人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

おそるべし!糸島

先日師匠に糸島に連れて行っていただきました
糸島といえば・・・ここ福岡では近年ブームになっている土地です

海の幸山の幸、自然がいっぱいで、こだわりの手作りの雑貨や食べ物が
豊富なイメージです。
街でも糸島の食材が多く見られるし雑誌にもたびたび登場しているので
一度行ってみたかったところでした。

今回は師匠の知り合いの方のお庭を見るのがメインですが他にも
糸島ハム工房のお庭やめんたいこやさんのお庭も見ることが出来ました。

そして帰りの師匠tearoseさんの感想が
「糸島おそるべし!」だったねぇ~でした♪

では、まずはお知り合いのNさんガーデン
建物も素敵でしたが、載せていいか聞いていませんでしたので
残念ならがモザイクです
この玄関までの通路だけでもうちの庭より広いです(´ー`A;) アセアセ
おそるべし!糸島_f0035506_14103629.jpg

果樹を沢山植えてあり、まさにともっちの理想とする庭です♪
ジューンベリー・レモン・ブルーベリー・フェイジョア・プルーン・りんご・いちじく・きいちご・ぐみ・きんかん
まだまだあると思います。しかも一本づつではありませんからねぇ~
おそるべし!糸島_f0035506_082883.jpg
おそるべし!糸島_f0035506_09424.jpg

ご主人手作りの椅子やテーブル・電灯も植木鉢を逆さにして作ったりしてかわいいです
おそるべし!糸島_f0035506_094591.jpg

そしてご近所のお友達のTさんガーデン
この小さい小屋もこのTさんのご主人の手作り
家の横に植えてあるブラシの木がシンボルツリー。
庭へといざなってくれます
おそるべし!糸島_f0035506_0121574.jpg

庭から見るとこういう感じ
おそるべし!糸島_f0035506_015189.jpg

庭の中にギャラリーの小屋が・・・
これも手作りだそうです
おそるべし!糸島_f0035506_0162827.jpg

なるほどぉ~木工のお仕事をされているようです
小鳥の巣箱とか注文を受けられるようです
おそるべし!糸島_f0035506_0175491.jpg

ご近所には陶芸作家の方もいらっしゃって、皆さんの庭にはその方のふくろうさんが
いるようです。
おそるべし!糸島_f0035506_0193561.jpg

この2件のお宅はハーフビルドという建て方で建てられた家だそうで
半分自分達で建てるので、作っている間にテーブルや椅子を作ることなど
おちゃのこさいさいになられたんでしょうねぇ~

そういうということで・・・あとの2箇所は明日へ続きます・・・

あ!グミの枝をいただいて帰りました
おそるべし!糸島_f0035506_0213954.jpg

Commented by らるく at 2015-05-26 14:04 x
こ、これはもう趣味の領域と違うろー
男手がないとできないよね、こうなると

先日見に行ったお庭は、倉庫に小さなユンボがありました
Commented by ememu at 2015-05-26 20:30
うう・・
言葉が見つからない・・
ともちゃん、良いお友達がいて良かったねぇ~ えむ
Commented by yokolotus at 2015-05-27 13:24
糸島!去年友達に連れてってもらいましたよ〜〜
パン屋さんがやってるカフェレストランでしたが、素敵てましたぁ。
オープンガーデンの時期だけの公開よね。
ふらりと入って行きたくなるロケーションです(^^)
素敵なお庭いっぱい見て、ともっちさんのやる気もアップしたかな?
Commented by tomoltuti106 at 2015-05-27 20:47
らるくへ
  ユンボ!そんな本格的な(´ー`A;) アセアセ
  ご主人も植物の名前を良くご存知で、ご夫婦一緒の
  趣味ですよねぇ。

えむちゃんへ
  そうでしょう?
  でもこのくらいの広さのところ多いですよ。
  おかげさまでいろんなお庭やいろんな人と知り合いになれます

yokoさんへ
  yokoさんのほうが先にいっていたんですね(´ー`A;) アセアセ
  毎月来てもいいですか?と約束をとりつけてきましたよ。
  このくらい広いと季節ごとに見ごろを迎える植物も多いでしょうねぇ~
  うーん~今は来年にむけてのバラ対策ですねぇ~(´ー`A;) アセアセ
  つるバラにむけて壮大な計画をたてるか?あきらめるか?σ(*´∀`*)ニコッ☆
by tomoltuti106 | 2015-05-26 00:30 | | Comments(4)