人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

野田琺瑯

博多阪急で野田琺瑯の野田善子さんのトークショーが
あるというので、野田琺瑯ファンのともっち♪
それだけが目的で数ヶ月ぶりに博多阪急へ行ってきました。
野田琺瑯_f0035506_8481954.jpg

野田琺瑯の歴史や使い方を聞いたあと、しいたけと梅干で作った
命のスープ(辰巳芳子さん監修の鍋で作ったもの)サイダー入りの
みかんゼリーを
試食させてもらい、一同に集まった野田琺瑯製品を
見させてもらい、またまたファンになり帰って来ました(^_^)v

あの白い肌がたまりません(=^_^=)

このほかにバットやボール・なんと!たらいも持っています。

数年前に友達が新築した時にカーテン一棟分(ドレープ+レース)縫った御礼をいただいたので
形に残そうと、これらを買ったのです。(いいわけしてます?(^^ゞ)
もちろん、それ以外で買い揃えたものもありますが(^^ゞ
野田琺瑯_f0035506_8484350.jpg


※※※
ホワイトデーのお菓子
野田琺瑯_f0035506_8545542.jpg


※※※
ガーデニングな日々更新しました
見てね?
Commented by ogc-3 at 2012-03-19 10:59
ホーロー、素敵な白ですね

≪ガーデニングな日々≫も見ましたよ♪
肥後スミレの葉っぱってギザギザなんですね
スミレと言われなきゃわからない!!
たくさん増えるといいですね
Commented by 安東英子です! at 2012-03-19 17:14 x
いつもコメントありがとうございます!
ともっちさん~本当にすごいブログです。
最初に見た時も、わぁ~とビックリしましたが、やっぱりスゴイ(^^)
ガーデニングな日々も見ましたよ!
本当にぼっかぁ~ん(^_^;)と驚いています!
Commented by ともっち at 2012-03-19 20:06 x
>ogc-3さん
 ホーローの白の色いいですよねぇ~
 ほれぼれしてます♪
 こういうお肌になりたいです♪

 肥後スミレ確かに葉っぱだけじゃわかりませんよね?
 ogc-3さんちも春のお庭になりつつあるんじゃないですか?

>安東英子先生

 キャー~。・゚。+゜*。゚・(*゚∀)*´∀)*`∀)。・゚。+゜*。゚・
 先生~感激ですぅ~ありがとうございます♪
 まさか先生に来ていただけるなんて(^^ゞ
 今日はいい日になりましたぁ~♪o(*^▽^*)o~♪

 ところでテレビ今週で、ほんとに終わるんですね。
 しばらく休暇ですか?
 お孫さんに会いに行かれるのかなぁなんて思っています

Commented by えむ at 2012-03-19 21:05 x
ホーローって読むのね。

知らなかったです、メーカー。

それより、1棟分のカーテンを縫った、という方が
すごい!!(@_@;)

明日は遠足です (*^^)v
Commented by kiki at 2012-03-20 09:54 x
久しぶりです。私も最初ホーローって読めませんでした(^^;
そこまで好きになれるホーローの良さって 何?
教えてくださいな

↑の安東英子先生のHP見ました
素晴らしいですね 写真見て
我が家の事かと思ったよ 主人の寝室がクローゼット状態です(--; すきりしたいわ~

Commented by ともっち at 2012-03-21 00:36 x
>えむちゃん
 このポットは雑誌とかテレビとかおしゃれなお部屋演出の時に
 よく登場しているよ。
 私はこのポットからはまっていったのよん~

 ほんとに大きな家をたてた友達でねぇ~
 まだパートでカーテン縫っていたときだったので
 会社から生地だけ購入してミシン使わせてもらったり
 家に持ち帰ったり・・もうそのパワーはないわ(^^ゞ

>kiki
 お久ぁ~(^_^)v
 その後どう?

 野田琺瑯の形と質感が一番気に入っているんだけど
 あとは雑菌がつかないから保存に優れているところ。
 ま、色々見てみて(=^_^=)
  http://www.1101.com/nodahoro/

 安東先生すごいでしょう?
 すっかりファンになって毎日の楽しみの一つ。
 kiki も暇な時にリフォームの家全部見てみて♪
 きっとすっきりなるから。
 
Commented by kiki at 2012-03-22 00:07 x
相変わらずですわ^^
ホーロー 汚れが付きにくいのはわかるけど 写真で見ても何年たってもきれいっていうのが嬉しいね

安藤先生すごすぎます。ちょっと真剣に片付けようかな~
今日ヤフーニュースで リリーさんのことが出てた
なんと 福岡だったのネ しかも年が近いとは・・

りりィ(Lily、1952年2月17日 - )は福岡県福岡市天神町(現・中央区天神)出身のシンガーソングライター・女優である。

あのハスキーボイス すごく大人な雰囲気にあこがれたよ
Commented by ともっち at 2012-03-22 20:30 x
>kiki
 すごいでしょう?安藤先生~
 いろんな技をお持ちなんですよ。
 ずっと見てると絶対お片づけモードになるよ。

 りりーって天神っていうところまでは知らなかったよ。
 すごいよね。天神出身!天神!へぇ~
 年もほんとに近いんだね(^^ゞ
by tomoltuti106 | 2012-03-19 08:45 | Comments(8)