人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

名前を知りたい

実家近くにあるマンションの玄関口に置いてある
この植物。
オールシーズンこのままのきれいな葉っぱなんです。
できることならともっちガーデンにお迎えしたいのですが
名前がわかりません。
どなたかご存知ありませんか?

ネットでも見たことないんです。よろしくお願いします。
名前を知りたい_f0035506_011138.jpg

最近は根元に新しい葉も出ています。
このちびちゃんくらいなら買えるかも?σ(*´∀`*)ニコッ☆
すでに挿し木して花壇にも植えてありました。

名前を知りたい_f0035506_0104673.jpg

痛んでいる方の葉でこのくらいです。
冬にしてはきれいでしょう?
真夏もこの状態です。すぐれものぉ~
名前を知りたい_f0035506_0115151.jpg

Commented by 花好きばあば at 2015-02-01 11:16 x
あちらでも書きましたが キフゲットウ(黄斑月桃)だと思います。丈夫そうだし 素敵だと思います。
Commented by setu at 2015-02-01 11:42 x
さすが、花好きばあばさん!
詳しいですね。(*^^)
月桃~悪い癖で、頭が宇宙に飛びます。
(^_^;)
里芋系かと思いましたが、
ショウガ科なんですね。
ショウガの香がするのかな?
Commented by ともっち at 2015-02-01 11:55 x
花好きばあばさんへ
 ありがとうございますσ(*´∀`*)ニコッ☆
 (*>ω<)!ウレシィ~♪
さすがですねぇ~尊敬します

setuさんへ
 しょうが科なんですね。
 今度通ったらにおってみましょうか?
 想像力たくましいので、宇宙までいきましたかぁ?σ(*´∀`*)ニコッ☆
Commented by ememu at 2015-02-02 09:42
↓ アネモネが引き立って、素敵だね

↑キフゲットウは玄関に置くつもり?
ますます、ともちゃんワールドが華やかになっていいねぇ~
春が楽しみです えむ
Commented by tomoltuti106 at 2015-02-02 13:44
えむちゃんへ
  ほんとはね。庭の隅の角っこのあたりを
  明るい葉っぱを置いて明るくしたいなぁと
  思っているけど、大きくなるまでは
  玄関に置こうかとか悩み中~
by tomoltuti106 | 2015-02-01 00:12 | | Comments(5)