人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

上から目線型認知症

新聞に認知症の話しが出ていました。
認知機能が落ちた高齢者のうちプライドの高い人には
ある特徴があったそうです。

人を下にみているので、バランスよく人の意見を聞いて話すのが
苦手らしくおしゃべりに加わらないうちにいつの間にか認知機能が低くなった人が多かったそうです。

ちなみに46から60までの三分の一人のは記憶力が落ち、このような人は
記憶障害になりやすいそうです(´ー`A;) アセアセ

移り変わる環境に
積極的に対応することで質の高い生活を送れるということらしいですよ。

って!こういう記事を真剣に読んでいる私って(´ー`A;) アセアセ
※※※
何度も移植させられて、へなへなだったレモンマートルがやっと根付いた

ようで葉っぱがしっかりして、新芽も出てきました。
その後ろのパッションフルーツも延びてきました。
上から目線型認知症_f0035506_13241671.jpg


上から目線型認知症_f0035506_13265920.jpg

Commented by micchi at 2013-07-04 21:31 x
ともっちさん、下の水菓子がとっても可愛いですが、どこのお菓子でしょうか?
Commented by きょうちゃん at 2013-07-04 21:44 x
なるほど・・と思ってしまった。
人はぼけてくると本来の性格がでてくるという。今から怖いわ~~笑

下のは水菓子?おはじきみたいにきれい
Commented by setu at 2013-07-04 22:18 x
うっ、身につまされるお話。
記憶は落ちていくものね。
うちは、皆バランス悪いのですが。

お喋り大好きな母の友人たちが亡くなっていくのを見ていると、
長生きも寂しい…なんて思ってしまう。
同じ話繰り返していても、同年代の友人同士なら、お互い忘れて
いるから、常に新鮮なお喋りなんでしょうにね~。
Commented by ともっち at 2013-07-05 17:40 x
micchさんへ
 
   これは、笹屋伊織の水菓子です。
   涼しそうで見た目もいいですが味もしいですよ♪

きょうちゃんへ

  ねぇ~そう思うとこわいよね。
  ま、我々は上から目線でもないし
  おしゃべりだからその点はいいかもしれないけどね(笑´∀`)  ヶラヶラ
  2倍速でしゃべるわざもあるしね (^o^)v

setuさんへ
   でも、三分の一の人ってびっくりですね。
  私ほとんどの人が60までには記憶が落ちると思って
  いたんだけど?
  
  「同じ話繰り返していても、同年代の友人同士なら、お互い忘れて
いるから、常に新鮮なお喋りなんでしょうにね~。」
 
 確かにそう思いますね。
  
Commented by らるく at 2013-07-06 07:11 x
納得の記事でした
よかったぁ・・・・私はならんなぁ
上から目線の要素がない(笑)
ひとつだけあった・・・・・食欲と体重
Commented by ともっち at 2013-07-06 19:36 x
らるくへ
  上から目線型!にはならないかも
  知れないけど、他の○○型っていうのになるかもよぉ~
  どんなタイプの認知症になるのか不安だわ (^o^)v
by tomoltuti106 | 2013-07-04 13:27 | Comments(6)