人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

水色の桜?

今日あたり舞鶴公園の桜は満開に近いかもしれません。
写真は日曜日に車の中から撮ったものです。
水色の桜?_f0035506_9492865.jpg

昨日は水彩画の日で、先生のところにはお花がいっぱい♪
何を描こうかと思いましたが、やはりそこは季節物で「桜」でしょう?
と思い桜を一枝描きました。
この3輪を丁寧に描いたらいいよとのご指導のもと、初めてマスキングなるものを
使いました。
水色の桜?_f0035506_9552813.jpg

一応ビンのマスキング剤を買ってはいたものの、使ったことはなく
この水色のマスキングはシュミンケのチューブのもので、一緒に習ってある方から
お借りしました。
もちろんまだ完成ではありません。
マスキング周りをもっと描き込んで花を目立つように浮かせてから
手ではがすのだそうです。
水色の桜?_f0035506_955507.jpg

※※※
水色の桜?_f0035506_9575474.jpg

Commented by まぁむ at 2011-04-06 21:09 x
水彩画といっても色々あるのねぇ。
絵心が全くないので知らないことばかり(^_^;)
仕上がりがどんな風になるのか楽しみやね♪
Commented by ogc-3 at 2011-04-06 22:42
“さくら” 春ですねぇ ♪

マスキングって初めてです
植物画でも使うのかどうかわかりません
今度、先生に聞いてみます

周りを浮立たせるのも難しそう
出来上がり、楽しみにしています

このお菓子の葉は桜の葉ですか?
Commented by ともっち at 2011-04-07 09:10 x
まぁむ>
色々な技法があるみたいで
ぼちぼち学んでいこうと思っています。
昨夜続きを描いたけど段々どつぼにはまっていって
どうしよう?状態になりました(^^ゞ

ogc-cさん>
植物画の方が細かいところを描くので
とっくに使ってあるものと思っていました。
にじませたりはないようなので、必要ないのでしょうかねぇ?
今度聞いてみてください。
絵の具が入り込まないようにガードするものなんです。

桜の葉もこういう使い方をするのですねぇ~
by tomoltuti106 | 2011-04-06 09:57 | Comments(3)