれますように・・・
Commented by ememu at 2015-06-07 22:41
あらぁ~~全部塗りつぶして
美男美女が台無しですねぇ~
ホタル、早いね。
千葉はどこへ行けば見られるかなぁ?

金曜日、草取り奉仕で腰が痛くなりました(-"-) えむ
Commented by tomoltuti106 at 2015-06-07 23:23
わはは・・・私もひまわりにすればよかったかなσ(*´∀`*)ニコッ☆
多分今日が見ごろなんだよねぇ
近かったらもう一度行きたいくらいよ。

草取り?私も先日ある場所の草取りしたんだけど
翌日腰にきました。
by tomoltuti106 | 2015-06-05 11:39 | イベント | Comments(5)