人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

ルンルン((´I `*))♪ 気分のはずが・・・

木金土と、ちょっくら京都に行ってきました(^_^)v
ルンルン((´I `*))♪ 気分のはずが・・・_f0035506_74432100.jpg

旅行ではありませんよ(;^_^A

会社の企業年金の研修だったんです。
定年退職前、4年くらいの夫婦参加が条件で交通費と宿泊費が会社から出るということで
前泊して観光もしてきました。

京都旅行がただで出来るという目的で行ったものの
実際に定年後のシュミレーションをしてみると、きびしい
老後が待っていることが判明。
夕食会の時の自己紹介でも、みなさん同じようなことをいってありました。

こういう研修ってもっと前にしてもらったら、対策のたてかたもあるかもしれないと
思いましたが、まじかにならないと真剣に考えないので参加しないかもしれませんね。
ルンルン((´I `*))♪ 気分のはずが・・・_f0035506_8533281.jpg

Commented by らるく at 2012-05-21 16:24 x
本当だよね、せめて10年くらい前にしてほしいよね。
でも、その頃は教育費のいる時期で、最悪の頃だよね。
教育費が無くなっても、家計が楽にならないのはなぜだろうと
思っていたら
50すぎると、給料カットや、昇給ストップという厳しい現実が
待っていました。
Commented by ともっち at 2012-05-21 21:09 x
>らるく
   
   やっぱりそうだったんだね。
   給料もボーナスもびっくりするくらい減ったしねぇ~
   でもらるくのところは優雅にみえるけどなぁ~(^_^)v
Commented by tearose at 2012-05-21 21:20 x
老後を考えると頭痛いですね
上の世代を見て来た経験からすると
80過ぎたら年金でもなんとかなるけど
60代70代は子供の結婚や孫や家族のイベントの度物入りで
ベースの生活費だけじゃ不安ですよね
上の世代と違って不況長かったから、そんな余裕ないですしねぇ
でも下の世代はそれ以上に大変そうだし…
Commented by ともっち at 2012-05-21 22:33 x
tearoseさん
  はーい~あれから悩み続けています。
  ちょっと色々調べたりしています。
  きびしい老後どうしましょう(^^ゞ
Commented at 2012-05-22 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by setu at 2012-05-22 11:15 x
我が家は突入中で、切実なお話。(--メ

この十年間って、急速に変化しているよね。
昔は年金が頼りになったけれど、先が見えない。
運営の失敗、使いすぎ、少子化、加えて不況、
過剰競争社会・・・@@!!
戦後のお話ドラマが受ける時代ですね。
Commented by ogc-3 at 2012-05-22 22:58
老後の話は切実ですね
夫婦揃って能天気で “ ケセラセラ ” なんですが
う~ん、どうしましょう。。。
真剣に考えないとアリとキリギリスになってしまいますね
生活をシンプルに無駄を省いていかないと (ー_ー)!!

竹林、懐かしいです!
ずっ~と昔、夫と二人京都をウロウロしていました (^^♪

Commented by ともっち at 2012-05-23 20:03 x
えむちゃんへ
  そうなんです。
  ありがとう~(^_^)v

satuさんへ
  親の世代のように長生きはしないかも 
  しれないけど、女性88歳でシュミレーションしたら
  きついものがありました(^^ゞ
 でも、私のように健康な人間の方が危ないかも?と娘は
 密かに思っているみたいで、母の日のカードにいつまでも
 長生きしてね♪って書いていました(^^ゞ

ogc-3さんへ
  すでにアリとキリギリスは通り越しています。
  キリギリス状態です(^^ゞ
 
  いやん~手前のカップルがogc-3さんに見えてきましたよ♪
by tomoltuti106 | 2012-05-21 08:51 | Comments(8)