人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

キフゲットウ

花好きばあばさんから名前を教えてもらい
すぐに検索・・・すぐに注文・・・すぐに到着
1日に注文して3日には届いていました♪

先月4時間ほど親戚のところで働いたパート代を
これを買うのにあてようと自分を正当化して注文しました(´ー`A;) アセアセ
もう買いません誓います・・・多分・・・

ここに置きたかったんです

まだまだ大きくならないとだめですが・・・
この部分をカラーリーフで明るくしたいんです。
実家近くのマンションのキフゲットウは大株で
葉もやや楕円形ですが、届いたのはそれと比べると
ショウガ科というのが納得!と思うような少し細身の葉です。

斑入りではなく、グリーンの葉は、ヨモギ餅に巻いたり等、料理にも利用されるそうです。
ショウガ科特有の葉や幹から香る爽やかな香りもとてもいいそうです。

キフゲットウ_f0035506_129526.jpg
キフゲットウ_f0035506_1293721.jpg

Commented by setu at 2015-02-05 16:15 x
ともっちさん、のってますね~(笑)
植物の妖精がとりついているのかも。(^_^;)
増やすのは暫くお休み?
でも楽しそう。
キフゲットウ、綺麗ですね。

あれから、スーパーに行くとイワシが気になってね。
ミニブタサイズのを、ついに購入しました。
今の時期が一番美味しいのかな。
ブタとは書いてなかったけれど、美味しかったです。
(*^^)v
Commented by ememu at 2015-02-05 18:04
ともちゃん、早かったねぇ
丈夫そうなのが良いね
色もきれいだし、きっと引き立つと思いますよ  えむ
Commented by tomoltuti106 at 2015-02-05 18:40
setuさんへ
  このままだと春はすごいことになると
  師匠に言われました(´ー`A;) アセアセ
  確かにそうなんですが・・・
  すでに生協でぎぼうしも頼んでいたのでし   た・・・

えむちゃんへ
  ほんとに早かったけど、地植えするのは
  5・6月ごろらしい・・・
  今は、家の中で楽しんでいます。
  植えなくてよかったよ。
  今、大粒の雪が降り、凍っている感じ。
  雷もなっています(´ー`A;) アセアセ
Commented by らるく at 2015-02-05 19:28 x
私も台湾、バイトのお金で行きました
もう、すっからかんです
私のバイトは4年に一度(選挙)だから、当分遊べない(笑)



Commented by tomoltuti106 at 2015-02-06 12:55
らるくへ
  ちょっとだけでもいいから、自分でかせいで
  自由に使えるのがあるといいよね。
  でも今はそれは出来ないので自分の役目を
  果しています
by tomoltuti106 | 2015-02-05 12:11 | | Comments(5)