人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

博多灯明ウォッチング

コスモスのバスツアーが予定より一時間遅れで博多駅到着となりました。
博多灯明ウォッチングというイベントが9時までです。
一時間半くらい見ることが出来そう~ということで
無料バスを利用して櫛田神社・東長寺・聖福寺だけ廻ることが出来ました。
櫛田神社・・・後ろに写っているのは常設の山笠です。灯明の絵柄は?
見学者は、それぞれにいろんな動物をあげていましたが、
狛犬ではなかろうかという意見が多かった
ようです。隣接のアパートのベランダで上からの写真が撮れました。
博多灯明ウォッチング_f0035506_720814.jpg

東長寺・・・石段の上からしか撮れないので全体が撮れませんでしたが、五重塔・東長寺と書いて
あり、横に五重塔の絵柄です。
博多灯明ウォッチング_f0035506_7252663.jpg
博多灯明ウォッチング_f0035506_7255058.jpg


聖福寺・・・日本最初の禅寺。
偶然にもこの時間(8時半)から能楽コンサートが始まりました。
空には、曇ってはいましたが大木の間から満月。
博多灯明ウォッチング_f0035506_7285631.jpg

そして、その下では・・・・能楽の囃子とお謡
博多灯明ウォッチング_f0035506_7293739.jpg

幽玄の夜を楽しませてもらいました。
こういうの始めてでしたが、いいものですねぇ~
心が豊かになる感じ。
博多灯明ウォッチング_f0035506_736633.jpg

Commented by えむ at 2010-10-26 15:16 x
すてきな催し物が多くて楽しみだねぇ~

こちらも気をつけていればあるかもしれないですが
なかなか夜出かけられる状態ではなくて。

クリスマスイルミネーションは見に行こうと思ってます。
Commented by ともっち at 2010-10-26 22:15 x
えむちゃん>
11月にも灯明があるみたいです。
最近は色んなところから情報を集めて
いけるときに行っておかないと♪と思っています。

クリスマスももうすぐなのよねぇ~一年が早いね。
by tomoltuti106 | 2010-10-24 07:36 | Comments(2)