人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

中学校美術展

昨日はレオナルド・ダ・ヴィンチ展を見に行きました。
でもそれより感動したのが、同じ美術館で開催されていた
市内の中学校美術展です。
中学校美術展_f0035506_213438.jpg


帰りにちょっと覗いたつもりが、あまりの素晴らしい作品に
すっかり魅せられました。
中学校美術展_f0035506_2134525.jpg

しかし、我々の中学の時もこのくらいバラエティにとんだ技法を
教えてもらえたら、もっと楽しかっただろうなぁと思います。
中学校美術展_f0035506_2141177.jpg
中学校美術展_f0035506_2145035.jpg
中学校美術展_f0035506_215797.jpg


中にはそのまま、売り物になるくらいの出来のよさのものがあり、
そのアイデアに脱帽です。

一番気に入ったのは木彫りの小箱。
あさがおの絵柄でした。中央手前の作品です。

蔓の上につぼみがのったような上級の彫り方をしています。
そして地模様まで・・・凝っています。
ほしいぃ~とアンケートに書いて帰りました(^_^)v
中学校美術展_f0035506_2154287.jpg


この木彫りのパズルは大人気で数人の子どもが欲しいといっているのを聞きました。
中学校美術展_f0035506_21101097.jpg

私は、この中では文房具というのが一番気に入りました。
中学校美術展_f0035506_21232110.jpg

あとは男の子なのに花をモチーフにして完成度が高い子がいましたし(文房具の左下)
名字に亀が入った子は亀のパズル(手前右半分)にしていてユーモラス。

それぞれの個性が出て、指導力も感じる中学校美術展でした。

※※※
昨日雪のあと庭に出てクリスマスローズの蕾を発見!
よかったぁ~
葉を切るのが遅れてしまい、心配していましたが、ちゃんと咲く準備が出来ていたようです。
中学校美術展_f0035506_21163845.jpg
中学校美術展_f0035506_21165567.jpg

※※※

{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
誘い水ならぬ誘いぜんざいっていうやつです(^_^)v
先日ぜんざいをご馳走になり、更にもっと食べたくなったわけです(≧▽≦)ブハハ
やっぱあずきはいいですねぇ~o(*^▽^*)o~♪あはっ
中学校美術展_f0035506_21175099.jpg

Commented by えむ at 2012-02-22 13:15 x
良いものを見てきたねぇ~

上手ね、生徒たち

娘もバズルを作って、
今では自分の子がそれで遊んでます。

でも、フルーツなんだけど
何だか分からないのよ。

毎回、孫に「これなあに?」って聞かれる (~_~)
Commented by tearose at 2012-02-22 22:30 x
誘いぜんざいとは…
あんまり美味しくないぜんざいをちょっぴり出した私のせい?
私もお口直ししたい位です~(;^_^A

ダ.ヴィンチ展はダ.ヴィンチの作品が少なくてびっくりでした~
でもすてきなモナリザにたくさん会えましたね。
中学生の作品も素敵ですね本当にこの朝顔なんか子供の作品に見えないですね
Commented by tomoltuti106 at 2012-02-23 07:27
えむちゃん>
 娘さんが作られたのでお孫さんが
 遊んでいるんですね。
 娘さんもまさか将来こどもがそれで遊ぶなんて
 想像もしていなかったでしょうけど、いい光景ですねぇ~
 
 これなぁに?って聞かれる果物ってなんだろう?(笑)

tearoseさん>
  誘いぜんざいゴチでしたぁ~
  
  ダ.ヴィンチ見に行かれたんですねぇ~
  聞いてはいたんですが、それにしても少なすぎですね。
  
  この朝顔いいでしょう?
  花びらも上下の切り込みを違わせてふくらみを表現しています  よね。
  色も他の子と違うし・・・
by tomoltuti106 | 2012-02-20 21:17 | Comments(3)