人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

バラ一輪

昨日、水彩画教室に行くと部屋中バラでいっぱい!
先生の弟さんがバラ農家をされているので
そこから送ってきたもののようです。
午前中から来てある生徒さんは数本のバラを描いて
すでに色をつけられ始めていました。

どれを描こうかなぁ?
迷います♪

未完成の作品が2枚あり、それを仕上げてもいいのですが
そういうのは家で出来ますので、もったいない♪
それにこんなバラたちを描かないわけにはいかない。
でもこれを2時間で描くと、また未完成の作品が増えることになる!ということで、あれこれ考えて一輪だけ描くことにしました。

サーモンピンクのようなきれいなバラ。
一輪でも素敵に仕上がりました。
実はバックの黒っぽい色は先生が入れてくださったんです。
これでぐっとバラが引き立ち、こういうバックの色の入れ方もいいなぁと
お勉強になりました。こういう新しい発見があると習っている甲斐があるというものです。
バラ一輪_f0035506_961377.jpg

今回は早速、お気に入りの額に入れ替えました。
長い間パステル画を入れていた額です。
絵が違うと雰囲気も変わります。
バラ一輪_f0035506_982565.jpg

Commented by setu at 2011-11-02 11:13 x
素敵な絵ですね。ともっちさんみたいにね。(*^_^*)
いくらともっちさんとはいえ、ケーキをそんなに食べて
大丈夫なんですか!!@@!
別腹?別薔薇?

これから、退院の迎えに行きます。
我が家は、厳戒態勢に入ります。($・・)
患者の鼻息が荒くてね。
Commented by うさこ at 2011-11-02 11:14 x
バラの絵素敵ですね。一輪でも二時間出かけるなんてすごいですねえ。バラは花の王様。最近は色々な種類が出てきて見るだけでも楽しいですね。
そういえば公民館祭りに以前行っておられたパステルの先生が見えてましたよ。
Commented by ともっ at 2011-11-02 17:28 x
Setu さん
  はーい~座布団一枚~♪
   ご主人はもう戻って来られたでしょうね?
   そして厳戒態勢にはいっているわけですね! 

   甘いもの食べて乗り気って下さいねp(^-^)q 
Commented by ともっち at 2011-11-02 17:41 x
うさこさん
  ほんとに色々な薔薇がありますね。    
  持って帰っていいといわれたので
  五本いただきましたp(^-^)q
   薔薇の香りいいですよね
   パステルの先生もますます
   素敵な絵を描いてあります(^o^)v
Commented by tearose at 2011-11-02 22:56 x
薔薇の花束は貰うと嬉しいけれど
絵に描くなら一輪が素敵ですね。
バックの色写真ではよく暗く落とすけど
水彩画だはイメージできなかったです。
額にいれると引き立ちますね。

先生の弟さん薔薇の生産者さんなの?
それは素敵ですね
Commented by ともっち at 2011-11-03 08:39 x
tearoseさん>
  私のイメージでも黒をバックにして
  浮かびあがるようにしたかったんです。
  パステル画だと出来るかなぁと思っていたのですが
  水彩画でも真っ黒でないなら可能なんですねぇ。
  塗り方=筆さばきが勉強になりましたよ。

  弟さんは、バラを栽培されていて、お姉さんの為に
  しょっちゅう送ってこられます。
  それをみんなで絵に描いているんです。
Commented by らるく at 2011-11-03 11:07 x
来年の還暦の誕生日には、このバラをお願いします(笑)
Commented by えむ at 2011-11-03 18:39 x
再来年の還暦の誕生日は
わたしもバラがいいなぁ~~(爆)(*^。^*)
Commented by ともっち at 2011-11-03 20:41 x
らるく>
 えーーーー!来年は還暦ぃ~
 そうかぁ~そうなんだねぇ~
 では、これからバラ一輪の練習をしなくちゃ♪

 えむちゃん>
   もうお孫さんもいるから還暦でもおかしくないけど
   還暦と聞くと・・・へぇ~と思ってしまうね。(^^ゞ
   再来年だったら、もう少し上手になっているかもね?
by tomoltuti106 | 2011-11-02 09:09 | Comments(9)