人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

古い写真のはがし方

まだまだ写真の整理が続いています。
終わりが見えない・・・とほほ・・・というのは、古い写真がアルバムにべっとりと
はりついて、取れない状態なのです。
最初は、こういうメモクリップを使い
古い写真のはがし方_f0035506_822825.jpg

それを差込み
古い写真のはがし方_f0035506_833618.jpg

剥がしていましたが、それでも写真が破れたり散々でした。
こんな作業が延々と続くかとうんざり
そこでなんとか写真を楽に剥がす方法はないかと調べてみると
ありました!
ドライヤーで写真の表面を暖めるのです。

すると、「まぁ~何ということでしょう~」
軽く剥がれるようになりました。
ま、それでも更に頑固なものもありますが・・・
段々面倒になり、ポケットアルバムも更に買い足さないと
終わらないようなので、今は同じ場所に行った時の写真は
まとめて一つのポケットに放り込みはじめました(^^ゞ

これで作業も進むかな?ファイト!

※※※
お正月に玄関に飾った梅の枝。
なんと蕾が膨らむ初め、花が開きそう。
古い写真のはがし方_f0035506_822482.jpg

※※※
おみやげにいただいたチョコレート
おいしかったです。
古い写真のはがし方_f0035506_823015.jpg
古い写真のはがし方_f0035506_8231518.jpg
古い写真のはがし方_f0035506_8232863.jpg

Commented by ogc-3 at 2012-01-20 21:55
はがせない写真を暖めてはがすなんて
「北風と太陽」みたいですね
それにしてもコツコツと作業をされる
ともっちさん、頭がさがります!
爪の垢を煎じて飲まなくっちゃ (^_-)
頑張って下さいね~ ♪
Commented by tearose at 2012-01-20 22:11 x
おぉ~っ
着々とすすんでいるようですね
でもアルバムと聞くだけで私の心がズシッと重くなるのは何故でしょう…
きっと取りかかる前から敗北感が漂うからなんでしょうね
2週間ぐらい元気でアレルギーも起きずスッキリ起きれて前向きなら…などとありそうもないことをかんがえちゃいます。(^_^;)
Commented by まぁむ at 2012-01-20 23:36 x
私の心もずきずき。
だって写真も山のように・・・整理できない。
仕事やめたらしなきゃいけないことがいっぱいありそう(--;;
ともちゃんがんば!!
Commented by ともっち at 2012-01-21 12:42 x
Ogcー3さん
 さすが!発想が素晴らしいです
 ねp(^-^)q
 北風と太陽ですかー
 もう、うんざりしてきたところ です

Tearoseさん
 取りかからないほういいですよ
 そこから悲劇がおきますから。
 置く場所があるならそのままの
 方がいいですよ。
 やっぱり破れたり、薄くなった り、丸まったりしますから(^-^;

まぁむ
 うふふ♪
 お孫ちゃんとの写真も
 増え続けるよ
by tomoltuti106 | 2012-01-20 08:26 | Comments(4)