人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

オープンガーデン

昨日はオープンガーデンに行ってきました。
連日日帰りで出かけていますので
結構ハード。
又詳しく載せますが、とりあえず写真だけ。
4軒いったのに、なんと肝心なところを写真撮るの忘れました。
まず一軒めは、道路に面しているお宅で手前に庭。奥が住居なので
普段でも様子は見ることが出来る感じです。
画家の方なので家の中に入って絵も見せてくださいました。
お庭は全部自分でやったのよといわれていました。
木々とハーブが多く、気負わずにゆったりと庭を楽しんでいらっしゃっている様子が
感じられました。
オープンガーデン_f0035506_1056997.jpg

2軒目はほんとに残念なのですが写真がないのです。
こちらのお宅も道路に面しているお宅で、ご夫婦も娘さんも芸術家。
お家も素敵。
やはり手前がお庭で家と植物が上手く調和しています。
園芸家の方なので、手間がかからずに植物を育てる方法など
お茶をいただきながら伺いました。
その方からのご紹介で、そこから30分くらいということで隣の市へ行くことにしました。
ここはかなりの田舎ですが、なんと門の奥に先祖の胸像が2体あるような
由緒正しきお家のようでした。
敷地はもちろんどんだけぇ~?というくらい広かったです。
ここの方は絵本の読み聞かせなどをされている方らしいです。
他の季節は何が咲いているのかな?と思うくらい敷地全部が花盛りです。
種類は少ないですが、ボリュームのある花作りをされていました。

オープンガーデン_f0035506_10565046.jpg

最後に行ったお宅は80歳の男の方でした。
東京の方で設計をされていたそうで、庭も含めての仕事だったそうです。
耳納連山を借景にして洗練されたお庭でした。
大きな木が多いので剪定などは頼まれてあるようで、かなり維持費もかかるでしょうね。
手前は芝生になっていますが、雑草抜きが大変といってありました。
立浪草が効果的に植えてあり素敵でした。
立浪草は(同じ方向に並んだ花穂の姿が、打ち寄せる波頭に似ているということ から、この
名前がついているそうです)
花の期間が短くて、葉だけだと雑草と思ってしまうので我が家では無理と
思って育てていません。
ちなみにこのお宅、小さい滝のようなのも作られていて、せせらぎの音を聞きながら
庭を見るという贅沢さもあります。

オープンガーデン_f0035506_10572977.jpg

Commented by setu at 2011-05-03 15:32 x
ともっちさん、充実していますね。
私は、昨日、自然動物公園に行ってきました。
入口にピーターラビットの作者、ポターさんの
資料館があり、入って来ました。
今日は、背中ギックリやってしまいました。><。

↓クリスマスローズ、好きだわ~♪♪
Commented by ogc-3 at 2011-05-05 19:25
一日で4軒もオープンガーデンに行かれたんですね
スゴーイ!!
ともっちさんのお庭が一段と
ステップUPするんでしょうね

詳しい記事楽しみにしています (^^)
Commented by ともっち at 2011-05-05 23:34 x
setuさん>
あらら・・・
setuさん背中大丈夫ですか?
近くの〇〇動物公園ですか?
だとしたら、埼玉にいたころ
数回いったことありますが、だいぶ変わったでしょうね。

ogc-3さん>
久留米3軒と柳川1軒でした。
道の駅にも行き、あの通りの苗やさんめぐりもしました。
ステップアップは今年も見込めそうにありません(^^ゞ
がーーーーん~
by tomoltuti106 | 2011-05-03 10:58 | Comments(3)