人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

茶花体験

日曜はガーデニング師匠tearoseさんと、
お料理上手のFさんと一緒に
「夏めく花展」という茶花展に行ってきました。
いけばな展などは行くことがありますが、茶花展というのは初めて。
茶花体験_f0035506_8545260.jpg

今回tearoseさんちのお庭の植物が提供されたので、どういう風に活けてあるのかというのも
興味のあるところでした。(デジカメ忘れていったので、詳しくはtearoseさんのブログで)
すっきりとした茶花の魅力にすっかり魅了されたころ、体験教室が始まりました。
そりゃあ体験して帰らなくちゃ後悔するってもんでしょう~?
色々、決まりごとを教えてもらいながら、初茶花完成です♪
茶花体験_f0035506_8552642.jpg

ほんのちょっとだけの茶花体験でしたが、知らないことを知るというのは
自分にとってプラスになりますよね。
これからの植物の見方も多少変わってくるのも間違いなし。
家に帰って早速真似事をしてみたのは言うまでもありません。(^_^)v
※※※
Fさんが作ってこられたお弁当ごちそうさまでした♪
茶花体験_f0035506_9069.jpg

tearoseさんがデザートも出してくださいました。
茶花体験_f0035506_912392.jpg

ついでにこれもtearoseさんちで先週出していただいたスィーツセット
こういうおしゃれな出し方って素敵ですね。
茶花体験_f0035506_94487.jpg

Commented by ogc-3 at 2011-05-31 11:35
私も初めての体験で、良い経験をさせていただきました
さっそく真似ごと、わかります(*^^)v

Fさんのお弁当、tearoseさんのデザートにスィーツセット、お洒落で美味しそう~☆
私もいただきた~い ( ^^) _U~~

Commented by えむ at 2011-05-31 20:01 x
うん、うん(*^_^*)
「ずる~~い」と言っちゃいそうです。

ところで、ティーローズというのは
紅茶の香りがするからなんだって??

匂いが分からないので、
どうな香りかなと思って(~_~;)
Commented by tearose at 2011-05-31 21:22 x
茶花展楽しかったですね
しかし…こんなところに手抜きのデザートが(^^ゞ
盛りつけもノーチェックの一皿が写っていますね
これからはともっちさんのプレートだけでも
盛りつけちゃんとしよっと!!
Commented by tomoltuti106 at 2011-05-31 22:08
ogc-3さん>
ほんとに早速義母が集めていた花瓶を
物色しました(^^ゞ
丁度いい感じのがみつかり、なんちゃって
茶花にしました。
tearoseさんの近くだといいことがいっぱいですよ(=^_^=)
引っ越して来てください(^_^)v

えむちゃん>
雪の下もこんなにおしゃれにしてもらえて
幸せですよねぇ~
えむちゃんは、きっと手編みのかごとかに
ちょっと庭の花を使うんだろうねぇ~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
ティーローズの香りかいだことはあるけど覚えていません(^^ゞ
聞いておきます(^_^)v

tearoseさん>
先日はありがとうございました。
おかげさまで、また賢くなっちゃって♪

ノーチェックのデザート?
器も素敵だし、あわてて写しました♪
今度から更にグレードアップするデザート楽しみぃ~(o^^o)ふふっ♪
by tomoltuti106 | 2011-05-31 09:04 | Comments(4)