人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

くだものとけいそう

フェンスに延びに延びたくだものとけいそうですが
花も思っていたより少なめでした。

実もつかないし・・・・
がっかりして、調べなおしてみると、やっぱり
受粉のお手伝いをしてあげないといけなかったようです(´ー`A;) アセアセ

しかし!

今日、一個だけなっている実を発見しました (^o^)v
まぁ~つやつやして大きい実です

くだものとけいそう_f0035506_1114963.jpg
くだものとけいそう_f0035506_1112253.jpg

Commented by tearose at 2014-07-25 16:09 x
お忙しいのにちゃんと更新されていて
絵まで描いて…ともっちさんのメンタルの強さに脱帽です。
私は嵐が去った後まだ茫然自失
滞ったことが山積みなのに…
ブログ復帰がなかなか果たせませぬ~
Commented by 花好きばあば at 2014-07-25 20:38 x
こんばんは~♪
パッションフルーツの実ができたのですねぇ(*^_^*)
友人が2~3年前から苦労して作っています。
なかなかうまくはいかないようです。
受粉も朝でないとダメなようですよ。お花が咲いたらすぐに受粉ということなのでしょうね。
今年の実から 種が採れるといいですね そして ともっちさんしか味わえない味を実感して 教えてくださいね(*^_^*)
待ってます!
落ちるくらいの時期が美味しいらしいですけど・・・・
Commented by ともっち at 2014-07-26 17:58 x
tearoseさんへ
  いえいえ (^o^)v
  それだけではありませんよ。
  書道提出日前日に、一気書きして無事
  公開審査にもいけそうです。
  またおしゃべりしましょうねぇ~

花好きばあばさんへ
  お友達も苦労されているんですね。
  私ももっと簡単に出来るのかと思っていました。
  だって結構ちょうちょも蜂も飛んでいるし、
  いっぱい成っても困るわぁ~なんて思っていたんですけどね  ぇ~
  花は10月くらいまで咲くみたいなのですが、実になるのは
  何月受粉まででしょうね。
  落ちる直前というのもむずかしいですね。
Commented by えむ at 2014-07-26 22:50 x
パションフルーツのことをくだものとけいそうと言うの?初めて聞きました。
ほんと、凄くアクティブですねぇ
わたしは
I don't feel like doing anything but sleep.(^-^;
Commented by ともっち at 2014-07-28 10:54 x
えむちゃんへ

  そうなのよ。
  私も育てる時に、その呼び名を知りました
  アクティブさは、えむちゃんの妹さんには遠くおよびません    わ。すごいよねぇ~ (^o^)v
  えむちゃん、暑いけど英語頑張ってるねσ(*´∀`*)ニコッ☆
by tomoltuti106 | 2014-07-25 11:01 | | Comments(5)