人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

悲惨な手

今年は特に寒いせいか、右手の中指と薬指が
小芋のようにぷっくりと膨らんで、ちょっと熱をもったような
状態です。
何か、変な病気?と一瞬思いましたが・・・
しもやけですね(^^ゞ
そういえば小学校の時、ほとんどの子がしもやけになっていました。
ひどい子は赤紫になって切れていて痛々しかったです。
昨日来られた親戚の人も全部の指先にテープを貼ってありました。
私よりひどい・・・
しもやけではなく、切れているのだそうで、うづくらしいです。
こんな気候の中でしっとりとうるおっている手の人っているのかしら?
我が家は全員悲惨な手の持ち主です。

※※※
教室で描いたパンジーです。
モデルのパンジーさんは、花も二つしかなく、よれよれの状態でした。
初心者の私が想像力を発揮して描くのはちょっと無理でしたね。
かごに入っているわけではなく、これも合体させなくては
いけませんでした。
いいわけですが・・・結果はこんなになってしまいました。
近いうちにリベンジですo('ー'o)ウン♪
悲惨な手_f0035506_9102237.jpg

※※※
もち吉の桜餅とおはぎ。
悲惨な手_f0035506_9105691.jpg

Commented by tearose at 2011-01-23 21:56 x
しもやけ…ですか
きっと働き者の手ですね
私も小さいときは冬に弱くて
しもやけと唇がいつも血が出ていました。
最近ぷっくりはお腹だけですけど

冗談はさておきしもやけにはどんなクリーム塗っていますか?
私はアロエ軟膏パックがオススメです。
Commented by ともっち at 2011-01-24 00:26 x
tearoseさん>
お疲れ様でしたぁ~(^_^)v
今夜はほっと一息というところですね。

間宮アロエ軟膏のことですか?
知らなかったので検索しました(^^ゞ
早速試してみようと思います。

ご主人、庭の手入れお疲れ様でした♪
この時期って消毒とかですか?
Commented by えむ at 2011-01-24 19:19 x
しもやけはできたことないです(*^^)v
今はヘバーデンが悪化しないよう、
ビニ手の中に綿手袋をして仕事していますので
今のヒビ、アカギレはないです。

病院でもらうケラチナミンは良く効くみたいだよ
Commented by ともっち at 2011-01-24 21:32 x
えむちゃん>
私も小学校以来じゃないかなぁと
思っています。ヘバーデンって
ある意味職業病なんでしょう?
悪化しないようにね。
Commented by hanahibiki at 2011-01-25 17:13
しもやけってとても懐かしいひびきです。私は出来たことはありませんが子どもがよく学生の頃できていました。ビタミンEがよく効くといわれ飲ませましたが即効性はないので飲んで良いなら直接塗ればいいのではと思いカプセルを切ってじかに塗らせたら良くなりました。今は出来なくなったようです。
Commented by ともっち at 2011-01-25 22:58 x
うさこさん>
母は賢い♪
飲んでいいなら、直接塗れば?ってよく思いつきましたね。
今はなるべくぬるま湯程度で洗うようにして
しもやけ用のクリームを塗っています。
これが治れば今度は花粉で悩まされる季節になります。(o´_`o)ハァ・・・
by tomoltuti106 | 2011-01-23 09:10 | Comments(6)