人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

生まれ変わる私

先日、安東英子さんの講演会に行ってきました。
安東英子さんという方は福岡のテレビで収納の達人として
有名な方です。
長いこと地元の番組でビフォーアフターのコーナーを
担当されていたのです。
予算が0円なら、ドライバー一個もって依頼者のところに行き
家にある材料を使ってすっきりと大変身されます。
スライドで過去のお仕事の様子を拝見しましたが、びっくりなのは
どうしたらこれほどまで?とさすがの私でもびっくりな散らかりようの
家々でした。
リビングを片付けたいと思ってもリビングは最後らしいです。
まずは納戸・物入れから。次に和室。主寝室・子ども部屋それから洗面所→トイレ→キッチン→リビング→玄関の順だそうですよ。

色々為になる話しを聞いてきて、今俄然ヤル気になっております。
今度こそ物を減らして、きちんと整理して、探しものがない毎日がおくれるようになり・・・ます(*・・*)ウン♪
これで探し物の毎日からの脱出です♪
本を一冊買ってきました。
無駄にならないようにがんばります。
生まれ変わる私_f0035506_20524845.jpg

講演後の博多駅一階で安東さんの無料相談がありました。
生まれ変わる私_f0035506_20542649.jpg

Commented by tearose at 2011-10-17 22:07 x
やっとネットに戻ってきました。(;^_^A
昨日このブログの未読分は制覇しましたが
本当にいろんなことがあったひとつきでしたね

安東さんは時々テレビで拝見するけど
肝っ玉かあさんって感じで頼りになりそうですね
ともっちハウスのヒントも貰えて良かったですね
私も今週から整理をボチボチはじめました。
どっちが先に生まれ変わるかな(;^_^A
Commented by ともっち at 2011-10-18 20:32 x
はいはい♪おかえりなさい(=^_^=)

家の整理は、ぼちぼちはだめだそうです。
一気に片付けること!だそうですが
それはとても無理なので、年内目標にしたいと思います。
tearoseさんちは、片付いているので大丈夫ですよ。
Commented by hanahibiki at 2011-10-19 17:12
片付けは主婦の永遠のテーマですね。
先日もテレビで見ていたらとりあえずクローゼットの中の物を全部出しているものだけを又中にしまう。やってみました娘のところで・・・かなり処分できました。我が家もやらねば・・・・
Commented by ともっち at 2011-10-20 09:07 x
うさこさんは完璧に片付けてあると思いますが
私もこの講習会で教えてもらったたたみ方をして、
少しづつタンスの中もきれいにしています。
クローゼットの中を出しているものだけを中にしまう方法を
実行してみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by まぁむ at 2011-10-20 22:49 x
片づけ上手の一つはもったいないと思っても
使わないものは処分するのだそうです。
人にあげたり寄付できたりするといいんだけど
新品はなかなかないしねぇ(^^;;
そうやって長年たまったものが家中どっさりあって
身動きがとれない私です。
実は片づけ下手なのよ。とほほ。
Commented by ともっち at 2011-10-21 22:48 x
まぁむ>
では、まぁむは片付けはヘタだけど
掃除は達人ってことね?(=^_^=)
引越しがないとなかなか捨てられないよね。
Commented by えむ at 2011-10-22 10:15 x
元気ですか?
こちらはボチボチです(^^)

私は片付けはボチボチできない方なので、一気に(^-^)v
でも、去年の断捨離で
コタツコードを1本だけのこし捨てて、先日探しまくりました。
しまう場所を決めないとダメだね
Commented by ともっち at 2011-10-25 08:53 x
元気です♪
やっと習字の提出をして
日が暮れないうちに庭を少しづつやっています。
片付けも一気にやりたいところですが、毎日どこか一箇所を
するようにしています。
でもあんまり捨てるのがないというか・・・捨てられないというか・・・(=^_^=)
Commented by setu at 2011-10-26 21:52 x
この種の悩み、抱えている人が多いのですね。
私も、今、捨てるぞ!!って意気込んでいるところですが、できるかなぁ。(;一_一)
ゴミ袋5~6個出しても、まだまだで…(T_T)
使えると 思う心が ゴミ溜める~(-_-;)
ご指導、お待ちしています♪

夫の腰の手術が終わりました。7時間近く待ちました。手術前は、死亡の確率は4~5%ですが、サインして印鑑をお願いします。って。
腕の良い先生に出会い、悪運の強さ抜群で、
経過は良好過ぎて調子に乗らなければ良いのですが。
骨の移植とビス止めして、出血袋提げていても、煩いの何の。空飛びそうな勢いです。
夫の手術と同じ日に、職場の同僚のご主人が事故に遭い…。
運命の分かれ道は非常ですね。
孫たちも来て、忙しい一週間でした。
Commented by ともっち at 2011-10-27 20:47 x
setuさん>
ご主人そんなに元気に回復されたんですね。
なによりです(^_^)v
空も飛べそうな勢いって、ほんとにタフですねぇ~
強運の持ち主かもしれませんね。
職場のご主人が事故に・・・
ほんとにこういうことは突然誰に降りかかるか
わかりませんよね。
そのためにも、ちゃんと片付けをしておかなくては・・
by tomoltuti106 | 2011-10-17 20:54 | Comments(10)