人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

大宰府

九州国立博物館に行きました。
特別展の「細川家の至宝」を見るためです。
3月4日まであっていますが、菱田春草黒き猫の展示が今日までだったんです。
この中で一つあげるといわれたら俺はこれがいいなぁ~」と黒き猫を見ていう主人。
大丈夫あげるっていわれないから・・・と思っていたら
他の人も同じような会話をしていたので、みんな考えることは同じかい♪って思いました(^^ゞ
ちなみに私は桜九曜紋散唐草螺鈿料紙箱をいただきたかったです。
ここに載っている写真ではどうってことないと思うかもしれませんが
実際みると、それはそれはびっくりするくらい、とってもきれいでした。

折角雨の中行ったので、梅が枝餅でも買おうと参道へ移動。
ついでにおまいりしてきました。
大宰府_f0035506_22251572.jpg

梅が枝もちが目的でついでにおまいり?っていう時点で
願い事は聞いてもらえるはずありませんね。

↓受験のお参りをされているようでした。
 苦しい時の神頼み~
大宰府_f0035506_22235931.jpg


飛び梅はうっすらと先端が赤みを帯びている程度。
まだまだ固いつぼみです。
大宰府_f0035506_22263277.jpg


参道にスターバックスが出来ていて内装が大宰府バージョンになっているということでしたので
記念に入ってきました。

たしかにかわっています。
最近お片づけブログにはまっている私としては、これってどうやって掃除するの?というのが
第一印象でした(^^ゞ
大宰府_f0035506_22292750.jpg

※※※
大宰府_f0035506_2236417.jpg

Commented by tearose at 2012-01-24 23:33 x
細川家の至宝 行って来られたのですね
私も気になっていたので初詣の時寄ろうかと思いましたが
とにかく人が多くて近寄れませんでした。
スタバも入ってみたかったけれど他の男性群に却下されてパス。
でも梅が枝餅だけはしっかりゲット
お行儀悪いけど寒い日はあの熱々頬張るの最高ですね!
あ ともっちさんはそんなことしないか(;^_^A
Commented by ともっち at 2012-01-25 18:07 x
はい♪お上品なのでしませんわぁ~(*^^*)なんちゃって(((^_^;)

私なんて、ちょうど席が一番奥だったのをいいことに、スタバで
食べちゃいました
p(^-^)q
Commented by えむ at 2012-01-26 20:08 x
細川家ってどんだけぇ~~
って思うよね。
それを少しずつ公開するんだよね。

大宰府に一度は行かなきゃね。
自分も元気なうちに、九州に行ってみたいわ
Commented by ともっち at 2012-01-27 00:44 x
えむちゃん>
 ほんとにお宝の山。
 それに加えて細川 護立さんが美術収集家だったので
 さらにすごいことに・・・目利きだったのよねぇ~

 九州は縁がなかったんでしょう?
 思い立ったが吉日よ♪
by tomoltuti106 | 2012-01-22 22:43 | Comments(4)