人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

絵本展

友人が絵本作りの勉強をしていまして、隣町で絵本展
やっているということで見に行ってきました。
「市民センターの隅で地味ぃーにやっているから・・」・と
聞いていましたが、結構見に来ている人も多く
内容は熱いものでした。
絵本展_f0035506_8134379.jpg

彼女は6冊出していました。
正確に言うと3冊が絵本。
後の3冊がおかあさんへの思いをこめた
「おかあさん史」でした。
絵本展_f0035506_8141175.jpg

隣で見ていた人が、「私はこんなにお母さんにしてもらってないから
お母さんに対してこれだけの思いはないもん」といってありました。

今はグループホームで過ごされているお母さんも理解は無理だと思いますがこれだけの思いのこもった三冊の「自分史」を見られたら感動されることでしょう。
彼女の情の深さはこのお母さんから受け継いであるのだなぁと思いました。

絵本の方は、かわいらしい絵でストーリーもしっかり組み立てられていました。
絵本展_f0035506_8231927.jpg

自分がちょっと感じたことを元に、お話しを膨らませていく。
そして最後にオチもいりますよねぇ。

絵本展_f0035506_8235364.jpg
帰ってから絵本の作り方というのを検索して少しお勉強したともっちでした♪
いわさきちひろさんのような水彩画で絵本を作りたいという彼女。
絵本展_f0035506_8365394.jpg

次回作で実現できるのではないでしょうか?
最後にこういうものをいただきました。お菓子つきです♪
絵本展_f0035506_8163421.jpg

Commented by ogc-3 at 2011-06-26 18:26
絵本を書かれるなんてスゴイですね
なかなか作っても出版までは難しいのではと
思いますが、やはりともっちさんのお友達
行動力がお有りですね

可愛い絵本 ♪ 
いわさきちひろさんのような絵本が
早くできるといいですね
Commented by ともっち at 2011-06-26 19:47 x
ogc-3sann>
ほんとにスゴイですよね。
出版までは難しいでしょうが、
全国絵本展の方のを送ってもらってあったのは印刷
だったような?
そこまでいったらすごいですね。

応援したいと思います。
Commented by tearose at 2011-06-26 23:23 x
お友達絵本作りの勉強されているんですね
そんな教室があるのですか?
お母様もこんな絵本を娘と楽しめるなんて嬉しいでしょうね。
本当に優しい方なんですね。

そういえば私も中学生の頃絵本をつくっていました。
せっせと授業中に執筆活動に勤しんで友人たちに回していたら
誰かが先生に見つかって没収されました。
また孫でもできたら作ろうかな
Commented by えむ at 2011-06-27 19:34 x
わたしもボタニカルを習っている方から
招待されて、見学に行ってきました。

ボタニカルって水彩だったのね。
濃い色というイメージがあったので
水彩とは思わなかったです。
Commented by ともっち at 2011-06-27 20:06 x
tearoseさん>
この方はすごく色んなことをされているんです。
その中の一つ。そういう教室があるそうですよ。
子どもが作った絵本も出ていました。

中学生の時に絵本を作っていたんですか?
見てみたかったですね。

私は高校のとき、文を書いて
挿絵を友だちが書いてた楽しんでいました。というと
聞こえはいいのですが、当時のテレビドラマ
「おれは男だ!」の創作版です。
あの森田健作さん(≧▽≦)ブハハ

えむちゃん>
ボタニカルは↑のogc-3さんが習ってあります。
私もあまり知らないのですが、今度是非描かれたのを
見てみたいと思っています。
えむちゃんもどう?
葉書ありがと♪
by tomoltuti106 | 2011-06-26 08:19 | Comments(5)