作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミツバハマゴウ プルプレア

昨日の朝はこれから始まりました

ミツバハマゴウ プルプレアの鉢の下あたりに
黒くて丸いものが沢山落ちていたんです
ん?なんだろう?
何かの種かなぁ?と思って
ミツバハマゴウ プルプレアをよーーーーく観察しました (^o^)v
f0035506_1542860.jpg


ぎょえーーーーーーー
写真はあえて撮りませんでしたが、見たこともない大きな
パールがかったきれいな黄緑の幼虫~

黒い丸いものってこれの糞だったんですねぇ~

朝からこんなものを見たのでなんだか一日ショックな気持ちを
ひきずってしまいました。
かなり虫になれてきたつもりでしたが、やっぱりこわい・・・・

でも、ちょっと感動したのは葉っぱの食べ方です。
食べかけがないので、虫がいることにきがつかなかったんです。

食べかけしないで、葉っぱ丸ごと食べるってお行儀のいい虫ですよねぇ~ (^o^)v
↓葉が全然ない枝があるでしょう?
f0035506_15433189.jpg


※※※
f0035506_15521682.jpg

[PR]
Commented by らるく at 2014-09-09 06:52 x
賢い虫君ですね
こんな風に葉っぱを食べられると、気づきにくいもんやねぇ

おーー坊ちゃん団子が
久しぶりに私も食べたくなった(笑)
Commented by 花好きばあば at 2014-09-09 10:47 x
我が家では 大事なスミレが ツマグロヒョウモンの幼虫に 食い尽くされて丸裸=軸だけになってます(^_^;)
彼らも生きる術でしょうから 大目には見ていますが・・・ハラがたちます<`ヘ´>
ここにも ブタさんが\(^o^)/!
Commented by tomoltuti106 at 2014-09-09 13:53
らるくへ
  調べたら、アオスジあげはの幼虫に似ているのよネェ~
  気がついてから見ると、確かに葉っぱが少ないけど
  それまでは全然気がつかなかったのよ
  坊ちゃん団子はおいしいよねぇ~ (^o^)v

花好きばあばさんへ
  ツマグロヒョウモンの幼虫って?と思って
  調べました(´ー`A;) アセアセ
  うーん~こわいですねぇ~
  黒とオレンジで威圧感がありますよねぇ~
 
  多分どこでとってもブタさんが写り込むと思います(笑´∀`)ヶラヶラ
by tomoltuti106 | 2014-09-08 15:44 | | Comments(3)